• ベストアンサー

BSとCSと地上波、デジタル放送、についておしえてください

今まで有料の放送について何もわからず関心もなかったのですが、TV購入をきっかけに何か一つ加入しようと検討中です。 何がどう違うのか?衛星放送にはアンテナとチューナーが要るということはわかりましたが、BS放送とCS放送との違いとか、スカパーとwowwow以外に何があるのかとか、いえもっと全体的なこと、それにアナログ放送が終了とか聞いたので、今まで何も気にせずTVをONにしてチャンネル変えてたことができなくなるわけじゃないんですよね?

noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.1

BS放送とCS放送は、衛星が違います。 BSはBroadcasting Sateliteというくらいですから、放送専用の衛星を使っています。 やがて、通信衛星を放送に使えるようになりました。これがCSです。Communication Sateliteです。 BS放送はアナログBSはNHKとWOWOWぐらいしかありませんが、デジタルBSになると他に民放のBS局が受信できます。(WOWWOWとNHK以外の民放BSは無料) デジタルCS放送といえば、スカイパーフェクTVですが、これはBSアンテナと別の専用アンテナが必要です。BSの衛星と別方向の2つの衛星を使っているためです。 その後、BS衛星と同じ方向にCS衛星が打ち上げられ、デジタルBSチューナーに110度CS放送受信機能がつくようになりました。これがスカパー110という放送サービスです。BSとCSが一つのチューナーで共存しているのです。 現在、同じ会社で二つのサービスがされています。スカイパーフェクTVとスカイパーフェクTV110です。 放送内容はだいぶ近いですが、チャンネル数に差があるため、スカイパーフェクTVの方がバラエティに富んでいます。 現在、家電量販店などでは、スカイパーフェクTV110が受信できるテレビに、スカイパーフェクTVのチューナーアンテナセットをつけて販売しているところも見受けられます。 それは、スカイパーフェクTVセットが安価であること、バラエティに富んでいること、販売店にインセンティブが入るであろうことからだと思われます。 地上デジタル放送が始まり、やがて地上アナログ放送・BSアナログ放送が停波されますので、 やがては、現在のアナログ受信機器は買い替えが必要となるでしょう。 当面は既存のテレビのビデオ端子などにデジタルチューナーを取り付ければ、今後も問題なく使用できるものと思います。 完全にデジタルテレビになれば、スイッチONでリモコンのチャンネルボタンで選局してすぐに放送が見れるという点では従来とは変わりないと思われますが、 データ放送(天気予報やニュースやクイズ応募)や電子番組表など、便利な操作が可能になる分、そのような操作をする場合は、慣れが必要になるかと思います。

質問者

お礼

とてもよくわかりました。今までわけがわからなくって。。これから加入するための良き参考となりました。ご回答くださりまことにありがとうございます!