生理を早める薬について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式前に生理を早める薬を飲んだが副作用が出てしまい、心配している
  • 飲み続けることで体調不良が続き、家族旅行の心配もある
  • 服用を中止して胃薬などを飲むべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を早める薬について

11月2日に友人の結婚式があり、その日に生理がきそうなので生理を早める薬(ノアルテン)を10日分婦人科で処方してもらい、3日分飲みましたが胃のむかつきがあり食欲もありません。飲みはじめと同時に風邪をひいたこともあり、体もだるくてしかたないのですが、実は10月12日から家族旅行に行く予定をしていて、このままでは旅行先で辛くなるのではと心配です。もともと体調が悪いときに無理をするとすぐに気分が悪くなってしまうほうなのでよけいに心配です… 毎日夜9時半にノアルテンを飲んでいたのですが、今日飲むのを中止すればムカつきって次の日には改善されますか?服用を中止して胃薬とか飲んだほうがいいですかねぇ?? ご経験などあるかた教えてください。

noname#100789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karupon
回答No.1

ノアルテンは高用量の経口避妊薬(ピル)です。 経口避妊薬は、生理を早めたり、遅らせたりする目的でも使用します。 副作用として胃のむかつきなどがあります。 服用を中止すれば改善されますが、人によっては2日ほど副作用が残るかもしれません。胃薬では改善されないかもしれませんが、気休めとして飲んでいいと思います。 生理を早める方法は「不確実」です。 低用量ピルに切り替えて、生理を遅らせる方法が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「補足質問」のところがずっと混雑中で書き込めないので、こちらで質問させてくださいm(__)m 生理を遅らせる薬は体に負担が大きいと聞いたので、今回早める方法をとりました。今日から2日間中止し、旅行から帰ってきて残りの7日分を飲めば、少しは生理周期が変わると思いますか?私は生理の1~2日目に気持ち悪くなることが多く、薬を飲まなければ確実にその日に結婚式が重なってしまいます。結果的に生理と重なったとしても1~2日目さえ避けられればいいのですが…

その他の回答 (1)

• karupon
回答No.2

10月13日から7日間服用するとして19日まで。 その後3~4日後に生理開始で4日後として23日から。 5日続くとして、27日までが生理ですね。 11月2日の生理は回避できそうです。 (一般的な計算です。) しかし、生理を早める方法は不確実だと言うことに変わりはありません。 また、服用期間中に胃のむかつきがおこるでしょう。 推奨する方法は、別の婦人科で「低用量ピルで生理を遅らせたい」と相談することです。

質問者

お礼

わかりました!何度もご回答いただきありがとうございますm(__)m そうですね…後らせるほうが確実ならもう一度別の婦人科で診察を受けたほうがいいかもしれませんね。 今は胃のムカつきもなくなっていて、あとは風邪だけなんですけど、なんとか旅行にはいけそうです!本当にありがとうございました。