• ベストアンサー

FMV BIBLOで、電源を入れても起動しません。

つい一ヶ月前に富士通の 「FMV BIBLO NB14B」 OS:windowsXP ADSL使用 を購入したのですが、普段使用する、電源ボタンを押しても ザー っという音がするだけで起動しなくなってしまいました。 その後、その電源ボタンを長押しするか主電源を一回切って から再度電源を入れなおさないと、使えない状態です。 いろいろ調べましたが、原因不明で、富士通のユーザーデスクに 問い合わせした所、 (1)電源を延長コードなどではなく、コンセントから  直でとる (2)バッテリー・ACアダプタをいったんはずし、  一晩、放電する という回答しかもらえませんでした。 上記2点とも、明確な回答とも思えず、機械的に 問題があるのではないかという不安を拭いきれません。 なにか良い解決方法があれば、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

サポートデスクは電源の不良を疑っているんでしょう。 自分で解決する人や解決しようとする人はmimizuzuさんのようにマトを得た質問をするでしょうけど、そうでない人の毎日、アホらしい(失礼)質問に答えていたら、回答も決まったものになるのでしょうね。 実際いるんですよ、たこ足配線する人とか、信じられませんが、このカテゴリでも「電源が落ちない」という質問に「コンセント抜いてください」という人とか…。 PCを家電製品と勘違いしてる人が多い。 まだ、「持ってきてください」とか「再セットアップしてください」と言わないだけマシじゃないですか? 「ザー」という音はどこからでしょう? ディスプレイも表示されない? 結露…とか心当たり無いですか? ノートPCみたいなんで、直接持ち込んでみては? 輸送中の業者も結構アテにならないし。

その他の回答 (2)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.2

保証期間中 ですよね  購入 されたところに待ち込むと良いと思いますが? 私なんか ノートPCのHDが購入3ヶ月でいかれました 保証期間中でしたので無償でいけました

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

おそらく、HDDに原因がありそうですが、その会社の対応も含めて昨年9月ごろに発覚した不治痛のHDDの不良に基づくもののような気がします。 HDD全とっかえになると思われますが、もちろん料金はかかりません。 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/208559 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/link/hdd.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0724/fujitsu.htm

関連するQ&A

  • FM-V-BIBLO NB40Mが起動しません。

    FM-V-BIBLO NB40Mが起動しません。 現在、富士通のNB40Mというノートパソコンを使用しています。 ついこないだまで普通に起動していたのですが、 今日電源を入れると、ピッピッピッピという音がして、 スクロールロックボタンが点滅して、画面が真っ黒の状態になってしまいました。 マニュアルのQ&Aの通りに、電源を入れ直したり、 電源アダプタを一度抜いてみたりなど試しましたがまったくダメです。 何か故障なのでしょうか。 数年前に買ったものですが、使用頻度は低いです。 どなたか助けてください!!

  • FMV起動しない

    富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB12Aのメモリーの増設について

    富士通のFMV-BIBLO NB12Aを使用しています。 メモリーを増設しようと思っているのですが、どこに空きスロットがあるのか分かりません。メモリーの増設する方法も含めて教えてください。

  • 富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dの機能について

    先日オークションで富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dを買いました。 説明書がないため基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dについている機能で、ポインティングデバイスのスクロールキーが動かないのですが、電源付けてホームページを見てスクロールしようとしても、できません。 どこか設定を変えたら使用できるようになりますか? それとも故障でしょうか?? もう1つi-Panelとワンタッチボタンについてですが、CD-ROMにCDを入れてみたところ、再生してワンタッチボタンで操作しようとしたところ出来ませんでした。 故障でしょうか? i-Panelにもトラックなど表示されませんでした。 どうかわかるかた回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • BIBLOの電源故障

    富士通BIBLO NB10ALを使っていますが、いつからか、 本体の電源コネクタ部分が異様に熱くなり、 通電したり、しなかったり、するようになりました。 ただ、本体の差込口と電源ジャックをコネコネしていると通電するので、 そのまま、熱さまシートを本体下にひいて使っていたのですが、 昨日、コネコネしていたら、本体の電源差込口のピンが折れてしまい、 まったく使えなくなってしまいました。 当方、修理に出すお金も、新しく買い換えるお金もありません。 なんとか自力で修理して使いたいのですが、 なにか方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • FMV-BIBLO NB70Tのキーボードの外し方

    私は富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを使用しています。 ファンエラーが出たので、分解して掃除したいのですがキーボードの外し方が分かりません。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。 修理に出すお金がないので絶対に自分で直したいです。 なので詳しくやり方を教えてください。

  • 電源スイッチを入れると・・・・

    こんにちは、お友達にPCを預かり数日チェック しています。 FMV BIBLO NB19D/D 2003年製 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html こちらのノートなのですが、電源ボタンを押すと ファンだけ回っていいます。 USBのマウスは、通電するとLEDで 光る物なのですが、光りません。 リセットボタンが見つからないので 電源を長押し(4秒以上)で一度電源を 落として再度ボタンを押すと、普通に起動するのです。 このノートを買ったのがオークションらしく サポートも無いので、友達が困っています。 HDDは、HDD診断ソフトで診断しました。 HDD診断ソフトには、問題ありません。 BIOSの設定も見ましたが 設定出来る項目も少なく 殆ど触るところはありませんでした。 この様な症状の方、いらっしゃいますか? これは、ただ単に電源ボタンの故障でしょうか? 一度立ち上がれば、その後は原電を落としても 普通に起動します。 しばらく電源を入れない状態で、ボタンを押すと このような症状が出ます。 電源は、コンセントより取っています。 (バッテリーは、使えないようですので) 些細な事でも結構ですので 何か分かられる方がいらっしゃいましたら お手数ですが、アドバイス願えないでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。  

  • FMV-BIBLOでのDVD再生・・・

    OSはWindows-XPで富士通の FMV-BIBLO NB12ACとFMV-BIBLO LOOK T93C の2台を使用しています。 どちらもDVDドライブ内蔵ですが、 市販の映画DVDでもNB12ACの方はドライブに入れても DVDの読み取りをしない時がたまにあります。 ドライブに挿入すると回転はするのですが、 その後回転音が止まり画面にはなにも表示されず、 ドライブに何も入ってない状態になります。 同じDVDをT93Cに入れると問題なく再生します。 こうなると読まなかったDVDはNB12ACでは何度ドライブに入れようと絶対に認識してくれません。 こんなことはあるのでしょうか? 何か問題があるのでしょうか? 市販の外付けDVDドライブをNB12ACに装着したら解消される可能性はありますか? 元々DVDの読み込みが悪いわけではありません。 通常は全く問題なく読むのですが、たまに全く読まないDVDがあるだけなんですが。 どなたか、もし分かればよろしくお願い致します。

  • 電源が入らずコンセントを抜いたら正常になりました。

    よろしくお願い致します。 私のデスクトップPCはFMV-DESKPOWERF/G70Tというものです。 一ヶ月ほど前から電源ボタンを押せば普通に電源ボタンが明るくなりますが起動しない時がありました。 よく分からないのですが、朝にその症状が多いです。 電源ボタンを長押しして電源を落としてから、再び電源ボタンを入れると正常に起動するといった具合です。。 そんな状態が続いていたら、本日は何回やってもダメでしたが、奇跡的に電源が入って起動できました。 富士通の診断できる案内にしたがって症状を入れていたら、「電源コンセントを抜いて、放電を何回かさせてみるといい」という内容が示されました。 ほほー、考えてみれば、私はiPhone用の予備バッテリーをこのPCのUSBから充電していました。 自分で思うには、それが原因だったような節があります。全くの素人判断ですが。 お陰さまで、その後は全く大丈夫です。 そのような場合、こうして電源アダプターを切断して「放電させる」ということが、どうして有効か知りたくて質問させていただきました。 難しい話は理解ができませんので、簡単な説明で結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電源が入りません

    LIFEBOOK AH77/D3を使用しています。よく外に持ち出してバッテリー駆動で作業していましたがいつもなら右下のバッテリー残量のアイコンがだんだん減っていくのですが昨日は全く減らずおかしいなと思いつつも使っていましたが2〜3時間後突然電源が切れました。そこで電源ボタンを押したら富士通のロゴが出てWindows updateの何%更新みたいなのが一瞬出て電源が切れました。なお自動更新で再起動を求められている状態でしたが保留していました。いつもだいたいこれぐらいの時間でバッテリーは無くなるのでそれほど気にせず帰宅後コンセントに繋いでみましたが充電中のランプがつかず電源も入りません。いろいろ調べてバッテリーを外してしばらく置いてからコンセントに繋いでみたら充電中のランプはつくようになりました。しかし電源ボタンを押しても何も反応がありません。一時間ほど充電してから再び電源ボタンを押しても反応なし。電源ボタンの隣にあるsupportのボタンを押すとそこのランプが光る、電源ボタンを長押しすると充電中のランプが消えるがしばらくすると点灯、現在の状況はこんなところです。何の不具合の可能性が考えられるか知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。