• 締切済み

デスクトップからでは起動しない

お世話様です。 上司のパソコンがウイルスか何かが原因でデスクトップからエクセルやワードのファイルがひらけないというトラブルにあっています。 ただし、フォルダ(マイドキュメントや普通のフォルダ)はひらくことができます。 エクセルやワードはデスクトップからは開けないだけで他の方法だと開くことが可能です。 (例エクセル起動→開きたいフォルダを起動したエクセルにドラックアンドドロップ、ファイルを開くから等) 旧いパソコンですし、迷惑メールもやたらくるので何かしらウイルスにかかっていると思われますが…。 なおす方法をご存知の方、ご教授下さい。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  bunmarines 様  デスクトップにあるアイコンはショートカットです。  右クリックでそのプロパティをご覧下さい。  お示しの場合、多分リンク先の記述が乱れているか  示されなくなっているのだと思います。  ウィルスの感染とは考え難いです。  その時には一旦それを削除して、該当のアプリケーションの  ショートカットを再度作成してみれば如何ですか。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。 お礼のポイントについては、早く回答を頂いた順に差し上げたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Office200で経験があります。 Officeを再インストールすると直りますよ。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

#1です。または、デスクトップに有る、ファイル名のショートカットそのものが壊れていませんか?。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

ウィルスに感染していない、場合は、以下のチェック場所を確認されては。 1.Excelは、ツール→オプション→全般タブ→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが付いていれば外します→OK。 2.Wordは、ツール→オプション→全般タブ→「文書を開く時にファイル形式を確認する」にもチェックが有れば、やはり外します→OK。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。

関連するQ&A

  • デスクトップフォルダがふたつ

    マイドキュメント、お気に入り、デスクトップをCドライブからDドライブへ移動をしたのですが どこか間違えたようでCとD両方にデスクトップフォルダ(内容は同じ)が出来てしまいました。 どちらかを削除したいのですが「システムフォルダのため削除できません」というメッセージが出ます。 ドラッグアンドドロップもしてみましたが「コピーしています」というグラフは残り10秒から動きません。 ひとつだけにする方法を教えてください。

  • デスクトップに貼り付けたファイル

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、デスクトップに貼り付けてあるエクセルファイルを、Cドライブに作ったフォルダにドラッグ&ドロップするとデスクトップにファイルは残りません。Dドライブに作ったフォルダに同じ事をすると、デスクトップに貼り付けてあったエクセルファイルはそのまま残ります。もちろんどちらも目的のフォルダにはエクセルファイルがちゃんと入ります。 つまり切り取っているかコピーしているかの違いだと思うのですが、この設定を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時

    WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時 の詳細設定について教えてください。 WindowsXPで、デスクトップのアイコンにある「マイドキュメント」を、 OSがインストールされているハードディスク「C:\」とは別のドライブ 「F:\My_Documents」フォルダに割り当てているのですが、、 デスクトップに置いてあるファイルを、マイドキュメントフォルダアイコンへ ドラッグ&ドロップしても、F:\My_Documentsフォルダへコピーはされるのですが、 移動扱いにはならずデスクトップに残ってしまいます。 これを、通常のマイドキュメントフォルダ設定と同じく、ファイルの移動扱いに なって、ドラッグ&ドロップしたとしてもデスクトップに残らない設定の方法は あるのでしょうか。 どなたか設定に詳しい方、教えてください。

  • デスクトップのマイビデオが消えない

    OSはWindows7です。 デスクトップにマイビデオが現れます。 消しても暫くするといつの間にかまたデスクトップに現れています。 どうしたら消えるでしょうか? 原因かどうかわかりませんが、マイドキュメントなどのあるフォルダからマイビデオをドラッグ&ドロップしてデスクトップに置いてからこのような現象が起きるようになりました。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • エクスプローラーが動作を停止、再起動する

    os windows7、ワードパッドしかなかったパソコンにoffice personal 2016をダウンロードして使い始めました。2016のワードで新しくファイルを作り、マイドキュメントに保存しました。そのファイルをマイドキュメントから左クリックして開こうとすると、エクスプローラーが動作を停止、再起動し、開けません。右クリックで削除や名前の変更をしようとしても、エクスプローラーが動作を停止、再起動して作業できません。2016のワードを立ち上げ、ワードの最初の画面からマイドキュメントの画面を呼び出して作業すれば、ファイルを開く、削除、名前の変更はできます。困るのはフォルダーに移動する時です。ファイルをクリックしただけでエクスプローラーが動作を停止するのでファイルをフォルダーに移動できません。2016で作ったエクセルのファイルも同様にマイドキュメントからは作業できません。2016でワード、エクセルのファイルを新しく作り、USBに保存した場合も、USBからは直接作業できないので、ワードの最初の画面からUSBの画面を呼び出して、そこから作業しています。 以前からパソコンにあったワードパッドで作ったリッチテキストのファイルや、picture、PDFファイルなどは、従来通りマイドキュメントから直接作業できます。作業できないのは、Microsoft Wordや、Microsoft Excelという種類のファイルだけです。2016のワードで作ったファイルをデスクトップに置いたところ、エクスプローラーの無限ループに陥ったので、フォルダーオプションの設定を変えて回避し、デスクトップにあったワードのファイルを削除してゴミ箱に移しました。そのファイルをゴミ箱から削除しようとしましたが削除できませんでした。エクスプローラーが動作を停止、再起動をするのを止め、2016で作ったワード、エクセルのファイルをマイドキュメント、USBから直接作業できるようにする方法はないでしょうか?

  • デスクトップで

    XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? あと少しわかりづらい質問なんですが、 98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? もうひとつすいません・・・ また98の話ですが、98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが そのようにXPでもできないでしょうか? わかりづらい質問をいくつも失礼しました。

  • WindowsVISTA のエクスプローラーの起動方法

    WindowsVISTA のパソコンを初めて起動しました。 エクスプローラーを使いたいのですが起動方法が分かりません。 デスクトップをトップにマイミュージック.マイピクチャー.Cドライブ.外付けドライブなどをツリー状に表示するものです。 また、それぞれのフォルダーが左側に、その中のファイルが右側に表示され、ドラッグ・アンド・ドロップでコピーしたりDELETEキーでゴミ箱に移したりするソフトです。 よろしくお願いします。

  • ファイル移動してもデスクトップからなくなりません

    デスクトップにとりあえずファイルを仮置きします。そのファイルが作業完了し、もう必要ないので、きちんとした場所に収納します。このファイルをドラッグアンドドロップしたら、以前はデスクトップから消えてたものが、今は消えなくなりました。わざわざ消す手間が増えてちょっとうっとうしくなって質問しました。どなたかドラッグアンドドロップで同時に消えるようにするか教えて下さい。

  • フォルダからファイルを取り出すのは難しいのでしょうか

    フォルダからファイルを取り出すのは難しいのでしょうか マイドキュメントの中に新しいフォルダを作り、お気に入り、マイピクチャ、ワードの原稿、保存したネットニュースの記事などをその新しいフォルダにまとめましたが やっぱりに都合で元の状態にしたいのでフォルダから中のファイルを取り出す方法を 教えてください。 まとめる時はドラッグ・アンド・ドロップで実行しましたが取り出す時もその方法で 出せるでしょうか。分かり安く手順を教えて下さい。