FMV BIBLO 5233NA/Xの購入状況とIP電話付きインターネット接続についての問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 富士通の中古ノートPC「FMV BIBLO 5233NA/X」は、ユーザー登録もされておらず、リカバリCDも付属しておらず、サポート切れの製品です。
  • 質問者はこのPCにIP電話付きインターネット接続をしたいと考え、OCNのADSL「フレッツ」でNTTのモア12M(NTT推奨)を申し込む予定です。しかし、OCNの訪問設定サポートを受けるためにはリカバリCDが必要であり、Windows 98のサポート切れ製品では困っています。質問者はOSを98SEかMeにバージョンアップしてサポートを受けられるかどうか、またそれらのOSのCD-ROMは入手できるか知りたいとしています。
  • 質問者は富士通への問い合わせができず、困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「FMV BIBLO 5233NA/X」について

知人が購入した富士通の中古ノートPCですが、 ・ユーザー登録もされていない、 ・リカバリCDも付けられていない、 ・サポート切れ製品(Windows 98)、 という代物であるため、 ・富士通への問い合わせもできない状況です。 この度、このPCにIP電話付きインターネット接続をしたい ということで、 いろいろと調べたうえで、 自分と同じプロバイダーの[OCN]のADSL「フレッツ」で [NTT]のモア12M(NTT推奨)を申し込む運びになりました。 ところが、 [OCN]の訪問設定サポート(無料)を受けるに当たっては、 「Windows 98」はPCメーカーのサポート切れ製品なので、 リカバリCDが必要ということで、困っています。 OSを「98SE」か「Me」にバージョンアップしてサポートを 受けられるようにできるのでしょうか? 上記いずれかのOSの「CD-ROM」は入手できるのでしょうか? 以上について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Windows98SEもWindowsMEもマイクロソフト社のサポートが終了しています。 このため、通常ルートでは入手できない状態です。 (オークションなどでは不正コピーが多く、オークションでも入手は難しいと思います。) またこのPCのスペックを確認しましたが、このPCではOCNのIP電話を使うことはできません。 (要求スペックがPentiumIII1G以上、メモリ192M以上のため) ほかのIP電話のソフトもこれと同等かこれ以上のPCスペックを要求されるために動作させることができないと思います。 PCについてはほかのものを中古で買ったほうがよいのではないでしょうか? http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/dl/PersonalSetupGuide.pdf

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bic9807/itiran/nitiran.html#hard2
2banbosi
質問者

お礼

早々に、明快なご回答をいただき、ありがとうございます。 明日、知人と連絡をとり、yui_oさんのアドバイスをもとに、 インターネット接続について改めて相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

追加でですが、Windows2000以上出なければソフトは動かないようです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/signup/open/voip/pa/guide_flets.html?voip_p_w
2banbosi
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士通FMVがネットにつながりません

    富士通FMVがネットにつながりません。どうしたらいいのか ・・・聞く人がいないんです!!教えて下さい!! 機種:富士通FMV DESKPOWER L50G オークションで中古購入。 リカバリCDなし。 OS→Windows XP Homeです。 モデムの電源→入ってます。 モデムとPC→LANでつないでます。 ネットにつなぐための設定→よくわかりません。ごめんなさい・・。

  • リカバリーできない

    リカバリCD-ROMを使ってもリカバリーできません。 「 復元できませんでした」と表示されます。 どうしてですか?教えてください! OSはWINDOWS98SE PCは富士通のDESKPOWERです。 kei

  • FMVのリカバリー(ふりだしにもどす)について

    2001年製の富士通FMV C5/80LRを使っています。 WindowsはプレインストールのWindowsMeからWindowsXPに変更していますが最近やたらと動作が重いのリカバリー(ふりだしにもどす)に挑戦しようと思っていますがなにぶんリカバリーは初めてなので何もわかりません。そこでいくつか質問があります。 (1)OSはWindowsXPを使いたいのですが、FMVのトラブル解決Q&Aの手順通りに一旦初期状態のWindowsMEに戻してから再度WindowsXPをインストールするしかないのでしょうか?リカバリー時にいきなりOSをWindowsXPにすることはできないのでしょうか? (2)FMVのトラブル解決Q&Aを見るとリカバリーCD-ROMを実行した後アプリケーションCDから添付のアプリケーションをインストールするとありますがOffice以外のソフトはインストールしたくありません。不要なアプリケーションはインストールしなくても大丈夫なのでしょうか? FMVのWindowsMEインストールモデルに対する富士通のサポートは9月末で終了しており富士通では回答をもらえません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • ノートパソコンのハードディスク交換

    購入してから4年目になる富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO NB9/95についてです。 最近、外付けHDDへのファイルの転送ができたりできなかったりします。起動も購入時よりだいぶんのろくなってきています。 そこでHDDの交換をしようと思うのですが、あまり予算がないため富士通に依頼せずにネットで広告を出している業者に頼むか、自分で交換しようと思います。 そこでふと思ったのですが、OSはどうなってしまうのでしょうか? 私のパソコンは、アプリの類はCDでインストールできるようになっているのですが、OSは明確に「windows xp」などとわかるようなCDはありません。しかし、リカバリCD-ROMというものがアプリのCDとは別についています。 このリカバリCD-ROMにOSがはいっているのなら安心して社外のHDDに交換できるのですが、もし入っていない場合は新たにOSを買わなければいけないことになります。 OSは高いのでそれは避けたいのですが。 ちなみに、説明書を見たところ、リカバリの方法は電源を入れてすぐ富士通マークの画面でF12を押してリカバリCD-ROMを選択して始まる流れになっています。

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • 富士通 FMV-BIBLO NE/33は2万円の価値ありますか?

    自分の使っていた富士通 FMV-BIBLO NE/33が最近壊れました。富士通に修理を出さない限り直りそうにもなく、時間もかかり、直すのにいくらかかるかも分からないので、同じものを買おうかと思っています。 というのも、毎日PCを使用したいのですが来年1月に引っ越す為、その時はノートではなく、新しいデスクトップのPCを購入予定です。が、しかしそれまでPCなしではいられないのでネットで探したら同じPCが2万円で売っておりました。 PCに無知なので、慣れ親しんでいる同じものが2万円なら、1月まで使うには安いかも?なんて私は思っているのですが、実際の所はどうでしょうか? 2万円では高いですか? ネット、メールが出来ればOKで、その売られているPCはすべて揃っており(リカバリCDやその他諸々)、全く問題もなさそうです。 是非アドバイスお願いします!!

  • シールとCD付きの中古PC

    WINDOWS2000PROがインストールされたOS付きの中古のノートPCを買ったんですがシールとWINDOWS2000と手書きされたCDが付いてました。正規のリカバリCDじゃないようですが再セットアップの際現状に戻せるでしょうか。(CD-RWが付いてるんですがどこかにRWと2000の相性が悪いようなことが書いてあったので) またこのCDはどうやって作られたものですか? シールが正当なCDの証なんでしょうか。またPCメーカー(富士通)のサポートは受けられますか?

  • 富士通 FMV-D5200のリカバリーに付いて

    富士通 FMV-D5200 P4-3.0(DVDマルチ.2GB.17T.XP) を友人から別けて貰うのですが リカバリーのCDを無くしてないと言うので先々私が初心者で困るから 早速ネットで調べたら 富士通製FMV-D5200用リカバリCD、 リカバリCD5枚(Windows XP Prol) ドライバCD1枚 と言う売り物を見つけましたがWindowsXP ProfessionalのシリアルNo等は問題ないでしょうか。 経験豊富な方是非ともリカバリーに問題が起きないか。教えて下さい。

  • パソコンがとても遅い

    こんばんは。素人の質問ですが、よろしくおねがいします。 富士通のパソコンFMVBIBLO 7/800(もともとwindows MeだったのをXPにアップグレードしたもの)を使っていたのですが、DVDドライブが壊れてしまったため、知人からもらった東芝のパソコンlibretto L1(こちらももともとMeだったのをXpにアップグレードしたもの)を使用することにしたのですが、、、 このlibrettoがとにかく重いんです。そこで昔、富士通の方に使おうと思って買ったwindows2000のOSの存在を思い出し、インストールしたいと思ったのですが、プロダクトキーを紛失してしまいました。 なんとか東芝のPCに2000を入れる方法はないでしょうか? もらいもののPCなのでリカバリCDなどはありません。なんとか普通に使えるようにしたいんです!!どなたかよろしくおねがいいたします。 (手元にあるもの) ・富士通のPC(Meのプロダクトキー付) ・東芝のPC(Meのプロダクトキー付) ・XPへのアップグレードのCD-ROM(プロダクトキーなし) ・2000のCD-ROM(プロダクトキーなし) ・富士通のPCのリカバリディスク これでどうにかできないでしょうか??

  • FMV BIBLO NF/B50を使用しています。ハードディスクを自分

    FMV BIBLO NF/B50を使用しています。ハードディスクを自分で交換したいのですがハードディスクはバルクか引っ越しつきかどちらがいいのでしょうか?OSはWINDOWS VISTA SP1です。リカバリディスク(CD-ROM)はあります。私はPCに関しては独学でレベル的にまだまだ低いほうです。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。