• ベストアンサー

電気温水器のメリット・デメリット

実家に帰省した折、オール電化のセールスが来てました。 オールはともかく、給湯が今灯油なのです。外のタンクに年寄りが灯油を入れるのは大変ですので、ガスか電気かには、する必要があります。 私はガスが簡単で良いと思いますが、老夫婦は電気にひかれているようです。 灯油とガスは同じ様なものと思いますが、電気温水器のことは何も知りません。 メリット・デメリット、導入に関する注意、などありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ガスも電気もさして差がないようです。 灯油は業者がタンクに直接給油してくれませんか。

sasagoi
質問者

お礼

灯油は、いわゆるストーブ用と同じで、自分たちで買ってきます。これを入れるのが大変です。近所はみなプロパンのようなので、なぜ親が建てる時、灯油にしたのかはわかりません。配達、給油をしてくれる業者はありません。

その他の回答 (3)

  • 427
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

 私は、最近新築しました。自分の家は結局光熱費を考えたすえ灯油にしましたが、やはり給油の手間は大変です。また、ガスも考えましたがコストが高く避けました。電気は設備費が高く新築のトータルコストに合わず断念しました。  私の親も別世帯で給湯は灯油に頼っていますが給油(残油確認も含め)は苦慮しているそうです。また、親世帯はガスコンロを最近まで使用していましたが、ガスは、親の老齢化と直火を使うことから火災危険を感じ電磁調理器に無理やり変えました。  私の理想としては、こういう経験から財政的に余裕があるなら親世帯はオール電化にしとことん安全を追求します。今できる最高の安全を与えてやれればこちらも安心ですから・・・

  • killerbs
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

自分はガス関係の仕事をしています。解答が多少ガスよりになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。 電気温水器(以下電温)のメリット、デメリットですが 1番のメリットは燃費かとおもいます。深夜電力でお湯を沸かすので、かなり安上がりかとおもいます。またガス・灯油の給湯器と違って寿命も長く(15年以上、ガスだと10年位かな)、音も静かです。また火を使わない安心感、自分の家からはCO2を出さない満足感でしょうか。(ただ地球規模で見ると発電・送電過程の電気のロス・CO2の排出を考えると環境に優しいのかは疑問ですが・・・) デメリットは湯切れに対する不安、浴槽の追焚機能(最近の機種はこの辺も考慮されていますが、能力不足+昼間の電気代なので割高)、水質に対する不安、設置スペースの問題等でしょうか。 湯切れ+追焚機能についてはそれぞれの家庭の生活パターンがありますので、全然縁のない場合もありますが、例えば老人二人暮しで、暮れに大掃除をして昼間お湯をたっぷり使い、夜息子家族が帰省してきてお風呂に入ったらお湯が足らないなんて話は良くあることのようです。 水質についてはタンクは最近錆びない材質を使っているようですが、湯あかは溜まりますのでたまにタンクの水を抜いてやると、びっくりするような水が出てくるようです。(スイマセン、見たことはないです) 電温のデメリットばかり書いてしまったので、ガスの話をすると メリットはお湯を必要な量を必要な時に沸かすので、無駄がない、お湯切れがない、設置スペースも少ない、運転音が静か(灯油に比べて)、イニシャルは安め デメリットは灯油、電温に比べてランニングコストが高い。寿命が短い(10年くらいから修理代がかかってきます、灯油釜よりは長い)。ただ燃費については都市ガスorプロパン、各地域によってかなり格差がありますので、自分の使っているガスの料金を確認する必要があるかとおもいます。 参考までに関東地区のプロパンガスの平均的なガス料金を紹介したHPのリンクを載せておきますので参考にしてください。リンク先の一番下に各県別のガス料金を参照できます。

参考URL:
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/hikaku/20011217ryoukinannai.html
  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.1

家では 電気温水器を使用しています メリットは ・燃焼部がないため音がしない、壊れにくい ・深夜電力でお湯を沸かすので料金が安い デメリットは ・置く場所が必要(1m四角で高さ2mくらい) ・機器がやや高い 簡単にいえばこんなところでしょうか 機器が高くても メンテナンスがほとんどかからないため ランニングコストはガスより安いと思います また タンク内に常にお湯(水)が入っているため 地震などの災害時には水の確保ができるのもメリットかもしれません どの家も電気は必要ですので エネルギーはできるだけ電気にまとめる方がいいかもしれません 基本料金をいくつも払うのはもったいないですから

sasagoi
質問者

お礼

ありがとうございました。場所は大丈夫だと思います。お金もまぁなんとかあるのでしょう。使用感(イメージ)がわかないのです。使うその時に、沸かすわけではないと思いますので、温度調節とかどうするんだろうか、とか、長く使わないと無駄になったり、水質悪化したりしないだろうかとか不安なことばかり考えているのが現状です。 親の家の事とはいえ、いろいろ悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • 給湯器と電気温水器の価格

    たびたびお世話になっております。 今度、新築一戸建てを建てることになりました。 我が家は元々ガスにするかオール電化にするかで迷っていましたので、 当初はガスで予算を組んでもらっていました。 ですが、先日オール電化にすることに決定いたしましたので、 営業担当の方に「ガスをやめてオール電化にしますので、予算の組み直しをお願いいたします。」と伝えていました。 まあ、ガスを電気にするだけだから、同じくらいになるだろうと思っていたら、 先日住宅メーカーの営業担当の方から連絡があり、 「オール電化(エコキュートを付けないで)にしますと、ガスで組んでいた予算プラス50万円くらいになります。」 と言われました。 我が家はお湯をそんなに使いませんので、エコキュート付けないで、 電気温水器を付ける予定です。 ガスを電気にするだけでプラス50万円!?エコキュートを付けないのに!? 驚いてしまいました。。。 電気温水器とはそんなに高いものなのでしょうか? それともガス給湯器が大幅に安いのか、 ガスと電気では工事費に大きく差があるものなのでしょうか? みなさんはこの予算の上がり方は妥当だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器に…

     家を新築して三年、思い切ってはやりのオール電化にしてみたものの吐水量の少なさ、追い炊きの不便さにもう我慢できません!!  噂で電気温水器につなげられるガスの給湯器があると聞きました。色々たずねたてみたのですが、どこのガス屋も知らないとの事…(泣)  どなたかご存知の方教えてください、お願いします!!!  ちなみに電温はフルオートで上から落としこむ蛇口はありません

  • 電気温水器とボイラーについて

    我が家のお風呂は 灯油を使うボイラーです。 元々は電気だったのですが、引っ越してきた当時、 電気代が高く灯油の方が安いと周りから言われ、 わざわざ工事をして変更しました。 が・・・ その選択が合っていたのか間違っていたのかは 分かりませんが、 オイルタンクが壊れ、ボイラーもそろそろ危ない状況だと言われました。。 買い替えを考えていますが、迷っています。 電気温水器とボイラーどっちがいいのでしょうか? ちなみに コンロは IHが嫌でガスコンロなので オール電化にする予定はありません。 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • みなさんは電気温水器or灯油給湯器どっちにしましたか?

    現在、キッチンコンロ、瞬間湯沸かし器、給湯器全てプロパンガスを利用している家に住んでいますがリフォームを予定しています。LPは高い為、ガスを使わない家にしたいのですがどのようにするか以下の件で迷っていますので経験者の皆様ご指導ください。 キッチンはIHにしようと思っていますが、台所、洗面所、お風呂用のお湯を電気温水器にするか灯油給湯器にするかで迷っています。 家族は3人で家族人数が増える可能性は低いです。 雪国なので冬場の暖房は灯油ファンヒーターを主に使っています。 15年後ぐらいしたら建て替え予定です。(床暖房、蓄熱ヒーター、エコキュートといったものの導入予定はありません。) イニシャルコスト、ランニングコストその他メリットデメリットお教え頂けますようお願いいたします。 (知人の工務店の人に簡単に聞いたら、しきりにオール電化を勧めてきましたが、第三者の皆様のアイデアを頂きたいと思います。)

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 電気温水器、都市ガス、灯油の比較

    電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?

  • 電気温水器について

    電気温水器って水垢とかついたりしてよごれるんですか?ガス給湯器よりよごれ?は多いんですかね?

  • 光熱費は電気温水器か灯油給湯器のどちらが有利?

    電気温水器が寿命を迎えているようで、交換を検討しています。 以前は灯油給湯器を使用していたのですが、給湯のタイムラグがあり不便なので電気にしました。 我が家は井戸水ということもあり、電気温水器だとタンクに石灰分が張り付くようで、 11年使用しましたが、向いてないのかと思い、 石油式を考えています。 光熱費の面ではどちらが有利なのでしょうか?

  • 電気温水器かエコ給湯器か??

    新築にあたり、オール電化にする予定ですが、電気温水器か、エコ給湯器か迷っています。 断然、電気代のこと考えると、エコ給湯器の方がお得のようですが、ネットでも色々調べましたが、ランニングコストを考えるとどちらも賛否両論のようで悩んでいます。人によっては電気温水器の方がお得だとも・・・ただ今後はエコ給湯器の時代だから・・・と。 とりあえず、お金の要る今は電気温水器にして、今度買い換えるときにエコ給湯器にするか・・・ どちらがいいものか・・・ 10~15年持つらしいようですが、繰上げ返済も考えているので、そのときにエコ給湯器を買い換えるほどの余裕があるものか・・・ みなさんならどうします??

  • 電気温水器とエコキュートどちらにする?

    新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。 ガス利用時と比べオール電化にすると 電気温水器でプラス30万 エコキュートでプラス60万 と言われました また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。 イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。