• 締切済み

結婚式の二次会

結婚式の二次会をやるメリットとデメリット教えてください。 皆さんはどうされてますか?教えてください。

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.5

メリットデメリットとは、「新郎新婦側の」でしょうか? だとしたら、 メリット 披露宴に招待できなかった人を招待できる 披露宴より出席者と話せる 場合によっては二次会で更にもうかる デメリット 幹事にお願いするとしても、やらないよりはやはり新郎新婦の仕事が増える 場合によってはお金がかかる でも、考えるべきは新郎新婦のメリットデメリットではなく出席者のことです。 出席者にしてみれば、 披露宴からの出席者は、ご祝儀に加え二次会の費用までかかる ほとんどの場合が準備から入れて朝から晩まで丸一日潰れる 次の日仕事があったりすると大変 などなどがあります。 個人的な意見としては、披露宴出席者がほとんどの二次会だったらやらなくてもいいのでは? 二次会の会費って高いことが多いですが、会費から支払うのは料理ドリンク代だけにしてほしいです。ビンゴの景品やお花、新郎新婦の衣装などなどの経費は新郎新婦が支払うべきです。お祝いしていただくのですから。

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214576157 結婚式だけ来てもらって、ろくに話もせず帰ってもらうのが、申し訳ないような気がして・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3261448.html 上記サイトを読むとメリット、デメリットが分かると思います。 賛否両論ですから、質問者さんが納得行くほうを選択されれば 良いと思います。

SOSIT
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.3

される方が多いと思います。 私もしました。 しかしあまり思い出にはなりませんでした。 疲れます。 2次会に呼んだ人が多いと呼ばれることも多くなります。 来てくれた人の2次会には誘いがあります。 断りにくく嫌でも行ったことがあります。 やらない方があとは楽です。

SOSIT
質問者

お礼

• pupupu58
回答No.2

私のときはとくに二次会はしませんでしたよ。ごく親しい友人たちと食事をして別れました。(披露宴のときは新郎新婦は忙しくてほとんど食事できなかったから) 招待したい人は披露宴に全部呼べましたし、二次会をしなきゃいけないという決まりはありません。 二次会をする理由はいくつかあると思います。 ☆披露宴には招待しきれない人(同僚や地元の友人など)が多かった場合や、仕事の都合で披露宴の時間には出席はできないが夕方以降の二次会なら参加が可能な人が多い。 ☆バカ騒ぎをする人は二次会のみに招待して、親族からの不評を防ぐ。 ☆全体の予算を抑えるために披露宴は親族のみで、会費制の二次会のほうに友人を招待する。 他にもいろいろあるでしょうが・・・ 二次会も新郎新婦がすべて手配する場合もありますが、親しい友人に幹事をお願いしてもいいんですよ。 私の友人の場合は、二次会は新郎側と新婦側の友人2名ずつくらいに幹事を頼んでいました。 メリットとしては・・・ 披露宴に出席できない人や呼ぶことができなかった人を招待できる。 会費制でやれば自分の出費は少ない。 ・・・かな? デメリットは・・・ 酒癖の悪い友人がいると大変なことになる。 新郎が無理に飲まされて翌日からの新婚旅行や仕事に支障をきたす。 ・・・ようなこともある。 二次会・三次会で酒乱の新郎が暴れたこともありましたからね・・・。 (^-^;)あれは引きましたね。

SOSIT
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

難しく考えるよりもやりらいならやる、やりたくないならやらない・・・一般には二次会なしはありえません。

SOSIT
質問者

お礼