• ベストアンサー

一戸建てでCS、BS、スカパー放送が見たい

ご覧になってくださり有難うございます。 新築戸建に引っ越すことになり、BS、CS、スカパーを見るための知識のご相談です。 ◆引越し先での視聴の希望 プロ野球を主にスポーツ番組をおもに視聴したいです。 ◆現在の状況 賃貸マンションのベランダにスカパーアンテナを設置して、それをエアコン穴から同軸ケーブルを引っ張り、スカパーチューナーを経てスカパープロ野球セット(3,200円/月)で視聴しております。 ◆引越し先での工事などの状況です 地デジアンテナ工事、110°CS,BSアンテナ工事(円盤のようなアンテナ)の工事をしてもらう予定です。また、地デジ対応(BC,CSチューナー内蔵)のテレビに買い替え予定です。 ◆そこでご質問なのですが、 (1)この場合、以前使用していたスカパーチューナーは必要なくなるのでしょうか? (2)BS、CSとスカパー放送は全く別のものなのでしょうか? (3)プロ野球全試合を視聴するには、BS,CSをの放送会社を新たに視聴契約をしなければなりませんか? ・・・そもそも衛星放送初心者で質問の内容が伝えにくいかもしれませんが、どうぞご教授の程、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

(1)スカパープロ野球セットだけなら e2スカパーにも、ありますので、 e2スカパーに切り替えスカパープロ野球セット申し込めば、 必要ない、 ただし、e2スカパーはチャンネル少なく、オリジナルスカパー は、これから、HD画質同時放送チャンネルも、増えるので 余裕あるなら、現在のスカパーアンテナ・チューナー使用、契約続行し、110°CS,BSアンテナはBSデジタル視聴に使用されるのが、見れるチャンネルはるかに、多くなりますよ^_^ (2)日本でCSはスカパーだけですが、 BSと違う方向の通信衛星から発信し、独自のアンテナチューナー使うCSが、オリジナルのスカパー、 BSと同じ方向の衛星から発信し、BSとアンテナ・B-CASカード共用するのが110度CSのe2スカパーです (3)スカパープロ野球セットで、ほぼ全試合見られます ※BSも見れるなら公式戦は全試合見れます(@^^)/~~~

tomomi823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この場にて皆様に感謝させて戴きます。 早速、スカパーカスタマーセンターに連絡して、 新居では、BS,CSのパラボナアンテナを設置してもらい、 スカパーe2の契約をすることにしました。 BS,CSの知識が少しですがわかってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

うちは、引越はしていませんが、2月までアナログTVでスカパーを見ていました。 3月に液晶の地デジ、CS,BS対応のTVに変えました。 うちの条件に近いので書きます。 1.録画をするなら、今までのチューナーがいりますしスカパーと110°CSとはパラボラアンテナの方向が違いますので共用できません。 うちはBSデジタルが見たいので今のスカパーのパラボラの隣に110°CSとBSデジタルに対応したパラボラを立てました。 e2を直接TVで見る設定にすると録画するときにその番組を見ている(TVで受信している)必要が有るので、面倒でしたのでe2はやめました。 2.BSとCSは別です。CSとスカパーは同じです。110°CSはスカパーだけです。従来のスカパーとは衛星がちがうので、角度が違うと言うことです。また、BSと110°CSは衛星方向が一緒なので同じパラボラで受信できると言うことでパラボラ一つで受信できるメリットがあるので、スカパーは2つのサービスをしています。たしか、e2はチャンネルが少なかったように思います。 3.BSデジタルは基本的に無料です(NHKBSとかBS日テレとかですから)110°CS(スカパーe2)の場合はプロ野球パックの契約が新に必要です。 ただ、今のスカパーを残すなら110°CS(スカパーe2)の契約はいらないです。 ですから、スカパーを録画したいとかチャンネル構成を変えたくないなら今のパラボラとチューナーを使って契約の変更等はいらないです。 見るのも従来通りビデオ端子からの入力に切り替えてみる形です。 ただ、BSデジタルを見たいなら別途パラボラを増設する必要が有ります。 また、多少チャンネル構成が変わっても良くて録画も考えなくて良い(録画する場合は見ているチャンネルを録画)というなら、今の契約を解除し、今のパラボラは使わないで、新にBS、CS兼用のパラボラを立てて直接地デジ対応TVにつないで見る形です。 この場合、あらたにスカパーe2を契約する必要用があります。また、TVのリモコンで直接スカパーのチャンネルが切り替えられます。 参考までに。

tomomi823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この場にて皆様に感謝させて戴きます。 早速、スカパーカスタマーセンターに連絡して、 新居では、BS,CSのパラボナアンテナを設置してもらい、 スカパーe2の契約をすることにしました。 BS,CSの知識が少しですがわかってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/ スカパー!と、110度CSデジタルチューナーで視聴できる70チャンネルのサービスは、後者は手軽ですが、今までの視聴していた番組が無いなどの不都合がでそうです。 以前の番組をすべて視聴するには、以前のチューナーが必要、アンテナも別に、スカパー専用アンテナを設置する、つまり、2つのアンテナが必要なのです。 それに対して、110度CSで見ることができるものだけなら、従来のアンテナもチューナーも不要ですので、アンテナも一つで大丈夫、ということです。 http://www.skyperfectv.co.jp/channel/pack/062.html 9チャンネル分が従来の見ていたパックですので、 http://www.e2sptv.jp/channel/pack/062.html 比較すると、見れないチャンネルが増え、その代わりに中継のサービスが限定でついてくる、同じような構成にも見えます。私は、従来のタイプの利用でしたので、アンテナも2セット、チューナーも以前からのを利用しています。 視聴契約ですが、以前の契約がそのままで有効ですので、アンテナをスカパー専用を用意すると、以前のチューナーでそのまま使えるし、110のスカパーe!で利用するなら、アンテナは一つだけで済み、契約の変更で済みます。 どちらがお得となると、私は、外部チューナーの以前のタイプが好きですし、録画できますので、テレビ専用に契約したくないということもあり、前者を選択しています。サービス内容がまったく違うので、他の利用も考えると、以前のタイプをお勧めします。

tomomi823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この場にて皆様に感謝させて戴きます。 早速、スカパーカスタマーセンターに連絡して、 新居では、BS,CSのパラボナアンテナを設置してもらい、 スカパーe2の契約をすることにしました。 BS,CSの知識が少しですがわかってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

1:今までのスカパーと同じ契約をされるのであれば、チューナーは必要です。 ただし、デジタル対応ならば・・・。 ※e2にするなら必要はなくなりますね。 http://www.e2sptv.jp/ 2:別ではないですが、チャンネルが異なります。(有料放送と無料) 3:全試合をみたいのであれば、その専門チャンネルの契約が必要です。 ですので、アンテナを立てるより、ケーブルテレビや光回線の契約の方がいいかも。 デジタル放送用のアンテナを使用していますが、先日の春一番の時、 映りが途切れがちになりました。

tomomi823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この場にて皆様に感謝させて戴きます。 早速、スカパーカスタマーセンターに連絡して、 新居では、BS,CSのパラボナアンテナを設置してもらい、 スカパーe2の契約をすることにしました。 BS,CSの知識が少しですがわかってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカパーとBS

    現在、スカパーアンテナを取り付けています。よくNHKでBSで再放送があったりしていますが(BSフジ等も見たいので・・)、スカパーのアンテナでBSは視聴できるのでしょうか?TVとビデオのリモコンにはBSのボタンはありますが現在は砂嵐です。以前家にCSの方が営業にきた時に配線をつなげば視聴できる、みたいな事を言っていた気がします。(うろ覚えですが・・)スカパーとCSの違いもよく分からないのですが、 (1)スカパーのアンテナでBSは視聴できるのか (2)できるなら何を用意してどうすればいいのか を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションでの地デジ・BS・CS、TV放送受信

    お世話になります。 地デジチューナなのにBS/CSまで視聴できます。こんなことがあるのでしょうか? 環境: (1)TV信号は地デジ、BS、CSが配信されている様で屋上にはパラボラアンテナのみしか見当たりません。地デジの八木アンテナがない様です (2)パソコンTVで地デジチューナ内蔵です (3)視聴はWindows Media Centerを使い地デジ、BS、CSを見ています 最近、引越しWMCに地域情報を設定したところ「地デジ」、「衛星デジタル」信号が入力されていると表示されました。 地デジチューナでBS,CSまで見る事が可能なのでしょうか? それとも、搭載されているチューナは地デジ・BS・CS対応だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BS110°CSが映らなくなりました。

    先月、建て売り住宅に引越をしました。引越当初は、BSデジタル、110°CS両方共に受信出来ていました。 しかし、引越から、3週間くらい立ったときに、改めて、BS、スカパー!2にチャンネルを切り替えてみると、「アンテナの状況を確認して下さい」と出てきて、全く映らなくなりました。状況は下記の通りです。 1,屋根に、地デジ+BS110°CSアンテナ450φ 屋根で混合 2,分配機前には、家庭用のブースターが設置してあります。 3,分配機は6分配 4,混合されてきた電波のレベルを知人に借りた、測定器で測定した   ら、「68~69」くらいでていました。  5,ユニット端末でも電波を測定したら、同じく、「68~69」くら  い出ていました。    液晶TV(東芝レグザ)でBS・CSレベルを見ると、「0」で   した。 6,チューナーの故障を考え、別のチューナー内蔵TVで試したとこ   ろ、同じく受信出来ませんでした。 7,未だ、引越片付けでバタバタしていたため、BSもCSも加入はし  ていません。 8,チューナーでの設定による、DC電源のオン・オフ等はONでして  みましたが、オフでも試してみました。 9,地デジは問題なく受信出来ます。・カードもささっています。 思い当たるところは、先々週に東京でかなりの強い風が吹いたので、アンテナ方向が変わったのかなと思っていましたが、測定器でのレベルは出ています。(TVでは出ていません) 今回、初めて、スカパー!2をしてみようかと思っていましたが、もう、お手上げです。ハウスメーカーにも来てもらうことになっていますが、当方の都合で、当分先になってしまうため、アドバイスお願いします。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BS CS110度のアンテナの共有について

    現在我が家には、テレビが4台あります。 VHF・UHFのアンテナにて地デジをすべてのテレビで視聴しています。 (1)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにてスカパーe2を契約し視聴し、BSは無料放送のみ視聴しています。 (2)と(3)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにて、BSは無料放送のみ視聴しています。 (4)のテレビでは、地デジ以外にスカパー専用アンテナにてスカパー契約し視聴し、BSは視聴していません。 スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。 そこでなのですが、現在利用中のBSCS110度のアンテナを使えば、アンテナ設置なして(4)のテレビでHDチューナーを接続すれば良いのでしょうか? スカパー専用のアンテナは邪魔なので無くすこととし、BSCS110度アンテナ一つで賄えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカパーe2&BSデジタル放送

    引越しに伴い 加入しようと思ってます。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えてください。 (1)スカパーe2はCS対応アンテナが必要と聞きました。このアンテナでBSも受信可能なのでしょうか? (2)BSデジタル放送は無料なのでしょうか? (3)スカパーe2とBS両方加入する意味(メリット)はありますか? 以上です。 ちなみに テレビとレコーダー SHARPのアクオスなので チューナーは入ってるみたいです。 よろしくお願いします。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • U-NEXTとBS、CS放送のベターな視聴方法は

    現在、WOWOWとスカパー(JリーグMAXプレミアム)を視聴しています。 マンションの共同アンテナが古く、BS視聴は出来るのですが、CSの受信が出来ず、その為スカパーはベランダにCSアンテナを設置してチューナーを通して視聴しています。 テレビはマンション共同アンテナに接続しており、地デジ、BS(WOWOWも)は大変きれいに見れているのですが、スカパーの映りが悪いです。地デジ化する前のテレビか、或いは古いビデオを見ているかのような画質です。 一方で、インターネットはUーNEXTと契約しており、PCは何の問題もありません。 私の願いは、スカパーのJリーグ放送も、他と同様にきれいな画質で見たいだけなのですが、U-NEXTのオプションか何かで、きれいに見ることは叶うのでしょうか?例えば「ひかりTV」と契約すれば可能なのでしょうか?そもそも、ひかりTVでCS視聴は可能なのでしょうか? U-NEXTにお詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 可能か不可能か、可能な場合はどんな契約にすれば良いのかなど、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • テーパー部にRをつける計算方法を教えます。
  • ノーズR0.4で下りテーパーを作る方法を解説します。
  • Gコードを使用してテーパー部にRをつける手順を説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう