• 締切済み

オプションの決済ができなくて損失をだしました困ってます

オプション取引をしていますが、今回の暴落で大きな損失を出してしまいました。自己責任の世界ではありますが、納得のいかないことがあるので分かる方回答をお願いします。 10月9日(SQ日の前日)に損失を抱えていた、プットの売りの決済を ネットで注文を出したところ、「余剰金不足で注文を出せません注文枚数を減らしてください」との表示が出て、決済しようにも出来ませんでした。(枚数を減らしても同じです)まあそんなに大きな損失にはならないだろうと思ってそのままにしていたら、翌日の大暴落で大きな損失になってしまいました。夜に証券会社(トレイダース証券)から入金依頼の電話がきたときにそのことを言ったら、そういうときは電話していただければこちらで決済できますと言われました。あとで送られてきた資料を見てもそのようなことは書いてありません。 これは会社側の責任もあるのではと思っているのですが、回答できる方 意見がある方、お待ちしています。

• zoto
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

システムトラブルについては、契約時に責任をもたないと書いてあると思いますが。 プットの売りの決済ということは、かなりの損失を被ったと思いますが、 なおさら、重要な決済ならあきらめてはいけなかったですねぇ。 FXですとシステム自体が数分間止まってしまうこともあります。 ネットで売買するときは、システムが使えないときは電話するのも常識だと思いますし、証券会社に責任を問うことは難しいでしょう。 会社選びも、手数料などが安い会社は安全性に問題がある場合があります。 傘下のFXは事業休止をしています。 それを含めてのリスク管理を会社のせいでなく、自分の責任として成長していくほうが良いかと思います。 オプション取引はリターンも大きいですが、リスクもでかいですねぇ。 http://www.tradersfx.co.jp/news/news_detail.php?list=67 http://blog.livedoor.jp/stock225/?blog_id=2220604