• 締切済み

フィリピンでの資産(米ドル)運用

私は日本人男性でSRRV(永住ビザ)を使って内縁の妻(比女性)と現在フィリピンに住んでいます。 主な収入源はこのビザの預託金(約5万米ドル)の定期預金利子なんですが、 昨今の米景気低迷により大幅に収入が減少して困っています。 現在は日本の貯金を切り崩して生活費に当てている状態なのですが、 今後の事を考えてどの様に行動すべきなのか思案しています。 以下私の置かれている状況、希望等です。 ○出来ればこのままフィリピンに定住したいと考えています。 ○2008年9月時点の預託金の利息は年利約2%です。 (預け先Bank of Commerce 3ヶ月満期米ドル定期です。率は手取額ベースです。) ○目標は年利5%(手取り)の運用ですが、 現状と同程度かそれ以上の安全性でかつ収支が改善できれば何%でもよいです。 ○私の思いつくプラン。 ※SRRVを保持したまま投資先を変更する場合 (1)現状を維持して景気回復を待つ。 (2)フィリピンペソ定期預金に転換する。 (PRAの資料によると2008年10月時点でunion bankの年3%が最高の様です。) (3)自分で会社等を起こして商売する。 (この件は考えていませんので除外して下さい。) ※内縁の妻と婚姻+配偶者ビザを取得して預託金を返還してもらい再投資する場合 (4)米ドルから他の通貨に外貨預金する。 (HSBC等では外貨定期okの様です。年利不明) (5)フィリピン国債を購入する。 (年利等不明、米ドル建ての様です。) 尚、配偶者ビザを取得する場合”経済的基盤の証明”が必要になるらしいのですが、 具体的にどういった書類が必要なのかはっきりしません。 恐らく銀行の残高証明、嫁名義の土地の所有権等であると思います。 従いましてSRRV解約後も基本的にはフィリピン国内において再投資する必要があると思います。 (間違っていたらすみません。) なので預託金の日本への投資(FX等)は現状考えていません。 内縁の嫁と結婚すること自体は問題ないとして考えた場合、 私が思いつくの上記(1)~(5)なのですが、米ドルの先行きが不透明なので今のうちに他の通貨へ 切り替えた方が良いのでしょうか? またこれらよりよい投資先はありますか? 現在私と同じ様にフィリピンで生活されている方、または金融関係に詳しい方が居られましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#74624
noname#74624
回答No.1

初めまして、shigs38と申します。 フィリピンには日本企業が沢山あるので、生活が立ち行かなくなる前にお仕事をされてはどうでしょうか?年金を貰っておられないと言う事はまだその年齢に達しておられないという事だと思いますので、要らぬ事かもしれませんがお仕事をされた方が無難だと思います。 失礼な話、5万米ドルだけでは金利で生活、というお話は成り立たないと私は思います。 VISAですが、フィリピンにはQUOTA VISA(割当VISA)というものがあり、お金を払うと永住権を手に入れることが出来るのでフィリピン入管につてのある人を探して見られてはいかがでしょうか? 勿論これはフィリピンの入管法では規定されていません。裏技です。 お代金は日本円で約30万円とフィリピン入管職員に聞いた事があります。安いものですね。お金の事が動機で結婚をするよりもこちらの方法の方が安全だと私は思います。日本人と結婚したフィリピン人女性が何を考えるかはフィリピン人と結婚している人間(私もそうですが)が良く分かっています。失礼な言い方ですが、あなたのようにこれからお金に窮する事が分かっているような場合、フィリピン人女性が取る行動は一つです(日本へ出稼ぎに行く)。 最後に一つだけ・・・。 フィリピンの定期預金金利が年利3%で最高というお話ですが、そんな事はないと思います。実際私はそれよりも高い金利で預けています。尤も、インフレ率は考慮していませんが・・・。 もう少し詳細にリサーチをされた方が良いのではないでしょうか? 預ける額によれば年利10%という運用も有り得ます。 ※ちなみに定期ではありません。 世の中にリスクのない投資など有り得ないので、結論としては元手がそれほどない場合には金利や投資から得られるものだけを頼りにせず、あきらめて職を探して月額給与を得られるようにされた方がよいと思います。 フィリピンで仕事をするのは大抵の場合うるさい上司がいないので日本で仕事をするより楽しいですよ。

ReynaNgQC
質問者

補足

ご回答ありがとう御座いました。