Excel 10.0とExcel 12.0両方を使うアプリの参照設定方

このQ&Aのポイント
  • 開発環境:VB2008+XPにおいて、Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい場合のビルド時の参照設定方法について教えてください。
  • Excel 10.0とExcel 12.0を同時に参照することができないため、PCをチェンジする度に参照設定を変えている状況です。最終的にはExcel2003とExcel2007両方をインストールしたPCで実行ファイルを作成する必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。
  • 現在、Excel 10.0 Object LibraryとExcel 12.0 Object Libraryが必要な状況となっており、Excel2003のみインストール時にはExcel 10.0 Object Libraryが必要ですが、Excel2007のみインストール時にはExcel 12.0 Object Libraryが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 12.0とExcel 10.0両方を使うアプリの参照設定方

Excel 12.0とExcel 10.0両方を使うアプリの参照設定方法。。。  こんにちは,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  開発環境:VB2008+XPになります。  Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい次第で ございますが、ビルド時の参照設定はどのようにすべきでございましょうか??  現在、2台のPCを交互に使用して作成いたしておりますが、 PC1:Excel2003のみインストール この場合、参照設定に   Excel 10.0 Object Library が必要   Excel 12.0 Object Library に対し「システムでは指定された参照が見つかりません」 PC2:Excel2007のみインストール   Excel 10.0 Object Library に対し「システムでは指定された参照が見つかりません」   Excel 12.0 Object Library が必要 となりますので、Excel 10.0とExcel 12.0を同時に参照することができませんorz  PCをチェンジする度に参照設定を変えている次第でございますが、 最終的にExeファイルを作成するときは、Excel2003とExcel2007両方を インストールしたPCでなければいけないのでございましょうか。。。???  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ無くはないよ、嫌いだけど。(このとき多分参照設定はどちらもしないと思う。やってみてないけど。) http://www.bnote.net/vb/reflection.shtml

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!  リンク先を読ませていただきました。 難しそうです^^; が、 頑張ります!!(`ー´;)ゞ  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 > Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい次第で >ございますが、ビルド時の参照設定はどのようにすべきでございましょうか?? それなら、レイト・バインディング、つまり、CreateObject か、GetObject でオブジェクトを生成しておくのが普通だと思います。

MKT_
質問者

お礼

 Wendy02様  どうもありがとうございます! よくご活躍をご拝見いたしておりますがm(_ _)m すごいですねーーありがとうポイントななまんて。。^^ この度はご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございます! >レイト・バインディング、つまり、CreateObject か、 >GetObject でオブジェクトを生成しておくのが  検索いたしておりますと「事前バインディング」 「実行時バインディング」というのが出て参りますので これでございますね。  今から勉強いたしまして頑張ります。難しそうなので もしかしたらまた、これについてもご質問させていただくかもしれませんが もし見かけた際には是非ともまたアドバイスしてやっていただきたく お願い申し上げます。  この度は誠にありがとうございました!!!

MKT_
質問者

補足

(お礼後の補足になります)  No.1氏からも先に同じ内容のリンクをいただいておりますので、 アドバイスいただきました順でポイントをつけさせて いただきますm(_ _)m  どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 参照設定で・・・

    vb入門者ですが、よろしくお願いします。 2005を使っているのですが、 参照設定でCOMの Microsoft Excel11.0 object libraryを追加したいのですが、 追加するとパス名が、<システムでは、指定された参照が 見つかりません。>となってしまいます。 どうすれば、追加できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL2000 VBAでのWORD参照設定

    EXCEL2007では、VBEのメニューから"MICROSOFT WORD *.* OBJECT LIBRARY"の参照設定が出来ますが、EXCEL2000ではWORD参照設定が見当たりません。 EXCEL2000 VBAでのWORD参照設定方法を教えて下さい。 会社では、まだEXCEL2000を使用しているので、よろしくお願いします。

  • DetectExcel 参照設定

    VBで、Excelを起動する際、オブジェクト名.DetectExcelとやっています。 これが、参照設定「Microsoft Excel 11.0 Object Library」ではエラーとなり、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」ではエラーになりません。 これは仕様なのでしょうか? 何か回避方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelのオブジェクトライブラリへの参照について

    こんにちわ。 プログラムからExcelマクロを操作するのに、 VS.Netですと「プロジェクト」メニュー「参照の追加」-「COM」タブ内の【Microsoft Excel ○○ Object Library】を追加する必要があります。 この○○の部分にバージョン番号が入り、Excelのどのバージョンを使うかで変わるということもわかりました。 ちなみにVC#2002.NETを使っています。 ここで、 1.このCOMに入っている「Excel ○○」は、VS.Netの入っているPCの中のOffice環境に対応したもののみなのでしょうか? つまり、「Excel2000」が入っているPCのVS.NETで開発している場合は、「Excel9.0 Object Library」(より古い)のみしか候補として出ないのでしょうか? 2.上記認識が正しければExcel2000のみが入っているPCで開発しているが、「Excel10.0 Object Library」を使いたい場合、その方法はあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • Excel2007なら何もしなくても自動参照設定?

    Excel VBAでアプリを開発中です。 リリースに際して参照設定の問題(利用者が参照設定を正しくしてくれないと動かない問題)が心配になり、確認したところ、Excel2007であれば必要な参照は勝手にやってくれることが分かりました。 (Excel2007を起動した直後と、アプリを起動した直後の参照設定状況の比較画像を添付しました。) 参照設定を自動化するようなプロシージャは入れていないにも関わらず、アプリを起動しただけで、必要とされる3つのファイルが追加参照されていることが分かります。パーフェクトです。 嬉しい誤算ですが、このようなことはどこにも書いてありません。 Excel2007から備わった機能なのでしょうか? 仕組みを理解していないと、ある日突然参照設定されなくなるおそれもあり、理解しておきたいのです。 宜しくお願いします。

  • アクセスVBAの参照設定

    アクセスVBAからエクセルを使うためにVBAのツールメニュでExcel11.0 Object Libraryを参照設定すると、なぜか「参照不可」になってしまいます。 別のパソコンでは問題ありません。 原因は何でしょうか?どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access 参照設定のエラーメッセージについて

    お世話になります。 Accessにてツール(Excelファイルの参照、更新有り)を作成しており、 参照設定で「Microsoft Excel 14.0 Object Library」にチェック を入れております。 当該ツールをExcelがインストールされてないPCで起動すると、以下の メッセージが表示されます。 参照設定しているにも関わらず、Excelがインストールされてないことに よるものだと思うのですが、このエラーメッセージを表示させずVBAより メッセージを出すことは可能でしょうか。 なお、ツールを起動するとフォームを開くようにしており、その開くイベントで 読み取り専用で開かれたかどうかのチェックを行っております。 読み取り専用で開かれた場合、メッセージを表示しているのですが、この メッセージより先にエラーメッセージが表示されるので、フォームを開く タイミングでExcelがインストールされているかどうかのチェックは遅いと 思われます。

  • Excel ライブラリ参照設定

    Excel の =COUNTA(B2:B30,ISNUMBER) で、指定セル範囲から数値の入ったセル数を数えさせようとしますと、「Excel プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」といメッセージが出て、次に 「参照設定-VBAProject」という名の、参照可能なライブラリ ファイルの並んだウインドウが出てきます。 さて、ここでどのファイルを選んだらよいのでしょうか。 それがわからないことには、参照のしようがありません。 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。 (注)関数の ISNUMBER を、">0" あるいは "<>0" などの演算に変えてみても同じです。

  • VB開発のMicrosoft Excel 9.0 Object Libraryでエクセル2007で動きますか?

    VB2008使用、エクセル2000インストールされている環境で開発しています。 参照の追加でMicrosoft Excel 9.0 Object Libraryを選択するのですが、プログラムインストール先がエクセル2007使用しているので、エクセル2007で正常に動くか心配です。 事前バインディングの方が開発が楽なので事前バインディングを使用したいと思っています。 Microsoft Excel 9.0 Object Libraryでもエクセル2007で正常に動作しますでしょうか? それともMicrosoft Excel 12.0 Object Libraryを使用しないとダメでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう