• 締切済み

電源スイッチを入れると・・・・

こんにちは、お友達にPCを預かり数日チェック しています。 FMV BIBLO NB19D/D 2003年製 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html こちらのノートなのですが、電源ボタンを押すと ファンだけ回っていいます。 USBのマウスは、通電するとLEDで 光る物なのですが、光りません。 リセットボタンが見つからないので 電源を長押し(4秒以上)で一度電源を 落として再度ボタンを押すと、普通に起動するのです。 このノートを買ったのがオークションらしく サポートも無いので、友達が困っています。 HDDは、HDD診断ソフトで診断しました。 HDD診断ソフトには、問題ありません。 BIOSの設定も見ましたが 設定出来る項目も少なく 殆ど触るところはありませんでした。 この様な症状の方、いらっしゃいますか? これは、ただ単に電源ボタンの故障でしょうか? 一度立ち上がれば、その後は原電を落としても 普通に起動します。 しばらく電源を入れない状態で、ボタンを押すと このような症状が出ます。 電源は、コンセントより取っています。 (バッテリーは、使えないようですので) 些細な事でも結構ですので 何か分かられる方がいらっしゃいましたら お手数ですが、アドバイス願えないでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。  

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

電解コンデンサも、膨らむものと蒸発するものがあります。 症状は、電源系統の経年劣化とみるのが妥当なんで 先はそんなに長くないと判断できます。 修理は、かなり高額が予想されますので、安い新品なら いろいろありますよ。 http://www.gekipaso.com/ http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/

MBF-P01-Re
質問者

お礼

レス有り難う御座います。 確かに、そうですね。 中古でも、サポートや保証の付いている ところでの購入を友達には勧めました。 情報有り難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

電源系の故障ですね。 修理を依頼して下さい。 中古とのことなので、買い換えた方がお得かもしれないです。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

レス、有り難う御座います。 友達には、修理を依頼するように話をしてみます。 お忙しい中、本当に有り難う御座いました。

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.2

修理が必要な状況と思います。 我が家にも同じ症状のFM-V BIBLO NE7/75 2001年に購入の物あがります。 うちの場合も電源ボタンを押すと、電源は入ってHDDも回転を始めますが、 OSが起動しません。 電源ボタンを長押しして電源を切って、再度入れる、または、本体横の メインスイッチを入り切りしていると起動するようになります。 OKWaveに似たような現象で、起動後はOSの時刻が初期化されてしまう という現象があり、こちらの場合は本体のバックアップバッテリーを 交換したら直ったという事例があるようです。 私のところのBIBLOはバックアップバッテリーは生きているようでしたが、 試しに新しい物に交換してみましたが、結果は変わらずでした。 想像するに、そろそろコンデンサなどの寿命部品がへたって来ているため スムーズに起動しない状態になってしまっているのではないかと考えています。 ちなみに、スリープにしておくと起動しないことはないようです。 我慢してこのまま使えなくなるまで使うか。 修理に出すかですね。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

レス有り難う御座います。 バッテリーも安くはないので、バッテリーを 探すより修理を依頼した方が良いですね。 中身を開けて、確認したところ・・・ コンデンサなどの膨張は無いものの 中身の問題となると、修理ですね。 スリープにしておくと起動しないとの事。 アドバイス有り難う御座います。 友達には、状況を説明して修理を勧めます。 お忙しい中、本当に有り難う御座いました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>このノートを買ったのがオークションらしく >サポートも無いので、友達が困っています。 ネットオークションは完全自己責任です。 困るくらいならばそんな怪しげな商品に手を出すべきではありません。 また質問者さんもそんないい加減な代物に関わるとろくな事がありません。 今回は人生の授業料と言う事です。 修理サービス http://azby.fmworld.net/support/repair/index.html?supfrom=top_pcrepairinfo リサイクル http://azby.fmworld.net/recycle/index.html?supfrom=top_others_recycle

MBF-P01-Re
質問者

お礼

レス有り難う御座います。 オークションでは、これが普通だと 友達にも言ってきかせませした。 何にも知らずに、買ったらしくて・・・・ オークションは、”自己責任”だと分かったらしく 友達も勉強になったと思います。 上記のURL参考にさせて頂きます。 お忙しい中、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 富士通ノートPCNB16BからHDDを取り出す方法

    富士通ノートPCNB16BからHDDを取り出す方法を教えてください。 初心者なのでどんな道具で具体的にどこの蓋を 開ければよいかなど教えてください。 保障の件は了承済みです。 メーカーHP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/index.html

  • 電源を入れると大きな音がする!

    手でパソコンの本体を触ると かすかな振動と  大きな音がして立ち上がりが出来ません! 型式は「FUJITSU FMV-BIBLO NB55G FMVNB55G」です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html 1:このHDDが不良でしょうか? 2:不良であればどのような仕様のHDDを購入すればいいですか?   容量は120GB以上で良いですか?  情報URLを教えてください             以上よろしくお願いします。

  • PS2のゲームをノートPCに録画する方法

    PC初心者のため、初心者的な質問で申し訳ないです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/index.html 今ノートPCのFMV-BIBLO NB18D/Lを使っています。 それでPS2のゲームのプレイ動画を録画したいのですが、 どこをどうすればいいかわかりません。 詳しく教えてください、お願いします。

  • 電源が入らなくなりました。

    ノートパソコンです。 FMV-BIBLO NB55Gを使用しているのですが、昨日から電源ボタンを押しても、何も反応しなくなり、困っています。 2年弱程使用していて、バッテリーが死んでいるのだと思います。 ACアダプターだけでは起動しないタイプだったと思うのでバッテリー交換だけでこの症状は直るのでしょうか? 皆様の御意見お願いします。

  • USBLANアダプタの付属のDVDが読み込めない

    ノートPCのLANケーブル差込口が壊れてしまいネットに接続できなくなりました。 それでUSBLANアダプタを買いました。今日届いたのですが付属のDVDが読み込めません http://kakaku.com/item/K0000236064/ ↑この商品を買いました。 ノートPCのDVDドライバでは読み込めないのかなぁと思いました。 今使っているノートPCはFMV-BIBLO NB55R/Tです↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... 違うノートPCだと上手くいくのですがFMV-BIBLO NB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/index... ↑このPCだと読み込めて繋がります。(妹のなので使用はできません) DVDドライバが読み込めないのか、USB外付けDVDドライバを買わなきゃならないのか? どうしたら良いか教えて下さい。

  • PCと家庭用TVをケーブルで接続したのだが、家庭用TVに写らない

    手持ちのノートパソコンの映像をテレビで見たいと思い、ノートパソコンとテレビを、D-SUB15pin(ミニ)というケーブルで繋いだのですが、テレビ側に全く出力されません。 テレビにはどのようにしたら、PCの画面は写るのでしょうか? 因みに PCは FMV BIBLO NB19D/D(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/index.html) TVは  東芝REGZA 32c3000(http://www.regza.jp/product/tv/functions/17c.html#Point2) です。

  • 電源投入後、起動せず、画面真っ暗です。

    中古で買ったFMV-BIBLO,NB18D/Lです。HDDは、出荷前に100GBに アップグレードしてもらいました。 質問ですが、電源投入しても、画面が真っ暗なままで、いくら待っても 起動しないことが、時々起きます。 但し、通常の振動音は出ていますので、冷却ファンなのか、HDDかの音はします。 しかたなく、電源ボタンを5秒以上押し続けて、一旦、電源を落として、再度電源投入すると、すんなり起動します。 何か、機器的な障害でしょうか、何か、対処方法がありましたら、教えてください。

  • FMVの有償リカバリCD

    先日友人からFUjiTSUのFMV-NB75H/Tをもらいました。しかしHDDが壊れているとのことで、リカバリCDを買うことにしました、そこで、FMVのリカバリCDには、アプリケーションディスクは、入っているのでしょうか? 型番NB75H/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb70/index.html です。

  • 古いノートPCを使えるようにしたいのですが…

    古いノートPCを使えるようにしたいのですが、アダプターが壊れていて作動しません それとメモリが少ないので増設したいと思います。 それでパーツを探したのですが合っているか確認して欲しいです。 間違って買うと損をするので、お願いします。 ノートPC FMV-BIBLO NB55J/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/method/index.html メモリ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f112874887 アダプター、電源 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k149296977 これで大丈夫ですか?回答お願いします

  • マイク内蔵型なのか。。。。

    いつもお世話になってます スカイプを始めようと思っているのですが、今使っているパソコンがマイク内蔵型なのか、それともマイクを買わないと使えないのかがわかりません。 使っているのはFMV-BIBLO NB50Mというノート型パソコンです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/method/index.html 製品情報を上で調べたのですが、見ても良くわかりませんでした。 明日明後日も土日でおそらくサービスセンターは休みなのでは、、、と思いこちらに来ました。 よろしくお願いします。