• 締切済み

リカバリー後のテキストの文字化け

お願いしますどなたか教えてください! うっかりパソコンで必要なものをいくつかゴミ箱に捨て、さらに削除してしまいました (/_;) そのうちのひとつのメモ帳をどうしても復元したかったので、フリーソフトの Data Recovery にてリカバリーしました。 でも文字化けになって読めません。 そもそも、ファイル名からして文字化けになっています。(多分このファイルだろう・・と推測しています) インターネットエクスプローラーにコピーして、エンコードを変えてみても、見られません。 今まで外国人とのメールなどで文字化けを読解してことは何度かありますが、リカバリーは初めてです。エンコードをいくつか変えても全く変化がないことから、何かメールなどとは全然違うのかな?と不安になっています。 どのようにしたら読めるようになるでしょうか? パソコンはvista 解読したいのはメモ帳 文字化けは英語、カタカナ、変な漢字、ドットなどが混ざったものです。

みんなの回答

• netring
回答No.2

参考ソフトはフリーです。 もう一度先に進めたページですが、緑の↓でFree Downloadから出来ます。 セキュリティの警告(ポップアップ)が表示されたら許可すればダウンロード可能になります。 デスクトップ等にダウンロードしてください。 rcsetup119.exe 2.21MBです。 http://www.filehippo.com/download_recuva/

• netring
回答No.1

お力になれるような情報ではありませんが、症状から復元ソフトで復元に失敗している可能性が高いように思います。 他の復元ソフトを試すかですが、ファイルがすでに他のデータが被って破損している様に思います。 復元時にファイルの種類をドキュメントに限定して復元されていますか?参考ソフトです。 http://www.recuva.com/update/?v=1.17.339&l=1041

xiaorose
質問者

補足

早速ありがとうございます! 復元失敗でしょうか・・・>< 必要なメモ帳を削除してしまったのが昨夜ですので、 まだ破損してない・・と希望を持ちたいのですが・・・ >復元時にファイルの種類をドキュメントに限定して復元されていますか? ドキュメントというのはテキストドキュメントのことでしょうか? 限定はしていません。リカバリー初めてなので、どんな形式になってるか確信できなかったので・・。 教えていただいたソフトですが、ダウンロードしようと思ったところフリーソフトではないようですよね??? 普通はデータ復旧のソフトを使っても、文字化けをしないのが一般的 ですか?