• 締切済み

携帯電話の月額課金ビジネスモデルのメリット

基本的なことかもしれませんが。 携帯電話のコンテンツなどでよくある月額課金のビジネスモデルは、利用者にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

noname#83599

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

200円とか300円というような少額でも、電話代と一緒に支払える。振り込む手間がいりません。 会社側にとっても、集金の手間が省けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1件ずつ支払手続きなら誰も加入しませんね。

• hana-hana3
回答No.2

コンテンツ利用料の支払いが簡単にできる以外に何のメリットもありません。 解約されないかいぎりキャリアを通していつまでも課金される仕組みです。 コンテンツ提供者からすれば、確実に料金を徴収出来る。 キャリアからすれば、手数料を徴収出来きる。

質問者

お礼

どちらかというと事業者側の論理なんでしょうかね。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

しゃべり放題になる