OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の二次会

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249165
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (134/155)

私は25歳、女です。
今度、同級生の友達の結婚式には呼ばれてませんが二次会に行くことになりました。
結婚式にも出席したこともなければ、二次会も初めてです。
それでどんな服装で行ったらいいのかわかりません。
みなさんどんな格好で行かれますか?
普通でいいんでしょうか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

usahana310さん、こんにちは。
私も、usahana310さんと同年代の会社員なので、ご参考になればと思い
投稿します。

私も以前、結婚式の2次会だけ呼ばれて参加したことがありますが、
学生時代は、スーツを着たり、親戚からドレスを借りたりしていました。
その後、社会人になってからは、フォーマルな場所に着ていけるような
自分用のドレスを購入して、それを着用しています。
ドレスといっても、そんなに派手なものではなくて、イブニングドレス
とでも言うのでしょうか、ワンピース+αといった感じのものです。

2次会が、知っている人ばかりで身内が多いなら、普段着で来る方も
多いと思うので、普段着やスーツでよいと思いますが、
新郎新婦の友人が多方面から集まるような会だと、やはりドレスを
着用している人が多いように見受けられました。
これから結婚式や披露宴に呼ばれる回数も増えてくるかと思うので、
思い切ってドレスを1着、購入してしまうのもいいかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いですm(_ _)m
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

同年代の方のアドバイスとても参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:41:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (6/28)

二次会だけでしたらそんなに気張った格好でなくていいと思います。でも、結婚式からそのまま来る人もたくさんいるでしょうから、中には着物の人や、スーツやフォーマルな方もいるでしょうね。でも二次会に行くにあたってラフな感じの服にに着替える人もいるので、さまざまだと思います。なので、ジャケットとか羽織った感じでいいのではないでしょうか。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

人それぞれなんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:38:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お出かけする恰好で良いのでは?たとえば、ホテルにランチを食べに行くような・・。女性でしたらワンピース、スーツで良いと思います。
フォーマルドレスのように改まってしまうよりは、普通に着られるワンピースとかスーツが良いと思いますよ。ミュールなどで参加される方もいらっしゃいますが、やはり、ミュールは避けた方が良いかと思います。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

ミュールは避けた方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:39:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

もうすでに皆さんが回答しているので、あまり必要ないかも知れませんが、こんなHPは参考になりませんか???

人様の結婚式ですが、洋服の様子が少しわかりますよ。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/1777/weding/nijikai/nijikai.html
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

HPのご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:42:29
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/30)

私も三度行ったことがあります。

一つは披露宴からそのまま二次会へ。
披露宴に出席された方が中心だったので披露宴の時のままの服装の方が大半でした。二次会だけ出席された方と新郎・新婦は普段着でした。

もう一つは会社の元先輩だったんですが、先輩に相談したところ「普段着でいいよ」と言われたので行く人達で相談して普段着で行きました。
その時は普段着の人が大半でした。披露宴に出席された方も着替えていたようです。かなりくだけた感じの二次会でした。

もう一つは上記の二つと違いホールを貸し切っての二次会だった為ほとんどの人がスーツかキレイめな服(私は黒のパンツにトップスは白のシースルーを着ました)を着ていました。

なので一緒に行く人や二次会の幹事さんにお店の雰囲気を聞いてみるのがいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
usahana310

お礼率 86% (134/155)

そうですね、一緒に行く子にも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 16:44:40