生理を早める薬について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式前に生理を早める薬を飲んだが副作用が出てしまい、心配している
  • 飲み続けることで体調不良が続き、家族旅行の心配もある
  • 服用を中止して胃薬などを飲むべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を早める薬について

11月2日に友人の結婚式があり、その日に生理がきそうなので生理を早める薬(ノアルテン)を10日分婦人科で処方してもらい、3日分飲みましたが胃のむかつきがあり食欲もありません。飲みはじめと同時に風邪をひいたこともあり、体もだるくてしかたないのですが、実は10月12日から家族旅行に行く予定をしていて、このままでは旅行先で辛くなるのではと心配です。もともと体調が悪いときに無理をするとすぐに気分が悪くなってしまうほうなのでよけいに心配です… 毎日夜9時半にノアルテンを飲んでいたのですが、今日飲むのを中止すればムカつきって次の日には改善されますか?服用を中止して胃薬とか飲んだほうがいいですかねぇ?? ご経験などあるかた教えてください。

noname#100789
noname#100789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

ノアルテンは高用量の経口避妊薬(ピル)です。 経口避妊薬は、生理を早めたり、遅らせたりする目的でも使用します。 副作用として胃のむかつきなどがあります。 服用を中止すれば改善されますが、人によっては2日ほど副作用が残るかもしれません。胃薬では改善されないかもしれませんが、気休めとして飲んでいいと思います。 生理を早める方法は「不確実」です。 低用量ピルに切り替えて、生理を遅らせる方法が良いと思います。

noname#100789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「補足質問」のところがずっと混雑中で書き込めないので、こちらで質問させてくださいm(__)m 生理を遅らせる薬は体に負担が大きいと聞いたので、今回早める方法をとりました。今日から2日間中止し、旅行から帰ってきて残りの7日分を飲めば、少しは生理周期が変わると思いますか?私は生理の1~2日目に気持ち悪くなることが多く、薬を飲まなければ確実にその日に結婚式が重なってしまいます。結果的に生理と重なったとしても1~2日目さえ避けられればいいのですが…

その他の回答 (1)

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

10月13日から7日間服用するとして19日まで。 その後3~4日後に生理開始で4日後として23日から。 5日続くとして、27日までが生理ですね。 11月2日の生理は回避できそうです。 (一般的な計算です。) しかし、生理を早める方法は不確実だと言うことに変わりはありません。 また、服用期間中に胃のむかつきがおこるでしょう。 推奨する方法は、別の婦人科で「低用量ピルで生理を遅らせたい」と相談することです。

noname#100789
質問者

お礼

わかりました!何度もご回答いただきありがとうございますm(__)m そうですね…後らせるほうが確実ならもう一度別の婦人科で診察を受けたほうがいいかもしれませんね。 今は胃のムカつきもなくなっていて、あとは風邪だけなんですけど、なんとか旅行にはいけそうです!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 生理を早める薬について

    今月3日から生理がきたのですが、9月30日から海外旅行に行くために産婦人科で生理を早めるための薬をもらいました。11日からそれを1週間飲み、飲み終わったら2~3日後に生理が来るはずでした。(先生は20日くらいに来るよと言っていました) でも、未だに来ません(T∇T) もう旅行まで1週間切ってるのに。。。 ただ、お腹のいつも生理1週間くらい前に気になる痛みは2日前から時々あります。 予定では、薬を飲んでいなければ1週間後くらいに生理が来ると思います。 焦ったので、ネットで調べてみましたが、 見つけた名前は ドオルトン、プラノバール、ソフィアA/C、ノアルテンD、新EP錠、ノアルテン、です。 私がもらった薬の名前ははっきり覚えてないのですが、カかタ、あと伸ばす「ー」があった記憶があります。そして赤色(ピンク?)の線が包装に入ってました。 そんなことは起こるはずがないと思いますが、もしかして間違った薬をもらった??とか考えてしまいます。 そうならば、間に合うなら今度は遅らせる薬を飲みたいとも思ってしまいます。 あと、早める薬を飲んだあとに遅らせる薬を飲んだらどうなるのでしょうか?? 一度病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、行くには会社を休まなければならず、旅行で有休を沢山取る為にこれ以上休みを取れなくて。。。 すみません、どなたか情報をいただけますでしょうか? 本当に生理をはずしたかった旅行なので、私的には真剣に悩んでます(T-T) よろしくお願いします。

  • 生理の時期をずらす薬について

    9月に海外旅行を考えています。 7月中の生理がきてから予想を立てて 重ならない日を予約しようと思っているのですが、 お得なツアーは早めに予約しないと満席になってしまうと思うのと、彼が夏休みをいつとるかで会社に早めに連絡しなければいけないので、もし重なるなら薬かなーって思ってます。 ですが、わたしは昔低容量ピル(トラディオール)を服用して、副作用で5キロほど太ったりし、合わなかったので中止した経験がありこのテの薬が怖いです。 海外旅行で時期をずらす薬を使用した方、 薬での生理の生理から周期は正常に戻りますか? むくんだり、食欲が旺盛になるなどの副作用はありますか?

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 生理を遅らせる薬・・

    旅行日に生理が重なるので薬を使って遅らせたいのですが、使ったことのある方教えて下さい。 産婦人科で料金はいくらかかりますか。 何日前から服用するのでしょうか?

  • 女性で生理を遅らせる薬を飲んだ事のある人に質問です。

    11月始めに結婚式と新婚旅行を控えています。 運の悪いことに、バッチリ「生理の開始日=挙式日」で重なってしまいそうだったので 産婦人科で「ノアルテン」という生理を遅らせる薬を貰ってきました。 (ちなみに、こういう薬を飲むのは初めてです) 本当なら、10月終わり頃~生理が来て欲しくない期間に飲むようにと先生には言われましたが、 万が一、結婚式中に薬の副作用(気持ち悪くなったり)が出たら嫌なので、8月終わり~現在服用中です。9月14日に飲み終わります。 (副作用は出ませんでした) こういう場合、今のうちに生理を半月ずらしてしまえば、来月からうまいこと生理の期間がずれてくれるものなのでしょうか?

  • 生理を早めるピルについて

    6月末に旅行へ行くのですが、ちょうど生理予定日とかぶってしまうので、産婦人科へ相談へ行きました。 先生がピルを飲む期間が短いほうがいいとのことで、 生理の終わった翌日から5日間(5/29~6/2)、ノアルテン錠1錠とプレマリン錠2錠を朝晩服用したら、2日後(6/4)には生理が来るとのお話でした。 きっちり飲んだのですが、今日現在全く生理が来る様子がなく・・・心配しております。 ピルで早めるのに失敗したとかっていうのはあるのでしょうか? 産婦人科へ相談へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もうしばらく待てば来るものなのですかね・・・? いつまで来なかったら産婦人科へ行ったほうがいいとか、よくわからないので、詳しい方教えてください! わざわざ産婦人科へ行って「そのうち来るから大丈夫ー」で終わられてもちょっと恥ずかしいなぁと思いまして・・・><

  • ソフィアCという薬

    4月の旅行に生理が重なりそうなため産婦人科で生理をずらすために『ソフィアC』という薬を処方してもらいました。 生理が始まって5日目から2週間服用するよう言われたため(昨日19日から始まったので)23日から服用します。 質問なんですが・・・ (1)私は喫煙者です。服用中タバコは吸っても問題はないんでしょうか?産婦人科で聞くのを忘れたことを思い出し、今ネットで調べると、 できればタバコは控えたほうがよいと書いていたので心配になりました。。。1日7~8本吸います。 (2)副作用のことなんですが、以前(なんという薬か分かりませんが15年近く前に)飲んだ時に飲み始め1~2日間キツイ吐き気に襲われました。 副作用は個人差があるとは思いますが、もしあった場合、一緒に胃薬など服用しても大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる為にノアルテン5を処方されたのですが…

    生理を遅らせる為にノアルテン5を処方されたのですが… ちょうど旅行の日と生理が重なってしまう為、生理を2日ほど遅らせたくて婦人科を受診したところ、 ノアルテン5というお薬を処方されました。 私の次回の生理予定日が9/17頃なのですが、9/18に温泉に行くため、どうしても18日は生理にならないようにしたいと言ったところ、ノアルテン5を9/12~9/18の7日間、夕食後2錠ずつ飲むようにとの指示でした。 ホルモン剤を飲むのは初めてで少し不安になり、自宅に帰ってこの薬について調べたところ、以下のサイトでは 『月経周期延長のとき:1日1錠(主成分として5mg)を月経予定の5日前から延長希望日まで連続服用します。』 と書かれており、先生は1日2錠とおっしゃったのに対し、サイトの説明では1日1錠となっており、どう違うのかなと思い、こちらでご質問させて頂きました。 http://www.qlife.jp/meds/rx517.html 私のイメージではホルモン剤はあまり良いものではなく、出来れば飲みたくないのですが、今回は温泉という事もあってやむなく飲むのですが、出来るものなら少しでも飲む量が少ない方が体にも負担が少ないのでは?と思ったのですが、このお薬で生理を遅らせる場合、1日2錠でなく1日1錠でも生理を遅らせる事が出来るのでしょうか? 専門家の方はもちろん、同じように生理を遅らせる目的で婦人科を受診され、ノアルテン5を処方された事のある方がおられましたら、その時は1日何錠服用するようにとの指示だったかだけでも結構ですので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 生理をずらす薬を

    質問させてください。 次の生理が旅行にかかりそうだったので、生理を遅らせるべく、 婦人科に行ってプラノバールという薬を処方してもらいました。 その時のお医者さんの説明では、 基礎体温をつけて高温期になって10日後から服用を開始し、 生理が来てもいい2日ほど前に服用をやめるようにと 言われましたが、 私は何を勘違いしたのか、間違えて高温期になったその日から 服用を開始してしまいました。 気づいたのが今日で、もう6日服用しています。 足りない分を再度処方してもらって、生理が来てもいい時まで飲み続けるのが 正しい対処法でしょうか? それとも、とりあえず飲み始める予定だった日まで (高温期になってから今日で6日なので、あと4日) 服用をやめてもいいのでしょうか? どちらにしても、体への悪影響などはあるのでしょうか・・・? 今のところ服用しての吐き気などはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。