• ベストアンサー

健康補助食品を勧められて困っています

長文になり申し訳ありません。 主人の親戚より病気(免疫疾患)である私の父に健康補助食品を強く勧められて困っています。 色々とお世話になっていますし、心配していただいている事はとても有難く思っています。 しかし、2か月程服用して特にこれといった改善も見られませんし、 一月3万円の負担は決して軽くはありません。 経済的に余裕があればいいのですが、実家も私も負担できるほどの経済状況ではありません。 また、健康食品自体に対して私たち家族はあまり好意的に受け止めていません。 付き合いもありますし、かなり強引なところもあり、 どのように言ったらいいものかと家族で悩んでいます。 ちなみにその食品は、親戚が開発に係わり販売しているものです。 実際の販売価格は倍ほどします。 上手く断る方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。お礼ありがとうございました。 どうも「医師」といえば皆一緒とあなた自身も思われているようですね。 医師も専門が色々ですからね。 たとえその健康食品を開発した医師があなたのお父様の病気の専門医だとしても、今の主治医に診ていただいている限り、主治医の指示に従わなければいけないのです。 医師によって治療法も違いますから。 じゃないと主治医も指示ができませんよ。 「医師が開発した」って言っても、名前だけ貸している医師はたくさんいます。 それに本当に医師が一から関わって臨床実験も行い・・・ってされている健康食品なのでしょうか? そうなると余計に怖いじゃないですか。 今服用している薬の効能が消されている恐れもありますよ。 健康食品だからといって侮ってはいけません。 体質に合う合わないもあります。 「医師が開発したから大丈夫」と言われても 「いやー主治医が『絶対にダメ』って・・・。じゃないと治療もやめるとか言われちゃって・・・」って言い続けるしかないです。 人のせいにすればよいのです。 それが嫌ならお世話になった方なのだし、月3万円お小遣いをあげているという気持ちになられた方が良いです。 断る事にストレス、これからの付き合い方にもストレスを感じるのなら、ストレス回避費用としては月3万円は安いのかもしれません。 月3万円、心療内科に受診したと思うのです。 でも、お金の事ですから。 月3万円は大きいです。年間36万円ですからね。 そのお金をお父様のお給料、または年金から出されているのですか? あなたが負担されているのですか? どちらにしても年間36万円、いざと言う時に使いたいお金です。 これから本当に必要になるときが来るでしょうから。 お父様、お大事になさって下さい。

ue1124
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 関係している医師は確かに専門分野は異なりますし、 主治医ではありませんね。 この際、主治医という第3者を利用(言葉は悪いですが)することを 考えてみたいと思います。 月3万円はこの健康食品に対しても ストレス回避費用としても 払うに値する金額とは思えませんし。

その他の回答 (4)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.5

No.2です。 売るという方法を書いておいて、ちょっと細かい部分を書いていなかったので、補足というか追加説明です。 まず、今回の健康補助食品は、どのような形態になっているのでしょうか? 1食分ずつレトルトパックになっているとか、ちょっと形態がわからないので、これから書くことが役に立たない可能性もありますが、参考までに書いてみます。 1食分ずつのレトルトパックのような形態で、1ヶ月分が届いている状態であれば、小分けができますよね。 今回の健康補助食品が小分けのできる形態になっているのであれば、小分けしたほうが売りやすいと思います。 買う側にとっても、いきなり3万円はキツイと思います。 私は、No.2の回答欄で「運良く買ってくれる方がいて、3万円で売ることができれば、経済的負担はゼロになります」と書きましたが、現実問題として、月に3万円も払って買ってくれる方はあまりいないと思います。 買い手がいなければ、毎月3万円の負担はそのままです。 小分けができる状態でしたら、小分けして1,000円分でも2,000円分でも買ってもらえれば、毎月の負担が3万円以下に抑えられます。 私が思うに、買いやすい値段としては、月に3,000円くらいまででしょうかね。 例えば、今回の健康補助食品が1食分ずつのレトルトパックで届いており、1日3食×30日分(要するに健康補助食品90食)で3万円だったとします。 3万円÷90食=1食あたり333円(小数点以下切捨て)となります。 売り方としては、3食セットで1,000円、6食セットで2,000円、9食セットで3,000円という感じにして買い手を探せば、少しは売れるのではないかと思います。 6食セットを2人の方に買ってもらえれば、手元に4,000円が入ってきますので、経済的負担は26,000円になります。 こうやって、少しでも減らすしかないかなと思ったりもしました。

ue1124
質問者

お礼

色々とご提案いただき本当にありがとうございます。 今回の健康補助食品はドリンク剤で 1日1本1000円×30日=3万円という形です。 こういう健康食品に対する偏見があるからか 買ってくれる人がいるのかという不安があるのが正直なところです。 断る方向で進めていくつもりですが、 どうしても断りきれない場合の手段として 考えさせていただきたいと思います。

回答No.3

医師には相談されました? 健康補助食品も今服用している薬の効能を低下させるものもあるのです。 って、ことにしておいて「医師から『絶対にやめて下さい』と言われた」にしましょう。 今、服用している薬がなくても良いのです。 通院していなくても良いのです。 ただ「医師から言われた」と。 「嘘も方便」ですよ。 医師から言われたらどうしようもないですからね。

ue1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、父は通院しており薬も服用しています。 最初に勧められた時に、これは食品だから現在飲んでいる薬と併用しても問題ないと言われました。 親戚の健康食品開発には医者が関わっており、 そこを強みにしている部分がまた断りづらさのネックになっています。 それでも、かかりつけの医者から「やめろ」と言われたということは 断る理由としてはそれなりに強いものにはなると思いますので、 一案としてみたいと思います。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

これは困りましたね。 お父様の病気が治る特効薬を開発されている方なら感謝!感謝!でしょうが、健康補助食品は薬ではありませんから、目に見えて劇的な効果が出ることはないと思います。 健康補助食品というのは、普段の食事で不足しがちな栄養素を補うのが本来の目的???かと思います。 こんなものを強引に勧めてくるのは、実に頭の痛い話です。 しかも、安くしてもらっているとはいえ、月に3万円ですからね。 今現在、健康補助食品は、どういうルートで質問者様のお父様の所へ渡っているのですか? 健康補助食品の開発に関わっている親戚の方が、直接質問者様のお父様の所へ持って行って手渡しをしているのか、質問者様若しくは質問者様の旦那様を介してお父様のもとに渡っているのか…。 もし、健康補助食品が質問者様若しくは質問者様の旦那様経由の場合は、旦那様から親戚の方に「2ヶ月服用したが、何も改善が見られない。改善が見られないものに毎月3万円の負担は辛い」とはっきり断りを入れてもらうしかないと思います。 ただ、質問者様の文章を読む限りでは、質問者様、旦那様、お父様ともに心が大らかな方(誰からも好かれる性格の方、人当たりの良い方)なのではないかと察しました。 このため、健康補助食品の開発に関わっている親戚の方にとっては、勧めやすい相手となってしまい、結果的には強引に…となっているのではないでしょうか。 質問者様、旦那様、お父様の中に、気が短くてすぐに怒鳴るような性格の方がいて、「こんなものはいらねえ~」と一蹴できていれば、相手が強引に勧めてくることは考えにくく、このような場所へ相談をもちかけることはないと思ったものですから…。 もし、どうしても断りきれない時には、断るという方向ではなく、その商品(健康補助食品)を買ってくれる人を探してみてはどうでしょうか。 運良く買ってくれる方がいて、3万円で売ることができれば、経済的負担はゼロになります。

ue1124
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 健康食品は直接父のもとに届けられています。 私たち家族は一蹴できるような性格のものはいなく、 (内心は言いたくて仕方ないのですが…) 主人も昔から母代り(実母を亡くしてるので)にお世話になっている方なので、あまり強く言い返せない状態です。 商品を売るという発想はまったく思い浮かびませんでした。 確かに妙案ですね。 ただ自分達がそれほどの価値があるのか自信もないのに お金を取ることに少し抵抗はありますが…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

素直にお金がないことを言うのが もっとも確実です。 いろんな理由をつけても論破されたら それこそ断ることができなくなりますから。

ue1124
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当初から金銭的に厳しいと渋ってみたのですが、 もう一度そこを強く主張してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 健康補助食品で名のある会社を教えてください。

    こんにちは、初めまして。 皆様のお知恵を貸してくださいませ。 表題にある通り、 健康食品や、補助食品、サプリメントでそこそこ名のある会社というと、どのあたりになるのでしょうか? 幅広くビジネスを手がけている会社より、 それに特化してサプリメントや健康補助食品 などを販売している会社を探しています。 ご存知の方がおられましたら、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 健康食品

    免疫力を高めたり,新生血管を抑制したりする働きを持つ健康食品が多々販売されて おりますが、固形ガンの場合は,茸類(免疫力を高める)+サメの軟骨等(新生血管を抑制させる)+αといった組み合わせ的な摂取が効果的なようですが、 私の母(骨髄異形性症候群という病気です)の場合はどんな健康食品が効果的なのでしょうか?ちなみに母は腎臓の機能も1/3くらいしか機能していませんので骨髄移植という方法がとれません。

  • 健康補助食品(サプリメント)と薬事法について

    健康補助食品(サプリメント)の販売取次をするHPを作ろうと思っていたのですが、薬事法というのがあることを知り、思いとどまっています。 とりあえず、サプリメントは食品であって医薬品ではないので、ただそれだけでは薬事法に触れないということはわかったのですが、食品である以上『一切の効能効果を示してはいけない』というところにひっかかっています。 実際、取次先のショップでは効能や効果らしきもの(例えば、「DHEAを補給すると,気分がよくなりエネルギーや性欲を増進させ、ストレスに強くなり、筋肉を引き締め、免疫系を強め、ガンや心臓病を予防するといわれています。副腎腺は早朝に多くのDHEAを分泌します 」といったような説明)が堂々と書かれています。 これは薬事法に触れないのですか? また、仮にこれらが法に触れなかったとして、これらの商品を個人、あるいは法人として取次ことは何かの法に触れるのでしょうか?(私は法人として取次ぐ予定でいます) なお、先方のショップはアメリカより法人として輸入しているようです。 以上何点か質問しましたが、どなたかお詳しい方いらっしゃましたら、ご回答お願い致します。m(_ _)m

  • 毎日続けられる健康食品を探しています!

    毎日続けられる健康食品を探しています! 日々子育てと家事に追われて、ストレス発散できません!近頃では、肌の老化が異様に進んだみたいで、乾燥でかさかさ。顔色は悪く、化粧をしてもぱっとしません。 家を空けるわけにはいかないので、健康食品を購入して子育ての合間に簡単に食べれる(飲める)ものを探しています。 経済的にもそれほど余裕がないので、あまり失敗したくありません。

  • 健康食品と医薬品論争!!!!

    健康食品と医薬品論争!!!! 私は健康オタクの医薬品信者である。 私に良い健康食品があると大手飲料メーカーが売っている健康食品を私に勧めて来た。 私は「本当に聞くなら医薬品として売るであろう。製薬会社は医薬品として開発したが、思ったほど効果が認められないものを健康食品として売る。よって本当に効くなら医薬品として売るはずである。医薬品と認められれば3割負担が適用されて売上が大きくなる。だから10割負担の健康食品として売らずに本当に効くなら医薬品登録をする」 と言ったら、健康オタクの健康食品信者は「医薬品と登録するには時間とお金が掛かるから効果が高くても健康食品で売る」と主張してくる。 どちらが正しいですか? 健康食品で効くなら医薬品として売るでしょ? 違いますか? ちなみに健康食品はカルピスのL-21かなんかの乳酸菌サプリメントです。アレルギーを抑えるそうです。 カルピスくらいの大資本なら本当に効果があるなら医薬品認定受けますよね? 効果が薄いから健康食品のサプリメントとして売っているのでは? どちらが正しいか教えてください。

  • 杜の***という健康食品知っていますか?

    杜の***という水?健康食品のようなもの(トータス社のものらしい)を友人に勧められています。 免疫力を高めるとか、がんに効くとか。 くわしくは分からないのですが。。。 信用できるかどうか知りたくて調べています。 自分でも調べているのですが、もしご存知の方があれば、 教えていただきたくて。 家族が、がんをわずらっていて、ワラにもすがる思いでいる私なので、 すぐ購入と友人に言ってしまいましたが、 ちょっと冷静になって調べています。 回答よろしくお願いします。

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 「癌が消えた」という健康食品

    まだ若い義父(60)に多発性の肝臓癌が見つかりました。 皆、何とかよい治療をしてあげたいと懸命になっています。 NETで調べると、健康食品によって「癌が消えた」と綴っているブログなどもありますが、正直、信憑性について懐疑的になってしまいます。 本当によいものであれば、いくら高くても入手したいと思うのですが、 免疫力を高めるという、アガリスクや乳酸菌関連の健康食品は本当に効果があるのでしょうか? 例えば、下記のブログなどは販売先とはリンクされていませんが、メールによる問い合わせを妙に要求しているようで・・・ http://sasanoblog.livedoor.biz/archives/50585859.html 本当に藁にもすがる思いなので、どうぞよきアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 興味のない健康補助食品の集会に姑から誘われて困っています

    長文になりますがよろしくお願いします。 同居している姑が、『食育』がテーマのとある健康補助食品の会というか 団体というか(?)にはいっています。 姑は商品を大量に購入する『会員』と呼ばれている人です。 さらに上に行くと商品をもっとたくさん買ってそれをに人に売る『営業所』と呼ばれる人がいるそうです。 その営業所、会員の人が集まりこの補助食品を使っていかに良かったか・などを講演する会が頻繁にあります。 私は全く興味がないのですが姑から良く誘われて困っています。 その健康補助食品を否定するつもりはないのですが、 何もそこまでというか、ちょっと宗教っぽくて嫌なのです。 最初にはっきり興味ないといったら、どうも火に油を注いでしまったようで 『何とか改心させよう』といった勢いで 姑の友人の『営業所』の人からもがんがん誘われてしまい逆効果でした。 それなら・と適当に興味ある振りをしていたらおとなしくなりましたが・・・・ 姑は最近よく私を『代わりに』行かせるのです。 自分は料理をしないから・ということのようですが、姑は 幹部級の人たちとよく食事に行ったり会議に出たりしているわりには、 自分は営業所や幹部になる気はないようです。 もしや代わりに私を役員(?)にするつもりなのでは・・・・と感じてしまいます・・・ この団体の人々は日々の食事が大切・と言いながら全国各地で講演会などを開いていますが、じゃあ自分の家族の食事はどうなっているの??となんとも私にはうさん臭いです。 このように思い込みの激しい人たちからの勧誘ってどのように断わればいいのでしょう? 身内なだけに完全抗争は避けたいし・・・・ 一度失敗しているので今度は気をつけたいのです。

  • 抗酸化効果をうたった健康補助食品を製造している大手メーカー

    タイトルの通り、体内活性酸素の働きを抑える抗酸化効果をうたった健康補助食品を製造販売している上場企業名(店頭公開含む)をご存知の方教えて頂けないでしょうか? ニュースでもありましたが株価に影響するのではないかと案じて質問しました。

専門家に質問してみよう