• ベストアンサー

ブラウザ上でマウスのクリックが効かなくなる

DUDDLAY と申します。 PCを自作し、ネットサーフィン(←今でも言うのかな?)、エンコード、地デジ、3Dゲームと色々と 使用しているのですが、最近、奇妙な現象に悩まされております。 ※現在、このマシンは知人宅へ納品したため、すぐにわかるスペックは下記の通りです。 ※現象が出たのも、納品後の知人宅でです(現象の報告を受けての質問です)。   ですので回答いただいた内容についての「お礼」が遅延することがあります。何卒ご了承下さい。 現象は次の様になります。 ●WEBブラウザ上でマウスボタンのクリック動作が効かなくなる。   <詳細>   1)WEBブラウザで動画サイトやイラストレータのホームページを開きます。   2)サムネイルをクリックして画像を開きます。   3)右クリックで「画像を保存」を選択、画像を保存します。   4)戻って(「戻る」ボタン、又は「BS」キー押下)他のサムネイルをクリックして画像を開きます。   5)右クリックで「画像を保存」としたいですのですが、右クリックメニュー開きません。   6)画像のサムネイルをクリックしても、画像が開きません(リンク先のURLに飛ばなくなります)。   7)Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーを開き、リソースやハンドル・プロセルを確認したくとも、     キーが効かず、タスクマネージャーを立ち上げることはできません。   8)ただし[×]ボタンでIEを閉じたり、他の操作は問題ありません。   9)PC再起動すれば、とりあえず復旧します。ですが、「1)~3)」を繰り返すと、同様の現象が発生します。   ※発生頻度はまちまちで、3回ぐらいすると発生したり、数十回繰り返さないと出ない事があります。 ハードウェア、OS、ブラウザ構成は次の様になります。   OS:Windows XP Professional SP3   CPU:Intel E8400 (定格クロック動作)   M/B:GIGABYTE GA-G33M-DS2R (BIOS F8j)   Memory:3GByte DDR2 PC6400 (バルク品、但し同一メーカー・同一シリーズ製 1G x 2 + 512M x 2、デュアルチャネル)   VGA:ATI Radeon HD4870 (リテール品、定格クロック動作、ドライバ C.C.C Ver8.8 )   電源:700W (SeaSonic社製)   HD:250GByte ( System 用) + 500GByte ( Data 用) Seagate Barracuda 7200.10 シリーズ   光学ドライブ:BR-416FBS-BK (リテール品)   マウス:Logicool TrackMan Wheel (正確にはマウスではなく、トラックボールです。現在発売されている       シルバー(ST-65UPi)の物でなく、1世代前?白いボディのタイプです)。       ★USB接続   キーボード:バルク品109日本語キーボード       ★PS/2接続   モニタ:I-O Data LCD-AD191X3 (PCとは DVI 接続)   WEBブラウザ:Internet Explorer 7 (7.0.5730.13) 私的には、 ・マウスのUSB接続が怪しい(既に製造されていないデバイスで、正規の最新ドライバが無い)。 ・ブラウザが怪しい。 といったところだと考えています。 ※納品前に、CPU,VGA,HDDの負荷試験を行った後でも、ブラウザは正常に動作していたので、  PS/2接続では問題なかったと考えています。 もし、同様の現象が出て、回避(解決)された方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、その方法をご教授 いただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

マウスにしてもキーボードにしてもPS/2接続が望ましいのは、あなたもご存知。 USBルートは、一旦他のハードを接続すると、専用ポートとして認識してしまうことが多いです。(確定してしまうようですね。) 前面のUSBポートに関しては、その限りではありませんが。 その辺確認ですかね。 キーボードも変なようですが、 Ctrl + Alt + DeleteじゃなくてもCtrl + Alt + Escでもタスクマネージャは開きます。 あなたが怪しいと思っているほかにウイルスも怪しいですね。 ネットサーフィン(今でも言います)ウイルスに感染する可能性は、大きくなります。 確認する方法は、あります。 お近くに納品されたなら、普通のマウス(XP標準ドライバの使えるもの) とキーボード持ってPS/2接続してみてください。 まず、同じ現象が起こると思いますが。 アンチウイルスソフトまでは、あなたの責任のほかです。 その辺も確認してみてください。 手間でしょうが、クリーンインストールしてみることですね。 それで正常に動作するなら、ますますウイルスの疑いが濃くなります。 以上2つの方法試しましょうか。

DUDDLAY
質問者

お礼

>普通のマウス(XP標準ドライバの使えるもの)とキーボード持ってPS/2接続してみてください。 念のため、納品時と同型のマウスをPS/2で接続させる様、連絡はとりました。 彼が忘れていなければ、恐らく今日朝1でやっていると思います >クリーンインストールしてみることですね。 そうですね。あくまで最終手段ということで。その前にあがけるだけ、あがいて見ます 人の心情としては「使い慣れたもの」に傾倒するので、今回のトラブルになったと思います 自作ユーザーは往々にして「新しいもの好き」なので、いろいろと試して解決していくのですが、何分今回 納品した知人(中学生時代からの友人です)は、PCでいろんなことをしますが、中身についてはそれほど詳しくなく 何かあると、いつもわたしがメンテしている状態です。 できればこれを機会に、障害の切り分け、OS・ソフトのインストール等について、勉強して頂きたいところです。

DUDDLAY
質問者

補足

kentan384 様 早々のご指導ありがとうございます。 ちょっと長くなっていますので、「補足」と「お礼」に分けさせていただきます。 >USBルートは、一旦他のハードを接続すると、専用ポートとして認識してしまうことが多いです まさしくその通りですね PS/2接続の場合はキーボード/マウスという認識になりますが、USBポートの場合 外部入出力デバイスとなるみたいです USBのコネクタ接続先を替えると、その度にドライバをインストールするので間違いないでしょう 外部入出力デバイス扱いにになると、そのデバイスに近しい、もしくはデフォルトのドライバが入れられる様で 必ずしも最適化されたドライバが入るわけではなさそうです。勿論、メーカー提供のドライバを入れれば改善 するのでしょうけれども、何分使用しているトラックボールが古いので、その辺は・・・ >Ctrl+Alt+DeleteじゃなくてもCtrl+Alt+ESCでもタスクマネージャは開きます なるほど、こちらでも開けるわけですね。知りませんでした、有難う御座います わたしがもう1つの立ち上げ方法を知人に伝授したのは、タスクバーで右クリックしたときに現れるタスクマネージャー で起動するものです。ただこれもキー(ボタン)が効かなくなってしまってはどうしようもないですが なので「ネットサーフィンする前に立ち上げといて」と言っておきました >ネットサーフィンでウイルスに感染する可能性は、大きくなります これもおっしゃるとおりです アンチウィルスソフト(今回はVB2009)を入れても、最新のパッチを当てても、RooterのFireWallを設定しても、 完全ではないにしろ機械的には抑制できても「人の手による感染」は本人が注意をしなければ感染してしまうもの であることは、理解しています これについては、昨夜、電話で「ウィルスチェックかけてみ?」と直接指導してチェックしてもらってます 定番のCookieはあったのですが、メモリ常駐/ダミーファイル(実行形式/マクロ)は見つかりませんでした これも、Unti Virs Soft の検索を阻害/回避する様なものが侵入していれば、見つかりませんが

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>あと、M/B付属(実際にはM/BメーカーのHPから、当時最新版)のソフト「EasyTune 5」 もインストールしています。 これは大いに怪しいですね。 これも含めてマザーボードが原因かもしれないです。

DUDDLAY
質問者

お礼

violet430 様 素早いご回答、ありがとうございます。 返信おくれまして申し訳御座いません(代替機を準備中でした)。 >>あと、M/B付属(実際にはM/BメーカーのHPから、当時最新版)のソフト「EasyTune 5」 >もインストールしています。 > >これは大いに怪しいですね。 確かにそうですね。原因究明にあたっては、出来るだけ不安要素は排除した上で検証しないと、原因が 特定できませんね。 EasyTune 自体は、インストールしなくても動作するはずなので(確かオーバークロック支援のためのソフト だった気がします。誤認でしたらご了承下さい)、アンストールさせてみます。 >これも含めてマザーボードが原因かもしれないです。 仰るとおりで、これも完全否定はできませんね。 今回使用したM/Bは結構古くて(でもG33+ICH9Rなので発売して1年ぐらいのはず?)、背面USBポートの制御を 何がやっているのか、USBの仕様がちゃんと(USBフォーラムでしたっけ)定義された仕様にそっているか(独自のいらん(=不要な) 制御が入っていないか)、確証は持てません。 しかも、納品に行ったとき、旧PCからのデータ移植でUSBメモリを使用したのですが、見た目ちゃんとコピーされていた ファイルが、HDを見るとディレクトリだけ出来て、中身がカラッポだったり、怪しい要素はありました。 ※ただこれも、USBメモリとの相性(ドライバ)、USBメモリの信頼性も問題もあるので、微妙ですが。 M/Bを替えるとなると、お、お金が^^;

DUDDLAY
質問者

補足

kentan384 様 arcangel 様 violet430 様 DUDDLAY です。 (「お礼」欄に追記ができず、violet430 様宛「補足」を使用させて頂きます。) 結果から申しますと「復旧」できました。 ご指導、ご鞭撻、誠にありがとう御座いました。 原因詳細は不明ですが、要因は「SP3」の様です。 経緯は下記の通りです。 ・PS/2ポートにマウスを繋ぎ替えても、同様の現象が発生しました。 ・不要なサービス、常駐ソフトをアンインストールしても、結果は同じでした。 ・ネットサーフィンする前に、タスクマネージャを立ち上げてみていると、HPを開くたびにメモリ減少、スレッド/   ハンドルが増加してゆき、最終的にはIE上(IEがアクティブになっている状態)ではクリックが効かなくなりました。   クリックが効かなくなったときに、タスクマネージャーでIEを強制終了させると、メモリ/スレッド/ハンドルは   IEを使用する前の値付近までスカっともどりました。 ・ふと思い、IE7、SP3をアンインストール(SP2+IE6)し、動作検証すると、現象が出なくなりました。   ただ、なぜかOS自体が非常に不安定になり、結局クリーンインストールするハメに・・・ ・クリーンインストール時、SP3だけはインストールせず、SP2+IE7としたら現象は出なくなりました。 SP3が正式リリースされた時点で、複数の不具合報告が上がっていた(特にAMD製CPU搭載マシンの方は苦労されていた様 ですね)ので、今までインストールしたことがなかったのですが、今回、たまたま導入したのが運のツキでした。 私的には(上記AMD製CPUの不具合は別として)、SP3は、SP3リリース直前までのSP2のセキュリティ/不具合パッチ が当たっただけのものだと思っていましたので、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 いい勉強になりました(T_T)   (ビルめっ!何をするかな!?) 原因は不明ですが、「とりあえず」正常に動作することが確認できましたので、このスレは一旦閉めさせて頂きます。 また、不具合や問題が発生した時点で、別スレで質問させて頂きます。 その時は、これに懲りず、ご指導いただけますと幸いです。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何かフリーソフトを売れていないですか? 入れていたら削除して下さい。 思い当たらない場合はデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

DUDDLAY
質問者

お礼

violet430 様 深夜(早朝)にもかかわらず、ご回答ありがとうございす。 >何かフリーソフトを売れていないですか? 恥ずかしながら、山盛りです。 導入したのは、 ・Adobe Reader 9 ・Adobe Shockwave Player (バージョン不明) ・Java 6 ・Lhaplus v1.57 ・DivX 6 ・OpenOffice 2.4.1 ・GIMP 2.5.4 ・SAKURA エディタ 1.6.2 ※念のため、インストール前、インストール後に Virus Check はしております。 製品バンドルのソフトは、No2 様の「お礼」に記入させて頂いておりますソフトです。 あと、M/B付属(実際にはM/BメーカーのHPから、当時最新版)のソフト「EasyTune 5」 もインストールしています。 実は、これもちょっと引っかかって(気になって)いて、起動(常駐)に失敗する場合があるそうです。 原因は不明ですが、要因としては、M/Bの BIOS との相性があっておらず、DLL を立ち上げられない のでは踏んでいます。 なにせ、このM/B、E8400 がサポートされている BIOS が、F8j というベータ版しかなく、相性で 起動できなくなっているのでは、と。(β版だからといって不完全な物が提供されるとは思いたくないですが) >データをバックアップしてパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 そうですね。 専用のバックアップソフトで取ったわけではありませんが、 ・OSインストール ・チップセット/デバイスドライバインストール ・Virus Buster 最新版(パターンファイルはインストール当時最新) ・最新の Windows パッチ ・VGA ドライバ導入 を行った時点で、Windows 標準装備の「バックアップ」と「システムの復元」で復元ポイントは作成しています。 最悪の1歩手前(=最悪:クリーンインストール)で、一度試してみます。ただ、Windows 標準装備の「バックアップ」 でバックアップさせて、復旧をしたことがないので、正常に動くのか不安ではあります。

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.2

同じような症状に悩まされました。 他に開いているアプリやタスクトレイ常駐のプログラムやIEの他のタブを閉じると状況が改善されました。また、ClipStorageというユーティリティはIE7と相性良くないようでした。 結局、google chromeに乗り換えました。 快適です。 当方P5B C2D-E6400 1GB-RAM Windows XP Professional SP3

DUDDLAY
質問者

お礼

arcangel 様 お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 >同じような症状に悩まされました。 なるほど。ということは、今回が特別な事例でなないということですね^^; >アプリやタスクトレイ常駐のプログラムやIEの他のタブを閉じると状況が改善されました。 >また、ClipStorageというユーティリティはIE7と相性良くないようでした。 Clip Storage ですか。御恥ずかしながら初めて知りました。なかなか便利そうなソフトですね。 確かにこういった機能があると、クリップボードを有効活用できそうですね なので、今回知人に納品したPCには、残念ながらインストールしていません 今度、ウチのPCで使わせて頂きます(相性問題のチェックも含め^^;)。 常駐ソフトですが、何点かあります。一般的なものは省略するとして、 ・PCastTV for 地デジ (ハード構成に書き忘れていましたが、BUFFALO製 地デジチューナー DT-H50PCI も載せています。 ・Power DVD7 (光学ドライブに付属の便利ソフト) ・SAKURA エディタ 他にもタスクトレイに出ている以外でも「サービス」として動作しているものもあると思います。 これらも吟味して、不要そうなものは「停止」にして試して見ます。

関連するQ&A

  • マウスの右クリックができない

    最近、画像を取り込むために、画像の上で右クリック⇒保存をしますが、やってる最中に突然右クリックが聞かなくなりました。これは物理的な故障なのでしょうか?それともシステムの問題? 再起動やマウスを一旦はずして差込むなどの動作は何回もしましたが直りません。これでは何もできないー

  • マウスがクリックしかできない

    レーザーマウスを買ったのですが クリック右クリックしかできず マウスポインタが動きません このような現象が起こった方や 直し方がわかる方 ご回答おねがいします

  • マウスの右クリックでブラウザが閉じない

    タスクマネージャに表示されるブラウザ名で右クリックを押すと「閉じる、最小化、最大化」等と出ますが、どれを押しても反応しません。タッチパネルで操作した場合も同様です。 ブラウザ名を左クリック2回で最小化している場合は反応します。ファイルやプログラムは最小化しなくとも反応します。 使用PCはVista。サンワの光学式マウスMA-G9BKをバージョンアップしてからこうなりました。対策がありましたら教えてください。

  • マウスの右クリックがおかしいんです。

    こんにちは。 マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが 1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。 そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。 何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • レーザーマウスのクリックの誤動作

    レーザー式の無線マウスを使用しているのですが、 最近急にマウスが誤作動を起こすようになりました。 買い換えてもし同じ症状が出ると困るので質問させて頂きます。 対処方がもしあれば、どなたか教えて頂けると幸いです。 ■使用機器 ・使用OS:WinXP ・PC型番:PC-VL570GG ・問題のマウス: ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス (メーカ型番:V450-NDS) ■誤作動について ・ポインタ移動については特に誤動作はない。 ・左クリック又は右クリックについて勝手にクリックされる事がある。 (右クリックの場合は連続してクリックされることもある。) ・症状が出た時、右クリックが効かなくなる事もあった。 ・問題のマウスを別のPCにも接続してみたが、誤動作はなかった。 ・購入して以来まったく問題なく動いていたが、 最近突然症状がでるようになった。 ・購入後、1~2年経過している。 ・ドライバを消去し、PCを再起動して再インストールをしても同じ症状が起こった。 ・ウイルスチェックをしても検出はなかった。 ・今までに電池が少なくなった時は、操作を受け付けなくなるだけだった。 ・電池を新品に交換しても同じ症状が起こった。 ・別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 何か情報が足りなければ御指摘お願いします。 宜しくお願いします。

  • 別ウインドウでブラウザを開けるマウス

    ブラウザで、リンクの上の右クリックで「新しいウインドウを開く」というのがありますが、それと同じことをマウスクリックだけでできるマウスまたはソフトはありませんか。 #クリックした後、メニューをプルダウンしたりなどしないですむ方法。まるっきりクリックのみで開きたい。(1~2回くらい) #たとえば、マウスを2回クリックすると上記動作になるとか、両ボタンを同時にクリックするとできるとか。 #ボタン操作をカスタマイズして割り当てることができるものとか。 #条件は片手&クリックのみ。 以上を探しています。

  • マウス

    マウスが壊れ、新しく購入しましたが、上手くPCが動作しません。 1:起動しない 2:マウスが使えない。(右クリックなど) ほかにも、あるかも知れませんが分かりません。 取り説を見ると、PS/2マウスポート接続の場合・・・とありますが、 dellの場合の記入例がなく困っています。

  • マウスを右クリックすると、ブラウザが元のページに戻ってしまう。

    普段通りにパソコンを使っていたところ、突然マウスの右クリックの挙動がおかしくなってしまいました。 どのような挙動かというと、 『マウスを右クリックしたと同時に、ブラウザやエクスプローラの「戻る」ボタンが押された時のような動作が起きる。』 と言ったものです。 一瞬、右クリックメニューらしきものは出るのですが、戻るボタンの挙動と同時に消えてしまいます。 【OS】WindowsVistaSP2 【マウス】M-P2DUR BK 【問題のあったアプリケーション】InternetExplorer・Firefox・エクスプローラ M-P2DURのページから最新ドライバをダウンロードしてインストールしたところ、 エクスプローラについては問題が解消されましたが、 InternetExplorerおよびFirefoxについては全く解消されませんでした。 何かソフトをインストールしたわけでもなく、 別段原因と言える原因が思いつきません。 原因と解決策をお知りの方、回答をお願いいたします。

  • マウスの動作がおかしいです

    赤外線式のマウスだと時々カーソルがびゅーん、と飛んで、閉じる気のないブラウザーをいきなり閉じるので、それにいらいらしてボール式に変えました。 びゅーん、は、なくなったのですが。 今度は動作がおかしいのです。 チェックボックスをクリックするのに一瞬チェックが入ってもすぐ空欄になってなかなかチェックを入れられなかったり。 右クリックでメニューから動作を選んだはずなのに、同時に左クリックした動作もしたり。 ブラウザのタブをクリックしただけなのに、閉じてしまったり。 あくまで想像ですが、一度クリックしているだけなのに、2回クリックした動作をしているのかな、と。 どうしてこうなるのでしょう。 マウスはUSB接続で、確か特別なドライバーはいらないはずです。 OSはXPです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マウスでクリックするのに疲れました。

    仕事でPCを使っていて、マウスでクリックする動作が多いのですが、 指が腱鞘炎っぽくなってきました。 カーソルをのせて1秒ぐらいしたら自動的にクリックしてくれるように するにはどうしたらいいでしょうか? キーボードのショートカットなども使っていますが、マウスでやりたいので・・ よろしくお願いします。