• ベストアンサー

興味のない健康補助食品の集会に姑から誘われて困っています

長文になりますがよろしくお願いします。 同居している姑が、『食育』がテーマのとある健康補助食品の会というか 団体というか(?)にはいっています。 姑は商品を大量に購入する『会員』と呼ばれている人です。 さらに上に行くと商品をもっとたくさん買ってそれをに人に売る『営業所』と呼ばれる人がいるそうです。 その営業所、会員の人が集まりこの補助食品を使っていかに良かったか・などを講演する会が頻繁にあります。 私は全く興味がないのですが姑から良く誘われて困っています。 その健康補助食品を否定するつもりはないのですが、 何もそこまでというか、ちょっと宗教っぽくて嫌なのです。 最初にはっきり興味ないといったら、どうも火に油を注いでしまったようで 『何とか改心させよう』といった勢いで 姑の友人の『営業所』の人からもがんがん誘われてしまい逆効果でした。 それなら・と適当に興味ある振りをしていたらおとなしくなりましたが・・・・ 姑は最近よく私を『代わりに』行かせるのです。 自分は料理をしないから・ということのようですが、姑は 幹部級の人たちとよく食事に行ったり会議に出たりしているわりには、 自分は営業所や幹部になる気はないようです。 もしや代わりに私を役員(?)にするつもりなのでは・・・・と感じてしまいます・・・ この団体の人々は日々の食事が大切・と言いながら全国各地で講演会などを開いていますが、じゃあ自分の家族の食事はどうなっているの??となんとも私にはうさん臭いです。 このように思い込みの激しい人たちからの勧誘ってどのように断わればいいのでしょう? 身内なだけに完全抗争は避けたいし・・・・ 一度失敗しているので今度は気をつけたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

#2です。 たぶん同じ団体だと思いますよ。 『私たちのが元祖・店で売られているのとは製法が違う・・・』などなど手ごわかったです。ちょっと怖くてそれ以上つつけませんでした。 これは、私も聞きましたから(笑) 断った理由ですが、勉強会に参加する予定でしだが、家族が検査を受けることになり、参加を断りました。 すると、「検査を受けるのは本人、あなたが行っても、何の役にも立たない、それより勉強しみんなのパワーをもらうべきだ」と1時間説教されました。 私が付き添って行きたいと言っても聞く耳を持ちません。人間性を疑いました。 それで、「家族の為、健康の為というけれど、大事な家族が病気になっても、ほって勉強しろというのは、どうしても納得できない、もう、あの人にはついて行けません。(以前から思っていましたが、今回の事で爆発しました)」と奥様に言いました。奥様もわかってくれました。 多分あの雰囲気は独特のものがあり、「私はこんな病気がこんなに良くなった。」と涙ながらに語ります。 わらをもすがりたい人、お年寄りはハマッテしまいます。 参加するにしても、冷静で冷めた部分を残しておいたほうがいいですよ。 義理がからむと難しいですよね~。

mitumaru
質問者

お礼

再度ありがとうございます。まさしく同団体ですね(@_@) 本当にこういう感じで本末転倒な事を本気でいいますよね。 私も臨月間近のときに泊まりの研究会に誘われ、来月予定日だから遠くは困る・と断わったところ、ある人に「小さい腹じゃん、行こうよ!」といわれ大激怒でした。 産まれてくる子の為に・なんていってもまず無事に産まれなきゃ意味ないのに・・・・お腹の大きい小さいじゃないでしょう!?とあきれてしまいました。 私もそのとき姑にはっきり言っておけばよかったですね。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

もう一度姑さんとお話してみた方が良いと思う。 本人が行くのがいやで断りにくいから代わりに行ってほしい。という場合もありますね。 やはり補助食品が本当にいいのか?ゆっくと新聞やその他資料を用いて話する。またはその値段が本当に妥当な値段なのか?別の通販の値段を比較してもらう等考えてもらいましょう。 また次のようにも書いていますね サプリメントは成分が凝縮されているので、食べ物よりも摂りすぎにつながりやすい。いくら健康に役立つといっても飲みすぎは、禁物。ビタミンB群、ビタミンCなどは、水溶性ビタミンなので少しくらい多くとっても、不要な分は体から排出されるが、脂溶性ビタミン(VA,VE,VD)は、摂りすぎると尿中にはほとんど排出されず、いろいろな障害を引き起こすことにつながるので気を付けてほしい。  

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、もしかしたら姑は本当はいくのが嫌なのでは?と思っています。 ただそれは面倒なだけでこの補助食品には入れ込んでいますね・・・。 以前やはり取りすぎは良くないのでは?と言ったことがあるのですが、『余分な分は排出される』と言っていました。また『子宮筋腫や脳梗塞があった人が三度の食事全てこの補助食品だけ食べていたら消えて治ってしまった。』 と言うすごい内容の経験談を勉強会で聞かされました。 これを信じている人はいくら食べてもいいと思っているみたいです。 もっとよく勉強して姑に納得してもらえるよう努力してみます。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.4

再度失礼します。 >『私たちのが元祖・店で売られているのとは製法が違う・・・』 これはぶっちゃけどの会社もセールストークにしてきます。元祖だろうが何だろうが中身が同じなら同じなんです。大昔に雑誌や新聞に取り上げてもらっていたなら、後生大事にその切り抜きを保管し宣伝会の度に「ほらね!」と言わんばかりに見せてくるでしょう。今はどうなんだ?ってことですよね。 >『その商品を使って素晴らしかったことをもっと多くの人に広めましょう!!』 これだって要するにたくさん売るために悪く言えば偽善で言ってるようなものです。商売なんだから、「買ってください!」と言うほうがまだ誠意を感じますね。以前ア○ウェイにハマッた私の友人なんかと似てます。 まあ、商売ではすべからく「お客様のために」商品を勧めているわけですから、それ自体を悪く言うことはできませんが、「いらない」ときっぱり言わないと更に面倒になりそうです。

mitumaru
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですよ、結局消費者を増やしたいがためなんでしょうね・・・・ ほんとうに、買ってくれ!と言われたほうがすっきりしますよ。 深入りしないうちに断らなきゃいけませんね。

  • nintai123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

旦那の会社の社長の奥様がこういった仕事をされていました。 それで、よく誘われ、断るに断れなく、参加していました。 講演会自体はその分野専門の方がされるので、参考になる部分もたくさんありました。 結局、「次は貴方のお友達も誘って来てください。一緒に勉強しましょう」って事になります。 そして、その商品を食べなくてはいけなくなります。 お友達にも買ってもらわなくてはならなくなります。 その方々は、「大切な家族や友人に健康になってもらう為、健康の輪を広げる」という善意?と使命?の為にやってるので、罪悪感もなく、無敵でした。 「会社にとって、社員は宝、社員の健康、食事を作ってるのは、奥さん。だから奥さんにも勉強してもらわなくては!」という信念です。 あまり深入りすると、大変な事になりますよ。私は、週1~2で誘われていました。 食べ方が少ないとたくさん買わされます。 私も社長の奥さんからだったので、苦労しました。 お金がないというと立替ておくからボーナス払いでいいよ。分割でいいよと、かなり使わされました。 姑さんからのお誘いで大変だと思います。 完全拒否が難しければ、仕事や学校行事を理由にして極力断る。 行くのならば、春、夏の大きなセミナーだけにして、それだけで帰る(その後上の人と食事しない)ようにしたらいいと思います。 私は2年辛抱しましたが、奥様の上の代理店の方の考え方にどうしてもついていけず、今は行っていません。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような経験をされている方なので苦労を分かっていただけてうれしいです。 勉強会・代理店・・・そうそう、そんな言い方もありました。もしや同じ団体かな~と思います。 確かに勉強になる部分もあるんですけどね・・・・ああまで盲目にはなれないというか・・・。 やはり何かにつけ用事が・とことわりつづけるしかないでしょうか。 >奥様の上の代理店の方の考え方にどうしてもついていけず、今は行っていません どのようにお断りしたのですか?上司の奥様という関係も難しいですよね。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

以前その手の業界で働いたことがあります。 思い込みが激しいというかそれが仕事なわけですから当然熱心に勧誘するわけです。高齢の方ほど自身の健康には自信もなく気を遣うのでこの手の勧誘にはまり易いですね。 売ってるものはいわゆる偽物ではない(だとしたら論外ですが)と思いますが、今健康食品はブームも手伝ってかなり安価に流通しています。ひところなら希少品として重宝されたローヤルゼリー、アガリクス、スクアレン、etc.…コンビニやドラッグストアにも売ってますよね? まずお姑さんの商品の成分表示をよく吟味され、同等のものの相場がどうなっているのかよく調べて教えてあげるのが良いと思います。たいていボラれてますから。 健康補助食品とは文字通り「補助」ですから、三度の食事がしっかりしていれば本来無用のものです。営業の方も言っている通りですね。 >じゃあ自分の家族の食事はどうなっているの??となんとも私にはうさん臭いです。 なんと言いましょうか、商売って多分そういうものです。メガネ掛けてないメガネ屋、家のテレビは14型の家電量販店の店員…きっといますよね?

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お仕事としてされている方には大変失礼な書き方をしてしまいました、スミマセン。商売を否定するつもりはありません。商売としてなら納得できます。 この人たちは商品を売ることが目的ではないといっています。(結局はそうなのかな・・?) 実際売りつけられそうになった・ということもありません。 『今の世の中の食事の危険性』みたいなものを必死で訴えかけてきます。それは事実だと思うのですが極端すぎて怖いのです・・・・ >まずお姑さんの商品の成分表示をよく吟味され、同等のものの相場がどうなっているのかよく調べて教えてあげるのが良いと思います。 ・・・実際やったことがありますが、『私たちのが元祖・店で売られているのとは製法が違う・・・』などなど手ごわかったです。ちょっと怖くてそれ以上つつけませんでした。

mitumaru
質問者

補足

ちょっと補足させていただきます。 『商売と違う』と感じる点ですが、その商品を買えばそれでいいというわけではなく(商売の場合は買ってもらうことが目的ですよね) 『その商品を使って素晴らしかったことをもっと多くの人に広めましょう!!』てな感じなことを言ってくるので・・・面倒なのです。信仰宗教っぽいなーと感じるのもこの辺です。

関連するQ&A

  • 健康補助食品の見極め

    最近健康補助食品に興味が出始めました。 しかし、正直インターネットなどで調べても、宣伝ばかりで生の正直な意見が聞けるところってないですよね?なので、ここで意見を聞いてみたいと思いました。 (よく昼間のテレビや深夜のテレビショッピングでやっている、お年寄りとかが感想を言っているものです) 聞きたいのは、 (1)セサミンに関する補助食品 (2)ヒアルロン酸に関する補助食品 メリットとデメリットなども調べてはいるのですがなんだか栄養関係に疎い私にはよく分かりません。 ただ、テレビなどの情報機関で良いところだけは大まかに知っているので、メリットとデメリットを教えていただきたいんです。 また、栄養補助食品に関するご意見なども聞ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 健康食品の勧誘の断り方!

    職場の先輩が健康食品(ミキプルーン)をやってるらしく、よくそれとなーく勧めてきます。ミキプルーンってお金もすごくかかるみたいだし、ネットワークビジネス?らしいから正直全然やりたくありません。その人はちょっとした体の不調を言うと(「風邪引いちゃって~」とか)「あら~健康そうだけど、体弱いのねえ~」と何かにつけて私を不健康にしたがります。普段はいい人なんだけど、そこが嫌だ・・・。自分では風邪ぐらいだれでもひくだろう、と思っているので。 そうこうしてたら、ミキプルーンの講演会?みたいなのに誘われてしまいました!職場の先輩でもあるし、嫌な関係になるのは困るんです。健康食品って宗教みたいなもんだと思ってるので、なんとか相手を傷つけない、ナイスな断り方をどなたか教えてください!

  • 栄養補助食品 摂っていますか?

    こんにちは🍊 12月13日はビタミンの日だそうです。 人が健康でいるためには、ビタミンだけでなく様々な栄養素を摂取する必要がありますよね。 でもなかなか普段の食事だけでは、たくさんの栄養素を取れないと思います。 それを補うために栄養補助食品がありますが みなさんはサプリメントなどの栄養補助食品、摂っていますか?

  • 健康補助食品

    よろしくお願いします 世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが サプリメントの話になるとよく 「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」 等と言う話が出るかと思います。 言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の 違いと言うのはあるのでしょうか? 「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、 例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り 摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と 食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です 個人的にはイメージの問題だけで 摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

  • 猫のプロポリスなどの健康補助食品について

    猫の雑誌などの広告欄に猫用の健康補助食品のことが掲載されているのを見ます。例えば、プロポリスなどです。このようなものをどなたか使っていますか。うちの猫は2歳の雌猫で、泌尿器系の持病あり、薬が合いません。獣医さんの指示で食事療法で、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/d(特別療養食)を食べています。おかげでとても元気です。 しかし、私自身少し健康食品お宅というか、色々サプリメントやプロポリス他を自らは、食していますので、猫にも猫用のそのようなものを与えても良いのかと思いました。もし、与えるならその前に獣医さんに確認はするつもりですが、皆さんの中で使っている人はいますか。 また、そのような物の危険性とか、あるのでしょうか。 与えたいと言う理由は、ずっと元気でいてほしいと言う気持ちです。

    • ベストアンサー
  • 栄養補助食品?で舌がぴりぴりする

    元々食が細く、加えてここ数ヶ月の激務のため、朝食や昼食代わりにウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品(という呼び方でよいのでしょうか?)を食べるようになりました。 そこで質問なのですが、これらの食品を食べると舌がぴりぴりします。 通常の食事をしてもこのように感じません。 なにか含まれている成分に舌が反応しているのでしょうか。 自分の体に合わないのであれば、おにぎりやパンに変えるほうがよいのかなと考えています。(ただコンビニで購入したおにぎりやパンでもたまに舌がぴりぴりするときがありますが) どなたか助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 栄養補助食品でスッキリしたいのですが、・・・

    今日の新聞に某製薬会社の栄養補助食品「ブルーベリー&メグスリノ木」の広告が載っていました。 その広告に「毎日のスッキリ・快適生活に」と書いてあったので、興味があり、ちょっと読んでみました。それによると、 その栄養補助食品には、ビルベリーの「アントシアニン」が含まれていて、広告によると、「健康に良いと言われている成分だ」そうです。 また、メグスリノ木の成分も入っているのですが、広告によると、体に「良いものだ」らしいです。 さて質問ですが、どのように、毎日のスッキリ・快適生活に効果が期待できるのでしょうか。私は便秘気味なので、毎日スッキリできて快適な生活が送れるのなら試してみようと思っているのですが。

  • 会員を作って健康食品を売るような会社ってどうなんですか?

    ある場所に仮設の店舗を作って宣伝をして、お客さんに来てもらいます。そして、その店舗で自社の健康食品の説明をして、お客さんが気に入った場合には会社の会員になり、その後、お客さんはその会社の製品を買っていくというようなシステムです。 もちろん健康食品ですので、その会社の製品は市販の物より高いです。 こういった会社ってどうなんでしょうか?すごく伸びていくような会社でしょうか? 少し興味を持ったので、質問してみました。わかりにくい説明で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 姑のこと

    主人とは付き合って10年、結婚して1年になりますが、姑のことで困っています。 姑は舅が20年近く持病を持ち、特にここ数年状態が悪くなってきているということもあり 人から聞いて身体にいいと言われる健康食品やグッズを試しています。 私がはじめて主人(当時彼氏)の実家に遊びに行った時も 何種類ものサプリメント(健康食品)を強制的に飲まされました。 (今でも、主人の実家に行くともちろん飲まされますが、自宅でも飲みなさいと、持ち帰らされています) その後も、種類は変わるものの、たくさんの健康食品や健康グッズを愛用し 今では、マルチ(ドリンク)のようなものにまで手を出し、そちらの会社主催のセミナーにまで積極的に参加をしています。 私にもしつこくセミナーの話を持ちかけ、しかたなく一度だけ参加しましたが 癌に効くだの、病気が良くなるだのいい話しかせず、宗教的な感じがしてすごく不愉快でした。 姑は、そんな私のセミナー中の態度が気に入らなかったのか、最後には説教までする始末。 私は来年出産を控えていますが、妊娠の報告をした際にも、子供の遺伝子を変えられるだの 子供が病気にならないようになどと言って、ドリンクを飲みなさい!!!と念を押してきました。 1本1万円以上もするこのドリンク。(半月分です) 何度かいらないと言いましたが、姑が自分で購入し、私たちに持たせます。 私は、このドリンクを見るだけでも腹が立つので、キライと言って飲みませんが 主人は母親の話すこと(セミナーの内容)をどうも信じているようで、一人で飲んでいます。 ・・・とここまでならまだいいのですが、姑の金銭感覚にちょっと難点があり・・・ 舅は若い頃からギャンブル好きで、子供の学費にまで手を出すなど姑はお金では苦労したそうです。 ここ数年の間でも、いくらかは知りませんが借金が発覚し、退職金もほとんどなくなったとか。 私たちの結婚式も、お金のことが原因なのでしょうか、挙げなくていいと私に言ってきて・・・ 私は親や祖父母に花嫁姿を見せたかったし、頭にきたので拒否して挙げました。 もちろん主人の実家からは援助やお祝い金、結納金も一切なく、もちろん、もらうつもりもありませんでした。 今後も、お金のかかることは一切してもらうつもりはありません。 それなのにです。 高額な健康食品などには惜しみもなく手を出し、私たちにまで強制的に飲用させることが私には信じられません。 舅がほぼ寝たきりで入院をしている為、姑も働きには出ておらず、収入はありません。 年齢もまだ61歳なので年金収入もなく、今後どうなるのだろうと心配しています。 また、出産後、子供にまで健康食品を強制的に飲ませるのではないかと思うと、嫌で嫌でたまりません。 はっきり言って姑がわずらわしいです。 長男の嫁ですが、今後何かあっても、自分でまいた種なので援助するつもりは一切ありません。 私って冷たいですか?