VisualStudio2005でEXCEL出力開発、EXCEL2007環境でエラーが発生する問題

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2005を使用してEXCEL出力開発を行っています。
  • EXCEL2003環境でのexeの動作は正常ですが、EXCEL2007環境でエラーが発生します。
  • 原因はEXCEL2007で使用するライブラリを参照できていないためです。どのような設定が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudio2005作成exe

お世話になっております。amix-2010と申します。 現在、VisualStudio2005にてEXCELを出力する開発を行っております。 開発はほぼ終りEXCEL2003がインストールされているローカル環境でexeを作成し、テストを行いOKとなったので、次にEXCEL2007インストールされている環境でexeを実行したところエラーとなりました。 microsoft excel 11.0 object libraryを参照し作成したため、2007インストール環境では参照できないためかと思います。 作成したexeはwindowsサーバー上で実行したいのでサーバーにはoffice等がインストールされていないため、office等がない環境で実行させるにはどのような設定が必要でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ExcelのObject Libraryを参照する方法で作成したソフトは、Excelがインストールされている環境でしか動作しません。 Object Libraryは、Excelデータを作成する機能そのものではなく、インストールされているExcelの機能を呼び出すように動作するためです。 設定で何とかなるものではありません。