Excel 10.0とExcel 12.0両方を使うアプリの参照設定方

このQ&Aのポイント
  • 開発環境:VB2008+XPにおいて、Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい場合のビルド時の参照設定方法について教えてください。
  • Excel 10.0とExcel 12.0を同時に参照することができないため、PCをチェンジする度に参照設定を変えている状況です。最終的にはExcel2003とExcel2007両方をインストールしたPCで実行ファイルを作成する必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。
  • 現在、Excel 10.0 Object LibraryとExcel 12.0 Object Libraryが必要な状況となっており、Excel2003のみインストール時にはExcel 10.0 Object Libraryが必要ですが、Excel2007のみインストール時にはExcel 12.0 Object Libraryが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 12.0とExcel 10.0両方を使うアプリの参照設定方

Excel 12.0とExcel 10.0両方を使うアプリの参照設定方法。。。  こんにちは,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  開発環境:VB2008+XPになります。  Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい次第で ございますが、ビルド時の参照設定はどのようにすべきでございましょうか??  現在、2台のPCを交互に使用して作成いたしておりますが、 PC1:Excel2003のみインストール この場合、参照設定に   Excel 10.0 Object Library が必要   Excel 12.0 Object Library に対し「システムでは指定された参照が見つかりません」 PC2:Excel2007のみインストール   Excel 10.0 Object Library に対し「システムでは指定された参照が見つかりません」   Excel 12.0 Object Library が必要 となりますので、Excel 10.0とExcel 12.0を同時に参照することができませんorz  PCをチェンジする度に参照設定を変えている次第でございますが、 最終的にExeファイルを作成するときは、Excel2003とExcel2007両方を インストールしたPCでなければいけないのでございましょうか。。。???  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ無くはないよ、嫌いだけど。(このとき多分参照設定はどちらもしないと思う。やってみてないけど。) http://www.bnote.net/vb/reflection.shtml

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!  リンク先を読ませていただきました。 難しそうです^^; が、 頑張ります!!(`ー´;)ゞ  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 > Excel2003とExcel2007両方に使えるアプリを作成したい次第で >ございますが、ビルド時の参照設定はどのようにすべきでございましょうか?? それなら、レイト・バインディング、つまり、CreateObject か、GetObject でオブジェクトを生成しておくのが普通だと思います。

MKT_
質問者

お礼

Wendy02様  どうもありがとうございます! よくご活躍をご拝見いたしておりますがm(_ _)m すごいですねーーありがとうポイントななまんて。。^^ この度はご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございます! >レイト・バインディング、つまり、CreateObject か、 >GetObject でオブジェクトを生成しておくのが  検索いたしておりますと「事前バインディング」 「実行時バインディング」というのが出て参りますので これでございますね。  今から勉強いたしまして頑張ります。難しそうなので もしかしたらまた、これについてもご質問させていただくかもしれませんが もし見かけた際には是非ともまたアドバイスしてやっていただきたく お願い申し上げます。  この度は誠にありがとうございました!!!

MKT_
質問者

補足

(お礼後の補足になります)  No.1氏からも先に同じ内容のリンクをいただいておりますので、 アドバイスいただきました順でポイントをつけさせて いただきますm(_ _)m  どうもありがとうございました!!!!