OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除できないファイルの処理

  • 困ってます
  • 質問No.113256
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

イントラネットでアクセスしたファイルが削除できなくなってしまいました。

【メッセージ】
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。
【状況】
#私しか使っていないファイルです
#イントラでアクセスした
#再起動してもダメ
#IEのキャッシュの削除でもダメ

#あとの手は?・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

えーとですね。
貴方はWin98カテゴリにこの質問を上げてますよね。
で補足にNTてかかれてますよね。

common.incということだからASPの関数群のファイルでしょうね。

実際のcommon.incのファイルはNTに保存しているのですよね

WebサーバはWin98ですか?NTですか?

でNTを再起動したっていうの?

もしかして勘違いしてません?
Win98のクライアントでNT上のファイルを削除しようとしてエラーメッセージが出た場合はサーバの再起動をしないといつまでたっても消すことは出来ませんよ。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。
ハットしました。情けない。

NTサーバーのファイルをいじったり、98のPWSのファイルをいじったりしているうちにごっちゃになっていました。

やっとわかりました。
お騒がせいたしました。
投稿日時 - 2001-08-03 18:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

ディスクフルの対処(以下のいずれか)
・削除したいファイルを選択してからShiftキー押しながらDELキー
・ごみ箱を空にする
・HDの容量を増やす

ライトプロテクトの対処(以下のいずれか)
・削除したいファイルのプロパティで読み取り専用のチェックをはずす
・ファイルのありかがフロッピーの場合は、ライトプロテクトをはずす

ファイルが使用中の対処(以下のいずれか)
・ファイルのありかが他のマシンの場合は、本当に使用中なので終わるのを待つ
・ファイルのありかが自分のマシンの場合は、セーフモードで起動して削除
・MS-DOSモードで起動して削除


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

おそらく、そのファイルの使用中ということで削除ができないのだと思います。 そのファイルがなにかわかりませんが、スタートアップに登録されてませんか? 「システム情報」から確認して下さい。登録をはずせば削除できると思います。 これでないなら、Safeモードで起動して、消すとか。MS-DOS上で消すぐらいかと 思います。それでは、頑張ってください。
おそらく、そのファイルの使用中ということで削除ができないのだと思います。
そのファイルがなにかわかりませんが、スタートアップに登録されてませんか?
「システム情報」から確認して下さい。登録をはずせば削除できると思います。

これでないなら、Safeモードで起動して、消すとか。MS-DOS上で消すぐらいかと
思います。それでは、頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

何というファイル名で、どこに入ってますか?

.swp とかですか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

イントラネット用の共通の関数などを入れてあるファイルです。

common.inc

#但し、外部用のファイルの控えなので、自分しか内部では使っていません。
#NTサーバー(共有フォルダにあるファイルです)
投稿日時 - 2001-08-03 11:58:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

NTでイントラとすれば、HTTPデーモンはIISでしょうか?
とすれば、IISがつかんでいる可能性が高いですね。
イントラが一旦とまりますが、IISを一旦停止して削除することが可能になると思われます。

このケースは自分のマシンをリブートしようが、セーフモードだろうが、MS-DOSモードでも削除できないことになり、質問のケースに一致しそうですね。
IISを停止できない場合は・・停止できる時間まで待つしかないかな~