日経先物オプションの証拠金と追証について

このQ&Aのポイント
  • 日経先物オプションの取引において、SPANが採用されている会社では50万円程度の証拠金が必要です。しかし、以下の場合に追証が発生する可能性があります。
  • 例えば、先物を売り建て同限月のATMのコールを買い建てた後に日経平均が急騰し、コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなる場合。
  • また、先物を売り建て同限月のOTMのプットを売り建てた後に日経平均が暴落し、プットに買いが集中して異常な高値で引ける場合も追証が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経先物オプションの証拠金

SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonboo
回答No.1

終値はSPAN証拠金の計算上、直接的な関係はないと思います。強いて言えば、清算値でしょうか。それでも単純計算には用いないと思いますが。 そもそも、当日の先物値洗いマイナスは、翌日、証拠金からの自動振替で処理されるので、売オプションの必要証拠金が減少しても、証拠金不足になる事はあると思います。 ハズしてたらごめんなさい。

dhfu8432
質問者

お礼

つまり、SPANで必要証拠金が計算されることと 先物の評価損が証拠金から引かれることとは 別の次元の話ということなんでしょうか? 大証やCMEを見ましたがそのあたりはよくわかりません。 いずれにしても、あまり調子に乗って建てすぎない方が良さそうですね。 ありがとうございます。