• 締切済み

BS放送

初めての参加です。BS(wowwow)放送について教えて下さい。 現在はパラボラアンテナで受信しています。 近く引越がありまして、そのアンテナの取外取付で15,000円するので持っていくか検討中です。自分なりに調べたところ、あのアンテナを持っていかないでwowwowを見るのは、catvへ入会しオプションでwowwowを付けるでした。 他に、アンテナを持っていかないでwowwowを見る方法はありますか? それと、家にtvが3台あります。1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.6

アナログ(そろそろ受付終了とか)デジタルどちらでも単独に別部屋で見たいなら複数契約(割引はありますが)が必要です。 これは他のCATV等で見る場合でも同様です。 AV出力を分配してみる方法なら直接でもCATVでも自由ですが、増やすほど、またケーブルが長くなるほど画質は劣化していきます。

• kata_san
回答No.5

ANo.1です。 >catvも分配すれば同一の番組を見ることができるのでしょうか? 契約で許可されているかどうか不明ですけど、 一般的には、ケーブルがTVやVTRなどに接続できれば、分配可能です。 ただし、分配すると信号が減衰するのでノイズが入ったり、 画質が荒れたりする可能性があります。 そういうときには、「ブースター」という増幅機能のある分配器 を購入してください。

• yasuhiga
回答No.4

>1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? あのー、うちCATVですけど、WOWOWの違う番組を同時に見るわけじゃないですよね? TV一台ごとの契約かわかりませんが、NETの方は3台つないでも新たな料金は発生しませんでした。 違うTVで違う地上放送とWOWOW見るのも可能でしょうけれど、さきのご指摘通り、分配するとSB比かSN比が大きくなるので、ブースターみたいなのが必要でしょう。

• mackid
回答No.3

他にも理由があるのならともかく、WOWOWのためだけに1万5千円を惜しんでCATVに加入するのは、毎月の加入料を考えるとかえって損だと思いますが。それにパラボラ経由のWOWOWは3chありますが、CATVですと1ch分しかないのでは? 少しだけ見られる番組が減りますよ。 >1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? チューナーが入っている機器の出力端子から映像・音声出力を他のテレビに分配すれば見られます。チューナーが入っているのがテレビということになると、ハイビジョン(HD)画質の出力はできませんから、他のテレビで見るのはSD画質になります。

• simakawa
回答No.2

ケーブルは1台に付き幾らとかですから,相当な額になってしまいます.  BSアンテナ置いてっていいなら,新たに買い直した方が良いですね.7千円位ので十分です. 2階設置で2.5万円位,1階で1.5万円位です.

• kata_san
回答No.1

転居先の建物に「共聴アンテナ」が設置されていて、 室内まで配線がされていれば、視聴は可能です。 それに伴う、視聴に必要な変更の手続きはしてください。 一戸建ての場合には、工事費用などやインターネット接続など も勘案して、CATVの加入がお得な場合もあり得ます。 ただし加入する配信業者によっては、HDTVでの視聴ができない 場合がありますのでよく確認してください。 >それと、家にtvが3台あります。1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? 放送されている同一の番組を、同時に見ることや録画は可能です。 放送をビデオの出力を経由してそれぞれのTVに分配することでできます。 ケーブルを引き回す長さによって信号の劣化があるかもしれません ので、場合によっては信号を増幅してくれる分配器が必要になります。 別々に見るということだと、以前確認しましたが、それぞれで専用に デコーダの契約が必要になります。

nk3410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり、違う番組を見るのには新に契約が必要なのですね。 ちなみに、catvも分配すれば同一の番組を見ることができるのでしょうか? それと、大元のtvが消えてる時は、見れないのですか? すみません、回答に質問してしまって… 宜しくお願いします。