• 締切済み

BS放送

初めての参加です。BS(wowwow)放送について教えて下さい。 現在はパラボラアンテナで受信しています。 近く引越がありまして、そのアンテナの取外取付で15,000円するので持っていくか検討中です。自分なりに調べたところ、あのアンテナを持っていかないでwowwowを見るのは、catvへ入会しオプションでwowwowを付けるでした。 他に、アンテナを持っていかないでwowwowを見る方法はありますか? それと、家にtvが3台あります。1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

アナログ(そろそろ受付終了とか)デジタルどちらでも単独に別部屋で見たいなら複数契約(割引はありますが)が必要です。 これは他のCATV等で見る場合でも同様です。 AV出力を分配してみる方法なら直接でもCATVでも自由ですが、増やすほど、またケーブルが長くなるほど画質は劣化していきます。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.5

ANo.1です。 >catvも分配すれば同一の番組を見ることができるのでしょうか? 契約で許可されているかどうか不明ですけど、 一般的には、ケーブルがTVやVTRなどに接続できれば、分配可能です。 ただし、分配すると信号が減衰するのでノイズが入ったり、 画質が荒れたりする可能性があります。 そういうときには、「ブースター」という増幅機能のある分配器 を購入してください。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.4

>1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? あのー、うちCATVですけど、WOWOWの違う番組を同時に見るわけじゃないですよね? TV一台ごとの契約かわかりませんが、NETの方は3台つないでも新たな料金は発生しませんでした。 違うTVで違う地上放送とWOWOW見るのも可能でしょうけれど、さきのご指摘通り、分配するとSB比かSN比が大きくなるので、ブースターみたいなのが必要でしょう。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

他にも理由があるのならともかく、WOWOWのためだけに1万5千円を惜しんでCATVに加入するのは、毎月の加入料を考えるとかえって損だと思いますが。それにパラボラ経由のWOWOWは3chありますが、CATVですと1ch分しかないのでは? 少しだけ見られる番組が減りますよ。 >1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? チューナーが入っている機器の出力端子から映像・音声出力を他のテレビに分配すれば見られます。チューナーが入っているのがテレビということになると、ハイビジョン(HD)画質の出力はできませんから、他のテレビで見るのはSD画質になります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ケーブルは1台に付き幾らとかですから,相当な額になってしまいます.  BSアンテナ置いてっていいなら,新たに買い直した方が良いですね.7千円位ので十分です. 2階設置で2.5万円位,1階で1.5万円位です.

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

転居先の建物に「共聴アンテナ」が設置されていて、 室内まで配線がされていれば、視聴は可能です。 それに伴う、視聴に必要な変更の手続きはしてください。 一戸建ての場合には、工事費用などやインターネット接続など も勘案して、CATVの加入がお得な場合もあり得ます。 ただし加入する配信業者によっては、HDTVでの視聴ができない 場合がありますのでよく確認してください。 >それと、家にtvが3台あります。1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? 放送されている同一の番組を、同時に見ることや録画は可能です。 放送をビデオの出力を経由してそれぞれのTVに分配することでできます。 ケーブルを引き回す長さによって信号の劣化があるかもしれません ので、場合によっては信号を増幅してくれる分配器が必要になります。 別々に見るということだと、以前確認しましたが、それぞれで専用に デコーダの契約が必要になります。

nk3410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり、違う番組を見るのには新に契約が必要なのですね。 ちなみに、catvも分配すれば同一の番組を見ることができるのでしょうか? それと、大元のtvが消えてる時は、見れないのですか? すみません、回答に質問してしまって… 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • BS放送って書いてあるけど・・・

    引越し予定でいろいろ探していたら 条件のところに「BS放送」と書いてありました。 これは何? BS110ってこと、それともスカパーアンテナがあるってこと?、それともCATV? よくわかりませんので教えてください。

  • BS放送を分配器で2台のTVを見たいのですが

    今まで、正常に2台でBS放送を見えていたのですが、強風でパラボラアンテナの接続部分のケーブルが外れたので、接続しました。それ以降、一方の電源を入れないとBS放送が見られなくなりました。各TVのパラボナアンテナへの電源供給はONになっています。見えない状態ではアンテナ受信レベルは”0”になっています。

  • 困ってます、BS放送が受信できない。

    3台のTVをBSに接続しております。地デジ信号とは混合させず、BSアンテナから3分配器で分け、それぞれのTVに直接接続しております。 今回、TVの1台を入替えたところ、他の2台のBS放送が受信できなくなりました。但し、入替えたTVをONにすれば他の2台のTVのBSは問題なく見れます。今までは、このようなことは全く無く(10年以上)、TVを入替えてからこのような問題が発生しました。  整理すると、 1.地デジ放送は3台ともOK。          2.入替えたTVは常に見ているメインのもので、BS放送も問題なく受信できる。          3.他の2台のTVはBS放送が受信されない。但し、メインTVをつけている場合の            み、他のTV2台のBS放送が受信できる。          4.メインTVを入替える前までは、問題の2台のTVもBS放送が受信できた。            (メインTVを消す場合は、リモコンOFFでスタンバイ状態にしてた。今回、TV入替             後にリモコンOFFでスタンバイ状態にしても他の2台のBSはNG)          5.BS受信できないTVをメインTVのBSコンセントに接続し確認したら、BS受信は            問題なくOK。TVやTV設定には問題ないことを確認した。          6.BSの分配器は、全端子電流通過型。               分配器の電流表示は、IN---OUT---OUT---OUTの4端子間に              赤線で直列につながった表示になっていた。          7.TV3台ともアンテナ電源供給はONに設定。          8.分配器は簡単には取り外すことが出来ない場所にあるので、表から確認した。          9.BSアンテナ取付と配線は自身で実施した。 このようなことで、どこに問題があるか、わけがわからなくなりました。  ・2台のTVからは電源供給されていないようにも思えますが、TV設定は確認済みです。   分配器が急に壊れたのでしょうか? 他の要因で電源供給されないのでしょうか?  ・BSアンテナにTVから電源供給されているかを素人が確認することが出来るのでしょうか?  ・他にチェック、確認すべきような点は無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • BSフジが見たい。

     うちでは、CATVでBSのNHKは今見れているそうです。  うちのビデオは90CHまでしか表示されないみたいなのですが、181CHのBSフジを見るためにはビデオデッキを買い換えなくてはいけないのでしょうか?後、  アンテナがいるんですか?  CATVもBSもシステムが全然わかりません。  アンテナつけるとNHKが衛星放送代取りに来るそうですが、他にも何か払うのでしょうか?っていうか、何かに加入しなくてはいけないの?

  • BS放送を4部屋で視る方法を教えてください。

    私のうちは約500世帯が加入する共同受信施設からアンテナ線が来ていて家の中まで来ています、天井裏に4分配器が有りそこから各部屋に配線してあります。 アナログ時代は共同アンテナからBS・地上波とも1本線できていてテレビ側の設定をCATVにするとBS放送が見られました、デジタル放送になった時に、BSデジタルは各家庭でアンテナを取り付なければ視ることができなくなりました。 今度自分でBSアンテナを取付て、既存の配線を利用して4部屋でBS放送が見られるようにしたいと考えていますその時に混合器が必要になってくると思うのですがどのタイプのものが良いかアドバイスをお願いいたします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送信号の混合と分波について教えてくださ

    地上デジタル放送とBSデジタル放送信号の混合と分波について教えてください。 お世話になります。 現在、我が家にはTVが4台あります(2台はデジタル、2台はアナログ)が、UHFアンテナからは分配器を使って4台のTVにつながっており、BSパラボラアンテナからはBS用分配器で2台のデジタルTVへつながっています。(UHFアンテナとBSアンテナナは5mほど離れています) 今後、アナログTVを順次デジタルへ更新していく予定なのですが、我が家は、地上デジタル放送とBSデジタルの信号が混合されていません。 そこで、これを機に自分でこれら二つの信号の混合、分配、分波をやってみたいなと思っています。 そこで伺います。 何を、どれだけ、どこに設置すればよいのでしょうか。また、お勧めの器機などあるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在の配線図を示します。  UHFアンテナ---4分配器---2分配器---配線のみ              l        l                         l        l                         l        l----デジタルTV               l                  l                   l----デジタルTV----2分配器--BSパラボラ              l              l---アナログTV              l              l---アナログTV

  • BSデジタル放送について

    BSを契約していない(又はBSを解約したあと)のに、地上波・BS放送用のB-CASカードを作ってもらって,BS放送を視聴しても大丈夫ですか? BS用パラボラアンテナはあります。

  • BSとCSと地上波、デジタル放送、についておしえてください

    今まで有料の放送について何もわからず関心もなかったのですが、TV購入をきっかけに何か一つ加入しようと検討中です。 何がどう違うのか?衛星放送にはアンテナとチューナーが要るということはわかりましたが、BS放送とCS放送との違いとか、スカパーとwowwow以外に何があるのかとか、いえもっと全体的なこと、それにアナログ放送が終了とか聞いたので、今まで何も気にせずTVをONにしてチャンネル変えてたことができなくなるわけじゃないんですよね?

  • BS放送を見るには

    私が住んでいる地域(かなりの田舎です)は、家庭用のアンテナではなく 地域全体が見られる共同アンテナが立っていて、それでTV放送を見ています。 その共同アンテナは普通のTV放送(地上波?)とNHKの衛星放送の両方が見れます。 (もちろん衛星放送の方の料金も払っていますが・・・) 今回TVの調子が悪くなり、買い換えることにしたのですが BSフジなどのキー局の無料のBS放送が見られるものにしたいと考えています。 その場合は別のアンテナが必要なんですか? 今のところWOWOWやCSに加入する予定はありません。 あとほかにどんなものが必要ですか? よろしくお願いします。