• 締切済み

vb.netでExcelの帳票を作成

初心者の質問で申し訳ないですが、困っています。 .NET2003でEXCEL帳票を作成するのですが、 開発環境はEXCEL2007 実行環境はEXCEL2000 といった状況で 開発時での、考慮すべき点(参照設定等)は何でしょうか? OSはXP Pro sp3です。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

初心者がやる課題ではないと思うが。 エクセルVBAでは不適当なのですか。 結局VBAの機能を使うことになると思う。 VBからエクセルの世界にはいる方法(コード)は、WEB照会で 「VB.NET エクセル」で照会すれば出てくる。 質問する前に照会してみましたか。 例 http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/VB.NET/SampleExcelPrint.html >帳票 とは印刷物?シートの表のこと? 「開発」なら(ソフト業界の人?)、良くわかった先輩ナリが周りにいて、その人に聞けないのですか。 >参照設定等 はエクセルのオブジェクトライブラリが必要です。 Xl何々というエクセル定数には、気をつけた方がよいと思う。

--yon--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにぶん初心者なもので、照会するキーワードも、 よくわからないもので・・・orz リンク先、参考にさせていただきます。

--yon--
質問者

補足

>>帳票 >とは印刷物?シートの表のこと? シートの表の事です。 >>参照設定等 >はエクセルのオブジェクトライブラリが必要です。 オブジェクトライブラリが必要なのは、わかっているのですが、 Office2007のオブジェクトライブラリを参照して、作成されたEXEが Office2000等の環境で、動くのかという事です。