• 締切済み

フィリピンでの資産(米ドル)運用

私は日本人男性でSRRV(永住ビザ)を使って内縁の妻(比女性)と現在フィリピンに住んでいます。 主な収入源はこのビザの預託金(約5万米ドル)の定期預金利子なんですが、 昨今の米景気低迷により大幅に収入が減少して困っています。 現在は日本の貯金を切り崩して生活費に当てている状態なのですが、 今後の事を考えてどの様に行動すべきなのか思案しています。 以下私の置かれている状況、希望等です。 ○出来ればこのままフィリピンに定住したいと考えています。 ○2008年9月時点の預託金の利息は年利約2%です。 (預け先Bank of Commerce 3ヶ月満期米ドル定期です。率は手取額ベースです。) ○目標は年利5%(手取り)の運用ですが、 現状と同程度かそれ以上の安全性でかつ収支が改善できれば何%でもよいです。 ○私の思いつくプラン。 ※SRRVを保持したまま投資先を変更する場合 (1)現状を維持して景気回復を待つ。 (2)フィリピンペソ定期預金に転換する。 (PRAの資料によると2008年10月時点でunion bankの年3%が最高の様です。) (3)自分で会社等を起こして商売する。 (この件は考えていませんので除外して下さい。) ※内縁の妻と婚姻+配偶者ビザを取得して預託金を返還してもらい再投資する場合 (4)米ドルから他の通貨に外貨預金する。 (HSBC等では外貨定期okの様です。年利不明) (5)フィリピン国債を購入する。 (年利等不明、米ドル建ての様です。) 尚、配偶者ビザを取得する場合”経済的基盤の証明”が必要になるらしいのですが、 具体的にどういった書類が必要なのかはっきりしません。 恐らく銀行の残高証明、嫁名義の土地の所有権等であると思います。 従いましてSRRV解約後も基本的にはフィリピン国内において再投資する必要があると思います。 (間違っていたらすみません。) なので預託金の日本への投資(FX等)は現状考えていません。 内縁の嫁と結婚すること自体は問題ないとして考えた場合、 私が思いつくの上記(1)~(5)なのですが、米ドルの先行きが不透明なので今のうちに他の通貨へ 切り替えた方が良いのでしょうか? またこれらよりよい投資先はありますか? 現在私と同じ様にフィリピンで生活されている方、または金融関係に詳しい方が居られましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#74624
noname#74624
回答No.1

初めまして、shigs38と申します。 フィリピンには日本企業が沢山あるので、生活が立ち行かなくなる前にお仕事をされてはどうでしょうか?年金を貰っておられないと言う事はまだその年齢に達しておられないという事だと思いますので、要らぬ事かもしれませんがお仕事をされた方が無難だと思います。 失礼な話、5万米ドルだけでは金利で生活、というお話は成り立たないと私は思います。 VISAですが、フィリピンにはQUOTA VISA(割当VISA)というものがあり、お金を払うと永住権を手に入れることが出来るのでフィリピン入管につてのある人を探して見られてはいかがでしょうか? 勿論これはフィリピンの入管法では規定されていません。裏技です。 お代金は日本円で約30万円とフィリピン入管職員に聞いた事があります。安いものですね。お金の事が動機で結婚をするよりもこちらの方法の方が安全だと私は思います。日本人と結婚したフィリピン人女性が何を考えるかはフィリピン人と結婚している人間(私もそうですが)が良く分かっています。失礼な言い方ですが、あなたのようにこれからお金に窮する事が分かっているような場合、フィリピン人女性が取る行動は一つです(日本へ出稼ぎに行く)。 最後に一つだけ・・・。 フィリピンの定期預金金利が年利3%で最高というお話ですが、そんな事はないと思います。実際私はそれよりも高い金利で預けています。尤も、インフレ率は考慮していませんが・・・。 もう少し詳細にリサーチをされた方が良いのではないでしょうか? 預ける額によれば年利10%という運用も有り得ます。 ※ちなみに定期ではありません。 世の中にリスクのない投資など有り得ないので、結論としては元手がそれほどない場合には金利や投資から得られるものだけを頼りにせず、あきらめて職を探して月額給与を得られるようにされた方がよいと思います。 フィリピンで仕事をするのは大抵の場合うるさい上司がいないので日本で仕事をするより楽しいですよ。

ReynaNgQC
質問者

補足

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 手持ちの米ドルを外貨定期預金にするのはどうか

    普通預金に米ドルを持っていますが 定期預金の金利が3%を超えているので定期預金にしようかと思っています。 ただ、外貨定期預金を検索するとやめた方がいいという記事がほとんどです。 手数料や為替リスクについて書かれているのですが、私はすでに持っている預金ですし円にはしないでずっとドルで持ち続ける予定のものですが それでも外貨定期預金というのはデメリットがあるのでしょうか? あるとすれば、この米ドルを何で運用していくのがおすすめですか? アドバイスをお願いいたします! 全米インデックス投信などはすでに持っています。

  • 我が家の資産運用

    現在私の家の内容は、26歳会社員の私、28歳の専業主婦の妻、1歳の子供 となっており私の年収は300万円です。貯金は200万ほどで月4万円の 貯金をしています。5年後に家の購入を考えています。 今回の質問は200万円程の貯金の運用です。どのような運用がいいのか私なりに 考えたのですか、もっと他に良い方法はないでしょうか? 私なりに考えた内容は まず200万を3分割しまして (1)株式投資(2)外貨預金(3)定期預金 とします。具体的には (1)長期投資(5年を目安)を目的とした安定した株を買いたいと思ってます。  具体的には年利で2%ぐらいをしたいと思ってます。まだ銘柄が  決まってなく現在証券会社のシュミレーションで勉強中です。この分野のお金は  ある程度のリスクをとる覚悟はあります。中国株も興味津々です。 (2)ソニーバンクを開設しました。話題のNZ$に興味がありますが手数料が高いので  悩み中です。為替をみて円高時の預金を考えていますが、難しいですかね? (3)E-BANKの定期預金が気になります。新生銀行の定期預金も気になるのですが  1口百万円で期間の3年延長が気になります。それよりも流動性が良いE-BANK  が良いのですが。 どうでしょうか?後は(1)の株式投資より投資信託の方が良いかなとも考えてます。 お暇なで詳しい方教えてください。

  • 外貨での運用・貯蓄

    余裕資金の中から1~2000万円ほど外貨にて運用したいと思っています。 現在外貨預金等で所有している外貨は0の状態で、複数通貨での運用を考えています。 このように外貨財産が0の状態で新しく外貨運用をする場合、どのような割合で通貨を分けて投資するのが最適だと思われますか? 考えている通貨は  ・米ドル(やっぱり王道?)  ・豪ドル(資源国、利率が高め)  ・ユーロ(米ドルについで信頼のある通貨?)  ・NYドル(利率が高め) です。 あと、補足として  ・5~10年ほどの長期運用を検討中  ・円ではなく外貨でも資産を所有したいこともあり、基本的に「外貨→円」に変更はしない   (運用期間が終了しても、よほどの事情がない限りは同じ通貨での再運用を検討) となります。 みなさまならどのように分けて運用を考えますか?

  • 米ドル現金6000ドルの運用方法

    現在米ドルで6000ドルを所有しています。海外で働いて稼いだお金で、当分使う予定のないお金です。来年から2年間、再び海外で働く予定なのですが、そのお金は使わないつもりなので運用に困っています。 当初日本の銀行に外貨預金で預けようとしましたが、手数料が高いことがわかりました。一番低いみずほ銀行へ行きましたが、お金の出所を証明できないと預けられないとのことでした。現地採用で明細もなく、契約書も破棄したので証明は難しい状態です。また、預けたとしても年利0.01%程度ではあまり意味がないかとも思えました。 そんな時、知人より香港の銀行に預ければ高い年利で預けられる旨を聞きました。また投資信託などに回せば、日本で運用するより得な話も聞きましたが、資産運用にまったく知識がないので、どうすればいいか迷っています。 現在すぐに身動きが取れる環境になく、ネットでの情報収集しかできません。 お聞きしたいのは、 1、香港の銀行に預ける場合、どのような手順を踏めばいいのか。何が必要なのか。金利などの詳細。 2、その後の投資信託などの事情 3、他に良い運用方法があるかどうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 米ドル定期の金利

    シティバンクに3万米ドルあります。米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番金利がいいでしょうか?(シティバンクでもOK)。円転は考えておりませんので、満期時にも米ドルのまま口座で受け取りたいです。(その後また預け替えようと思うので)。新生銀行にしようかと思ってますがどうでしょうか?またシティバンクからは他行に米ドルを振り込む際の手数料はこの金額の場合4,5千円と言われました。受け取り側の銀行からも手数料は取られますか?

  • 米ドル安。外貨預金or外国債?

    この米ドル安を利用して、投資または外貨預金をしようか迷っています。 おすすめの外国債などあったら教えてください。

  • 豪ドルへの両替。円から、米ドルから、どっちがお得?

    来月オーストラリアに行くのですが、日本円と米ドル、どっちを持っていって両替するのがいいでしょうか。1ドル120円台時代に外貨預金をした米ドルが、現在の日本円で150万円ほどシティバンクに預けたままになっており、どうせ日本円を豪ドルに両替するなら、これを少しでも減らしたほうがいいのかな、と迷っています。そもそもシティバンクで米ドルを現金で下ろせるのかもわかりませんが、まずはどちらがいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 米ドルを持っていますが、他のオーストラリアドルの定期預金に

    現在米ドルを外貨普通口座にもっています。それを少しでも率のよい、他の通貨に預金しなおしたのですが、方法を教えてください。

  • NZドルで外貨預金をしたいのですが

    e-bankで外貨預金(NZドル)でしたいのですが、ひとつ疑問があります。 外貨にして定期預金にして満期を迎えた場合、このまま外貨(NZドル)で保有し続けることはできますよね? e-bankの場合そのまま外貨のまま保有することは可能なんですか?教えてください