• ベストアンサー

リビングの暖房器具について

上限50アンペアーのマンションです。 只今IHなども入れた為冬の暖房が心配です。 今迄はコタツを多様していましたが今夏廃棄しました。 灯油とエアコンの暖房は主人が嫌がる為使用出来ません。 各部屋インナーサッシを入れましたので こちらにも暖房効果を期待はしているのですが…。 これはと思う暖房器具をご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50アンペアというと結構使えます。 部屋ごとにブレーカーがついていると思いますので、 一部屋に熱源になる機器(炊飯器、 オーブントースター、 電気ポット、 電子レンジ、 乾燥機)等が集中しないように注意されると良いと思います。 炊飯器と電気ポットは沸騰するのが重なり易いので、 台所と居間の別々の電源を利用しています。 灯油暖房機が嫌というのは排気が気になるからでしょうか? FF暖房であれば気になりませんが、 マンションでは無理でしょうか? エアココンも駄目となればガスしかありませんが。 部屋全体を暖める必要がさほどなければ、 電気カーペットという手もあります。

korori1130
質問者

お礼

kyokoma103さん お礼が遅くなりました。m(__)m 取り合えずストーブで様子を見る事とします。 たくさんの質問の中から気に留めて下さり 感謝致します。m(__)m

korori1130
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 50アンペアですが現況でギリギリの状態です。 電気カーペットも検討しましたが、購入した 家具の関係で使用は難しいと言われました。 一応電気ストーブを使用する予定ではいるのですが 何かお勧めの商品があれば推薦して頂きたいと思っています。 灯油はマンションですので禁止ではないのですが やはり主人が首を縦に振りません。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ熱量を得るための比較では、最近のエアコンほどランニングコストの安いものはありません。 エアコンは効率の良いヒートポンプであり、COPやAPFが5~6くらいありますから、灯油やガスと比べても、ずっと安上がりです。 また、FF式でない開放燃焼式の暖房器具は、非常に空気を汚しますから、基本的に使うべきではないでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html なお、電気ストーブの場合、輻射熱がありますから、ある面快適ですが、部屋の空気を暖めるということでは、電熱機器で消費電力量分の熱量しか出しませんから、エアコンの5~6倍もの電力量が必要で、電気代がものすごくかかります。 エアコンの暖房の嫌いな理由が分かりませんが、頭が暖かく足元が冷えるとか、温風が当たるといったところでしょうか。 となると、 エアコンの温度設定や送風を弱めして、頭を暖め過ぎないようにして、足元の寒さは、ホットカーペットで補うを使うということくらいしか考え付きません。 ホットカーペットの場合、同じ電熱機器ですが、電気ストーブと違い常に最大電力では動作しません(設定温度でON/OFFを繰り返すなど)から、電気ストーブより電気代は安くなるはずです。 なお、インナーサッシにあるの断熱作用だけ(それでも壁より一桁劣ります)ですから、熱の逃げが減るだけで、部屋を暖める暖房効果はありません。 サッシ含めて家が極めて超高断熱であれば、家の中の電気製品の発熱は人の発熱などで温かさを保つことは不可能ではありませんが、通常のレベルでは、暖房が必要です。

korori1130
質問者

お礼

ultra1longさんこんばんは。 お礼が遅くなりました。m(__)m 下記の御回答の方にも書かせて頂きましたが ストーブで様子見と致します。 順序立てた分かりやすい文章に感謝致します。 有難うございました。m(__)m

korori1130
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。 エアコンは温風が嫌なようです。 主人の頭の上にあるような状態ですので…。 電気ストーブは私が余り好きではないのです。(^^ゞ どうも火が見えるのが苦手です。(^^ゞ 朝の起き抜けの寒さを非常に嫌がり 電気ストーブの前で着替えを致します。 後は夜寒過ぎる時にたまに使う程度です。 コタツの無い生活は始めてですので お勧めの暖房器具があればと思いました。m(__)m