• 締切済み

デスクトップからでは起動しない

お世話様です。 上司のパソコンがウイルスか何かが原因でデスクトップからエクセルやワードのファイルがひらけないというトラブルにあっています。 ただし、フォルダ(マイドキュメントや普通のフォルダ)はひらくことができます。 エクセルやワードはデスクトップからは開けないだけで他の方法だと開くことが可能です。 (例エクセル起動→開きたいフォルダを起動したエクセルにドラックアンドドロップ、ファイルを開くから等) 旧いパソコンですし、迷惑メールもやたらくるので何かしらウイルスにかかっていると思われますが…。 なおす方法をご存知の方、ご教授下さい。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

bunmarines 様  デスクトップにあるアイコンはショートカットです。  右クリックでそのプロパティをご覧下さい。  お示しの場合、多分リンク先の記述が乱れているか  示されなくなっているのだと思います。  ウィルスの感染とは考え難いです。  その時には一旦それを削除して、該当のアプリケーションの  ショートカットを再度作成してみれば如何ですか。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。 お礼のポイントについては、早く回答を頂いた順に差し上げたいと思います。

• violet430
回答No.3

Office200で経験があります。 Officeを再インストールすると直りますよ。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。

• kona4Q
回答No.2

#1です。または、デスクトップに有る、ファイル名のショートカットそのものが壊れていませんか?。

bunmarines
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再起動やデスクトップのショートカットを作成しなおしたりしたら、なおりました。 なんで直ったのかはパソコンが詳しい人もよく分からないようでしたが、古いパソコンなので新しいものに変えた方がよいでしょうね…。

• kona4Q
回答No.1

ウィルスに感染していない、場合は、以下のチェック場所を確認されては。 1.Excelは、ツール→オプション→全般タブ→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが付いていれば外します→OK。 2.Wordは、ツール→オプション→全般タブ→「文書を開く時にファイル形式を確認する」にもチェックが有れば、やはり外します→OK。

bunmarines
質問者

お礼