転職を考えていますが不安です

このQ&Aのポイント
  • 不安を抱える36歳の妻子持ちが転職を考えています。ホテルのレストランで15年働き、サービス業に不向きだと感じ転職を希望しましたが、事務職に異動となり、充実した日々を送った経験もあります。
  • しかし、現在もまだレストランに異動せず、上司や人事部長に事務職への戻りを希望していますが、話は進んでいません。この状況に不満を抱えつつも、次の職の希望や考えがまとまっておらず、「辞める」ことに踏み切ることができません。
  • また、職種の希望としては事務職を希望していますが、廃棄される食材を見て心が痛むため、エコ的な取り組みに関心があります。これに合うような職種はあるのでしょうか?心療内科に行くこともためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えていますが不安です

現在年齢36の妻子もちです。 ホテルのレストランで15年働いています。 元々はサービス業がやりたいと思って選んだ職業ですが、10年目くらいの時「これは自分には合ってない」と思うことが多々あり転職を考えました。 が、その時期に異動になり事務的なところに配属になりました。仕事自体楽しく、充実した毎日でした。 その後、現場が人が足りないからと期間付きでレストランに戻されました。 不満だったのですが、レストランでお世話になった先輩も多くいたので承諾しました。いずれは事務に戻すという約束もあったので。 それから5年、まだレストランにいて、レストラン内の異動はあっても事務に戻してくれそうもありません。 上司や人事部長にも事務に戻してほしい。と伝えています。 人事部長は、「新しい部署を作る予定がある。その時に任せたい。」といってくれましたが、その部署を作る話はなくなりました。 現在出勤することも苦痛で鬱になりかけているのがわかります。 こんな状態ですが、次の職の予定や考えがまとまってないのに。という理由で「辞める」決心がつきません。妻や子供がいるし。 鬱といわれたらどうしようと思い心療内科に行くこともためらっています。 職種の希望としては、事務がいいのですが、ホテルで働いていて廃棄される食材を多く見てきました。それを見て心が痛いので、そういったものを上手く使えるエコ的なものにも関心があります。 こういった職種とかあるのでしょうか? 長くて支離滅裂とした文章ですがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

ちょっと質問の内容が幾つか見えますので、ちょっと整理したいのですが 1.合わない仕事をさせられて困っている。アドバイスが欲しい。 2.廃棄食材を再利用するような仕事はあるか。 …1.の方に回答させていただきます。 まず、産業医がいればそこに相談しましょう。 仮に鬱と診断されたって別にどうなるわけでもありません。開示義務も無いでしょうし。 希望しない仕事をさせられて鬱になりかけている点や、異動に際しての約束があったが反故になっている点も問題として指摘してよいはずです。口約束であってもそれが心身を害するレベルになっているのであれば、会社側に責任を問うことが出来るはずです。 鬱病は最近は広く認知されており、酷い場合は「労災」として認定される例も出てきており、会社としてもそういう事例は、避けたいはずです。 …と、対決方向には持って行きたくは無いと思いますが、追い詰められていることは伝わってきますので、それも含めて産業医や心療科に相談されるのが良いと思います。 また、絶対に独りで悩んではいけません。 こういう心理状況で、出てくるのはマイナス思考ばかりだと思います。 よい方向にせよ悪い方向にせよ、行動すれば次の現実が見えてきます。 何もしないことで事態が解消するので無いのならば「何もしないこと」自体が体調を悪化させている=悪い方向に向かっていることだと思います。 とにかく友人でも、上長でも、医者でも、理解のある方に相談して回ることをオススメします。 一番最悪なのは、心身がボロボロに仕事が出来なくなった状態で失職することです。 たとえ、強く主張をして立場が悪くなり、転職せざるを得ない状況になってしまっても、それよりはマシではありませんか? 救いがある点としては、その会社自体が嫌でなく、その会社の中でやりたい仕事、できる仕事があるのですから、正直に 「今のままでは病気になるか、転職するかしかない。約束を果たしてもらいたい。」 と強気に出てよいと思います。 転職のことはそれから後でよいと思います。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 先日心療内科に行ってきました。 診断書を会社に提出し2週間の自宅療養となりました。 今後の配属はまだ未定ですが、考慮してくれると言うことです。 色々参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

生ゴミの産廃を使って肥料にしてお蕎麦や野菜を作る。また割り箸を廃棄すると木材が使い捨てプラスティック製の箸にして再利用する。など

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 色々あるものですね。勉強不足でした。 もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • このような転職希望理由はどうですか・・・?

    こんにちは。 転職活動の際、ほとんど聞かれるのが、「前職を辞める理由」だとは思いますが、その理由(動機)として、「人事異動により、希望の職種ではなくなったから」という理由はいかがなものなのでしょう。 ちなみに、特に給料が下ったり、転勤・左遷させられたりするわけではなく、成長期の会社の人員・部署増加による大幅な人事異動の中で、望まない部署・職種に移動というだけのことです。 転職動機としては消極的でしょうか。。忌憚のないご意見・アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 異動歴が多いのは転職ではマイナスですか?

    ある企業に10年勤めて退社しました。 転職活動をしていますが、履歴書を作成する上で気になっている事があります。 私は異動で違う部署へいく人事が多く、 営業→レストラン部→総務(ここで主任に昇格)→施設管理(降格) といった感じです。 このようなキャリアは転職先に良い印象を与えないだろうと思い非常に不安です。 このようなキャリアを+イメージでアピールするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • 転職すべきか?

    前回も同様に質問させて頂いたのですが再度ご質問させていただきます。 当方26歳,  不動産マンション販売(4ヶ月)飛び込み営業         現在 管理会社 総合職 (4月で3年目)  職場の人間関係に悩んでおり、また職種(主に事務)に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけた所,別部署に異動をさせてくれるとおっしゃり、4月から別部署で事務職です。 元々営業職希望で入社したのですが、当社は営業職が縮小してしまったため営業という営業がありません。 現在は物流系の営業職(フォワーダー)に興味を持っており,平行して行っていた転職活動でタイミングが悪いことに最終面接まで現在進んでいる企業があります。せっかく異動をさせて頂いた折,部長の顔をつぶしてしまうのではないか等を考え,踏み切れずにおります。 異動してすぐに転職された方などいるのでしょうか?もしくはやはり実績を出し,3年は待つべきでしょうか? 当方経験不足のため教えて下さい。

  • 人事異動が多い人の転職

    人事異動が良くある人が転職する場合の職種を教えてください。 例えば営業3年、経理3年、人事3年経験したのち、転職をするとなると 一番最後の人事で転職するのが一般的ですか? 営業から離れてすでに6年経っていますし、経理からも3年経っている。 3つの職種を経験し、経理が自分に合っていたから経理として 転職というのもありでしょうか。 人事異動を繰り返すと、全体的に見れる目は養えると思いますが 広く浅くなってしまうのでどうなのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職は無理でしょうか。

    現在、東証1部上場企業の経理部に勤めて2年目の女です。 この度、同じ職場内の方と結婚することが決まり、 私の部署異動の話が出てきました。 しかし、現在異動先として濃厚なのが地方の工場です。 新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。 現在、転職も視野にいれておりますが、この不況で私なんかが転職できるのでしょうか? ・女 ・社会人2年目 ・4年大卒 ・簿記1級取得 が、大雑把なスペックです。 できれば、大きな会社でなく従業員100人~500人くらいで、 最初は契約社員からでもかまいません。 年収は300万程度もらえればいいです。 転職できると思いますか? それともたとえ地方工場でも今の会社を続けるべきだと思いますか?

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 転職するべきでしょうか?

    一昨年に夫の都合で転職して、現在営業事務(派遣)をしています。 以前経理の仕事をしていたので、もともと経理部希望していたのですが、運が悪く、仕事が決まってから、人事異動があり、営業事務配属になりました。 はじめは仕方ないと思って、営業事務をしていたんですが、経理課の事務が辞めても、希望が叶わず、また新人を入れたりしています。 今となっては、営業事務として、軌道に乗って、人間関係も良好で、問題ないんですが、経理課に若干の未練があります。 現在30歳なので、転職するのはリスクがありますし、今の職場にも申し訳なくなるんです。ですが、派遣だと、人の見る目も変わるので、葛藤します。このままでいいのでしょうか? とりとめもない質問ですみませんが、どうか教えてください。

  • 就職して半年・転職するか否か

    アドバイスお願いします。 今、新卒で某企業に就職して約半年が経ちましたが、就職して約1週間で鬱になりました。その原因が仕事がない。事にあります。 研修があるはずなのにまったく研修はなし。 仕事を聞いても仕事は自分で探すものだ。と逆切れをされました。 探すもなにも未だに仕事内容がわかりません。 なにをする部署なのかも教えてくれません。 仕事は何もないのに、何かをしていないと上司のお怒りに触れてしまいます。フラストレーションが溜る一方です。 仕事内容は営業事務だと私の主観では思います。 ちなみに前の人もひどい人では1日でやめてしまったそうです。 私はできればやめたくはありません。(その後転職時に不利になると聞きますので) そのために人事に異動願を懇願しているところです。 16日のお盆明けまで返事は待ってくれと言われていますが、 お盆を明けても今の所音沙汰はありません。 半年鬱になりながらも耐えてきました。 ですがいつ爆発するかわかりません。(何度か上司とぶつかりました) もう正直疲れてしまいました。 私はもし異動できいなかった場合 1)そのまま1年間は我慢して、その後転職活動をするか 2)異動ができない場合は退職し紹介派遣か正社員の転職活動を第二新卒の枠でするか。 ちなみに人事の方は辛さを分かっているのか異動させる方向ではある。 とは言っていますが、基本異動はないと言っている為、正直なところ封建的な中小企業なので信用できません。 就職活動の為に簿記を11月に習得予定です。 一般事務や営業事務はまた暇な会社にあたると思うと恐怖ですので経理に転職しようと考えております。 未経験なのだから早く活動すべき。 我慢すべき。 人事にこうかけあうべきだ。 なんでもいいです。 意見・アドバイスお願いします。駄文・長文で申し訳ありません。

  • 会社の人事異動に関する質問です

    数年前、社内公募で部署を異動したのですが、その異動先の部署(現所属部署)が潰れそうです。 現所属部署が潰れた場合、異動元の部署に戻されることはあるのでしょうか? それともその他の部署への異動となるのが一般的なのでしょうか? 公募で異動する際に、異動元の上司等と、もめてしまい、人間関係が崩壊しているので、かなり心配です。 社内公募で異動した場合でも、人事部は人間関係等の考慮をせずに、元の部署に戻してしまうのでしょうか? 参考ですが、元部署と現部署では、管掌する執行役員が異なっています。 会社によって方針が異なるとは思いますが、人事部の考え方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな昇進の仕方はありますか?

    通常、昇進するときと言うのは、同じ部署の上司が推薦して、人事部にかけあい、昇進が実現するものと思っていました。実際、主任へ昇進するときには、課長から「上席との会議の結果、全員一致であなたを主任に推薦することにした。人事部にはそう掛け合うけど、万一人事部の方で却下される場合も、可能性としては低いけどなきにしもあらずだから、確実に約束できるわけではないけど。」と言われました。結果、無事主任へ昇進しました。 その後数年経ち、この4月に異動がありました。そして、人事部の方から面談を打診され、「次に課長になってもらうための異動」との言葉をいただきました。そのため、私のキャリアを生かせる部署への異動でもありました。(今現在は、これまでいたことのない部署へ配属されて1年半くらい経過したところでした)。そして、今の部署の上司も、人事部からその話を聞いて、「なんか次課長候補になってるみたいだよ」という伝聞口調でした。そして、今の部署は、私は長いキャリアの中でやったことのない仕事でもあったので、そんなに高い評価は受けているわけではありません。伝聞口調からも分かるように、上司から推薦されてる気配はまったくありません。こんな状態で、普段の私を知ってるわけではなく、上司から推薦されているわけでもない私が、人事部から昇進を打診されることってあるんでしょうか。 人事部の方は、「今の部署に行くことによって、視野を広げてもらったと思う。あなたの長いキャリアを生かすには元の業種に戻って課長をする方が良いし、その中で、現在の部署とのやりとりは必須になるし、1年半といえど、中の様子や流れを理解している人でないとなかなかうまく回せないから、あなたが適任と判断した」と言ってます。 言ってることは分かるのですが、なんとなく「こんなことってあるんか…?」と私の中であまり消化できていないというか…。 人事に詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。。