• ベストアンサー

妊娠した事を産みの母に伝えるべきか。。。

まだ妊娠を考えている段階で避妊しなくなってから3ヶ月目なのですが、もし妊娠した後、私の産みの母に伝えるべきか悩んでいます。嫁いだからと言って、言わないわけには多分いかないですよね・・・ 母は私の生きたい人生の歩む道よりも別にこうするべきだと決めつける人で、それが自分の子にも人生を決めつけて押し付けで横やりを入れられてしまうのではないかと心配です。 今でも他人の子にも横やりをいれている状況です。 直接手出しは出来ない距離に住んでいるので、今のところは安心ですが・・・ 未来の我が子には、ちゃんと自分の生きる道を自分で見つけられるように育てて行きたいなと思っています。 ただ今はそう思ってるのですが、以心伝心で自分が母のように子を支配してしまわないかと不安もあります。 話がそれてしまいましたが、私の産みの母には妊娠したことを伝えるべきでしょうか? 産まれた後でも良いか・・・ いつも母にはいまだに突っかかってしまうところがありまして、あまり言いたくないのが本音ですが・・・ まだ授かってない時点で、こんなこと考えてしまうから授からないのかな?と考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

授かってから考えればよいと思います。 家族により色々な事情もおありでしょうから、 必ず産みの母親だから報告しなければならない、というわけでは ないと思います。 ただ、あなたの母親が何か過干渉なことをして来ても、旦那様の立場からは断れませんからあなたがキッパリシャットアウトする勇気が必要です。 他人にも干渉する性格のようですから、いくら遠方でも油断はできませんね。言葉は悪いですが妊娠することによって身内に干渉できる材料を 手に入れるわけですから、あなたの家に入り浸る、里帰り当たり前、な 争いが起こりそうですね。 私も里帰りを許してしまうと旦那と私そっちのけで自分の家の孫!孫! ってエスカレートしそうだったので、頑なに断りました。 「親不孝者」って言われましたけど、夫婦2人の子供ですから。 祖父母なんて責任がないから好き勝手言うだけで、夫婦や子供のこと なんて考えませんから。その辺のセーブをするのは自分の役目、と 思ってます。イベントごとも仕切らせるつもりはありません。 何か連絡が頻繁になってきたかも、って思ったら敢えて電話には 出ませんし(いつでも出ると「いつでもOKなのね!」って勘違いする) 出産する時には「陣痛が来たら教えてね!行くから!!」って 言われてましたが、もちろん電話しないで「陣痛でバタバタしてて 連絡できなかった」って言って産まれてから教えようとしてましたし。 (私は連絡しないで、って言ってたのに旦那が連絡してしまいました。 このせいで勝手にLDRに入ってきて「お母さんは外で待ってて!!」って ブチ切れましたが。横で立ち会いしてた旦那に「連絡したの?」って 軽く睨みましたけどね・・・。) もし妊娠したら、出産先の病院には「実母は一切立入禁止」って 念を押した方がいいですよ。 「里帰りしなきゃ子育てはキツい」とか言われてますけど、 全然そんなことはありません。(人や産後の状態にもよるのでしょうが) かえって里帰りする方がストレスがたまるって人もいますし。 妊娠中はタダでさえナーバスになりますから 「言うことで毒になるのであれば言わなくてもいい」と思います。 ただ、旦那様のご両親と親交があるのなら「向こうの両親から聞いた。 なぜウチには言わないんだ!」って揉める可能性があるので そこは話を合わせておいた方がいいと思います。 (向こうの両親にも「念には念を入れて・・・。」と安定期に入ったら教えるとか)

erieri15
質問者

お礼

たくさんたくさんご回答頂き、ありがとうございます。 回答者様の内容が、私の回りでも起こりそうなので、すごく状況が頭に浮かびました。 私も「親不孝者」は言われたことあります。 家庭環境の違いで、私の様な親嫌いと親好きでは相談相手としては、やっぱり相性良くはないかも知れませんね。。。 過去に親好きな友達に相談して嫌な思いした事あります。 友達が嫌になりたくないから、そういう話題からははずすようにしてますが・・・ また話しそれました。。。 里帰りは初めからしないつもりです。まず言ったら母のことですから初孫の顔見たさに、そのように話が進むような気がします。 甲状腺関連で通院してます大学病院の先生に、1年前から妊娠したら診てくれるとありがたいことに言ってくださっているので、そちらを受診する事は今から決めてます。 実家とは新幹線で5時間かかるところに住んでますので、滅多に来ることは無いと思いますが・・・回答くださった「家に入り浸る」の言葉がとても恐ろしいです。 今コレだけ思うということは、来ることになってしまえば、ストレスが たまってしまう予感がします。 確実に口うるさい姑になると思いますので・・・ 出産してから言うケースも考えて置こうかと思います。 主人の両親と私の両親の親交はほとんどありませんので、義父・義母には言うつもりです。 でも全く無いとはいえないので、回答者様の言うとおり後期入るあたりにしようと思います。 でも主人が勝手に言ってしまうかも知れませんが(笑 いろんな悩みが解けた気がします。 おかげで気が軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたとお母さんの関係がわかりませんが、この先一生会う事もなく、接点もないなら、言わなくて良いと思います。 お正月などには帰省するのであれば、安定期に入った時点か、出産後には伝えた方が良いと思います。

erieri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産みの母とは実家の母のことです。 ややこしい書き方してしまって、スミマセン。 会うことは無いと思いますが、時々電話かかってくるくらいです。 それも出ないときもありますが・・・ 後期以降か出産後で考えて見たいと思います。

回答No.5

私も質問者様の家族関係が今一つ分からないのですが、産みの親と表現されると言う事は、複雑な関係なのでしょうか。 私は伝えるべきだと思います。 色々ご事情もあるかもしれませんが、きっと遅かれ早かれ命を授かった時に、 お母さまに対しての気持ちも変わるのではないかと思います。 私は複雑な環境ではありませんが、母とあまり仲が良くありません。 妹はできちゃった結婚で、その時の母の態度が物凄く悪く、毎日おろせ~などと言う母に言いたくもないと思っていました。 しかし私も子どもを授かり、まずは仕方なくですがすぐに報告すると、 妹の時とは態度が違っていました。 先日もお腹に話しかけてきました。 母嫌いなので里帰りなど考えていなかったら、逆に通うと言われました。 私の母の態度はさておき… 例え嫌いな母でも、離婚した父にも、今私が子どもに対して思う気持ち・出産に対しての不安・愛情等を、同じように母も父も体験していたんだと思うと、初めて知る気持ちもあります。 きっと話したくなりますよ。 しかし今はまだ言わなきゃいけないと思っているうちは、それでいいと思いますよ。 はやく授かるといいですね。

erieri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ややこしい表現してしまってスミマセン・・・ 産みの母とは実家の母のことです。 特に複雑関係ではありません。 確かに子供を授かると親の気持ちがわかると言うので、今のムヤムヤした気持ちが変わるのかなとも思ったりもするのですが、その先の未来のことも考えてしまうと過干渉されるかもと、今はイライラしてばかりです。 やっぱり、そのときの気持ちしだいですね。 まずは妊娠しないと何も始まりませんし・・・ 「はやく授かるといいですね。」のお言葉、とても嬉しいです。 妊娠考えてるなんて周りには言えないから、初めてその言葉を頂いて涙でました。 ありがとうございます!!

noname#70355
noname#70355
回答No.3

何だか、あなたの書き込みを読んでいると。私自身を見ているようです。私は妊娠は伝えませんでした。7ヶ月でバレましたけど。ここまでお腹が大きくなるとね。それも人づてに!つまり、自分では生まれても言いませんでした。主人の母が、生まれましたってTEL。実家とは高速で1時間半の距離でした。私にとっては“顔も見たくない母#でしたので。

erieri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ気持ちのかたがいて、ビックリしました! 私も「顔も見たくない」と思ってしまいます。 やっぱり黙っていても、いつかは気づかれてしまうものですね・・・

• fly_moon
回答No.2

妊娠の段階では知らせなくて良いんじゃないかと思うんですが。 考えたくないことですが、流産や死産という可能性もあるし、もしそうなったらそれもまた告げなければならなくなるので、あまり親しくない人(というか頻繁に会わない人)には、生まれてから「生まれました」のハガキでお知らせすれば十分だと思います。

erieri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろんなリスクが付いてくることですものね。 まだ妊娠したことが無いので想像ですが、もしものときのこと考えてしまうと、あっちもこっちもの悩みが増えてしまいそうです。 心に掛けておくようにします。

• z_574625
回答No.1

あなたの「産みの母」とあなたの関係が今ひとつよくわかりませんが、 いつかはバレるものならば、バレる前に言っておいた方が無難でしょう。 ずっと隠し通すことが可能で、隠し通す自信もあるなら、 黙っていてもいいかもしれません。

erieri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ややこしい書き方でスミマセン。。。 産みの母とは実家の母のことです。 隠し通すことは多分無理です。。。 いつかは知らせなければならないとは思います。 ばれる前には、一言でも言っておこうかなと思います(母からの電話のついでとか・・・