• 締切済み

突然シャットダウン、再起動

ドメインに参加しているファイルサーバのフォルダ・ファイル等をクライアントから操作を行ったときに、ファイルサーバが突然シャットダウンし、再起動してしまいます。毎日10回程度この現象が発生し、クライアントでファイルサーバのファイルを直接修正等していた場合は諦めるしかないです。このような現象を回避できないのでしょうか。 イベントIDからマイクロソフトサイトで検索しても、本件の現象に関する事象はありませんでした。特定のクライアントからではなく、全てのクライアントでも起きるようです。 <<現象>> クライアントからの操作で、  ・エクスプローラーのネットワークから、ファイルサーバ共有フォルダのファイル等を選択し、右クリックメニュー表示を行う時  ・クライアント上のファイルをコピーし、エクスプローラーのネットワークのファイルサーバ共有フォルダへ貼り付けを行う時   ・   ・ このような操作を行った際に、ファイルサーバが再起動します。 <<ファイルサーバイベントログ>>  イベントID:6008  内   容:以前のシステム シャットダウン ( 2004/03/15 10:12:57) は予期されていませんでした <<各環境>>  [ドメインサーバ]   WinNT4.0Server(SP6a)PDC  [問題のファイルサーバ]   Win2000Server(SP4)   TrendMicro ServerProtect(一般サーバ)   オムロンUPS(シリアル接続)+電源管理ソフト   マザーボード:I'Will(3年ぐらい使用、BIOSアップデート済み)   CPU     :Pen3 450 MHz (3年ぐらい使用)   メモリ   :SDRAM 384 MB (3年ぐらい使用+他のPCから拝借)   HD(RAID:01):240GB (120GB×4台)   電源    :300W  [作業しているクライアント]   ・WinXP Pro(SPなし、SP1a)   ・Win2000 Pro(SP3、SP4)   

みんなの回答

• YF-1
回答No.4

最近になってから突然に現れた症状なのでしょうか? 多少は前兆のようなものはありましたか? もし、最近に交換したパーツがあるならばそれを疑うべきです。ないのなら、パーツの劣化が考えられます。 例えば電源は案外寿命が短いので、300Wと書いてあっても、2年も使えば多分供給は減っているでしょう。 HDDはかなりの個体差がありますが、1年で使えなくなる可能性もあります。 逆に、M/B、メモリ等は突如使えなくなるということはないと思うので(多分)可能性は低いと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、手順を簡単に。 1.本体の掃除 2.電源の交換 3.HDDをはずしてみる でやってみてください。  

• YoxoY
回答No.3

コンセントのタコ足配線でも電源不足になります。 一応、参考まで…。

• hiro_1999
回答No.2

電源が再起動されること以外は正常に作動しているとして、 簡単に交換または取り外しができるところ メモリー:複数挿してたら1枚づつ抜いてみる。 HDD:一時的に2個にしてみる。 全く自信はありませんが、参考になれば。

• hiro_1999
回答No.1

ファイルサーバーにアクセスが集中したときにシャットダウンしていることから、 ファイルサーバーの電源容量不足では? 120GB×4台ということで、ミラーリングをやってるようですが、容量的に大丈夫かまたは電源そのものが性能低下しているかもしれません。

BENETTO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 [ファイルサーバにアクセス集中] 実際のローカルネットワーク環境では常時4~5台で作業を行っておりますが、ファイルサーバに頻繁にアクセスすることは少なく、ドキュメント等を修正する時にファイルサーバのファイルを操作するぐらいで、該当しないと考えております。 [ファイルサーバの電源容量不足] 構築当初は200WでHDD4台の電源容量では不安だったので、300Wの電源と交換した経緯があります。やはり、あやしいと考えるべきところは全てのデバイスでしょうか。マザーボード、CPU,メモリ。。。