• ベストアンサー

ファイルサイズの大小に関わらずエクセルの起動が遅い。

Winドメイン上のファイルサーバにあるエクセルファイルを開こうとすると、エクセルの起動に30秒程かかります。 クライアントはXP SP3です。 クライアントのデスクトップ上のエクセルファイルは簡単に起動してくれます。 ADサーバはWin 2003 R2 ファイルサーバはWin2000です。 ファイルサーバに新規にエクセルファイルを作成し、空の状態でも、やはり起動に時間がかかります。 原因と解決方法を教えていただければと。 よろしくお願いします。

• u-me
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

回線に問題が有るか、Windowsに不具合があるかでしょう。 同じネットワークの他のパソコンで再現性を確認したらどうでしょうか? 他のパソコンでは症状が出ない場合、購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

u-me
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同セグメント内の他の端末ではこの事象は発生していません。 TCP/IPの設定や指定するDNSの設定も他と同様で、違いはありません。 一点だけ違いがあるのは、この端末はデュアルブートでXPと2000をインストールしていることです。 ただし、同様にもう一台デュアルブートで使用している端末もありますが、そちらは問題なくエクセルが起動できています。 やはり、再インストールしかないのでしょうか。