• 締切済み

FMV BIBLO 12B/C 2002年モデル

先週自宅のPC(FMV BIBLO 12B/C 2002年モデル)が壊れました。 本体の電源部分なのですが、ピンか何かが取れてACアダプタが差し込めない状況です。 富士通のサポートセンタに問合せをしたら、マザーボードもしくは電源部分の交換で2~5万円の費用がかかるとのことでした。 古い機種でもあり、新しくPCを買おうかと思っているのですが、壊れたPC側の内蔵電池の充電が切れた状況であり、データの移行ができず困った情況です。 つきましては、壊れたPC側の内蔵電池を充電できる方法はないでしょうか?前述のサポートセンタではこの点についての良い回答は得られませんでした(端的に言うと、何か別アダプタ等で充電する術はない)。 富士通のショールームとかに行けば対応してもらえるんですかね?

みんなの回答

• D-1coffee
回答No.3

バッテリー充電する方法はやめた方がいいです。 そんな大昔のバッテリーじゃ5分も持たないと思います。 新しいバッテリー買うのなら#1の方の方法がよほど確実で安上がりで す。 私もこの夏に落雷でBIBLOがやられました。 そこでHDDを交換しました。その方法も#1の方が既に載せています。 HDDの取り外しはそんなに難しくないですよ。 慣れれば二度目は2~3分でできます。

kazu-piro
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 外付けHDDにしてしまう、というのは良いですね。 検討してみます。

• violet430
回答No.2

富士通のショールームでアダプタを借りると言う手はあります。 ただ、本体側が壊れているのならアダプタだけを変えても駄目でしょうね。 できれば同じ本体を借りてバッテリを充電するのが良いと思いますよ。 ショールームに無い場合はレンタル会社をあたるとか、オークションで探す手もあります。

kazu-piro
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ショールーム等探してみます。

• Hiyuki
回答No.1

この手の質問(データを取り出したい)という質問は意外と多いですね。 たいていの人が勧めるのがHDDを取り出してしまうという方法です。 HDDを取り出し、下のようなHDDケースを購入して、外付けのHDDとして使うという方法です。 これだと、HDD自体に損傷がなければ、データを取り出せます。 http://www.century.co.jp/products/hd/c25u2eb.html ノートのHDDは2つの接続方式があるので、(この機種はおそらくIDEというタイプ) 心配であれば、取り出してからそのHDDを持ってショップに行き、これが使えるものをくれと言えばよいでしょう。 値段も安いものは2千円も出せば手に入るので、お手軽です。 問題はHDDを取り出せるかですが、お使いの機種はBIBLO MG12B/Cじゃないですか? おそらく、ここに書かれているのと同じ構造だと思います。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-mg/biblo-mg.html 小さいドライバーだけで外れるので、難しい部類の機種ではありません。

kazu-piro
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 外付けHDD考えてみます。 ただ、本体も電源部分以外ピンピンしていますので、 電源部分側のレスキューもうまくできると良いなと 思っています。