• ベストアンサー

アプリの起動してからでないとファイルが開かない。

以前はよく使うMSワード、MSエクセルとも作成したファイルをデスクトップに置いてすぐにファイルを開いていたのに、ある日突然開かなくなりました。 アプリを起動した後であれば開くのですがこれは面倒で困っています。 原因と直す方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

Excelの ツール→「オプション」をクリック 「全般」タブをクリック 「他のアプリケーションを無視する」 にチェックが入っていたら外してみてください。 それでも駄目なら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Excel.Sheet.8    +shell     +Open      +command ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e %1 ↑この項目のデータ値が上記のように、最後に%1があれば、削除して 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e こうしてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

エクスプローラからエクセルファイルが開けなくなった 。 と、原因は同じですので、下記URLを参考にチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html