• ベストアンサー

今後出てきそうな ウェブ上のビジネスモデル

ウェブの世界(モバイルも含む)で 既存のビジネスモデル以外に、どういったものが出てくる兆しがありますか? 因みにいまだと 広告 個人課金(会費やコンテンツ購入) ネット通販 などがありますが(ほかにもありますが) 今後は、どういう方向性でビジネスをしてゆくのでしょうか。 外国の例などもあれば、教えてください。 個人的にはあまりこれ以上特異なモデルは出てこないのではと 思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだけ大きく区分すると、ほぼ全てのビジネスモデルが含まれるようになりませんか? ドロップシッピング・販売代行・仲介業(卸売業)を「商品販売」に含めるのかどうかはしりませんが。 通販利用者が増えてきたので、運送業者さんは忙しそうですけどねえ。ネットビジネスじゃないですけど。 他には商標権(ブランド名)の販売、特許権の販売や株、賭博、貸金業(銀行含む)くらいしかないと思います。 蛇足ながら、賭博について、広告収入で成り立っている懸賞サイトは除きます。 懸賞に応募するための権利の販売(この懸賞に応募するには100円支払って下さいとか)とか、 問題を購入して、それに答えたら応募可能、(このルールはパズル懸賞雑誌の例があるので、賭博にならない可能性もあり) というようなサイトの事です。 テレビが発明されたときの広告収入のような、あたらしいビジネスモデルを発明すれば、 ともすれば、その新しいビジネスモデルが特許登録されたりしたら、「販売方法の販売」なんてのも出てくるかもしれませんね。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それだけ大きく区分すると、ほぼ全てのビジネスモデルが含まれるようになりませんか? 確かにそうですよね 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

> ともすれば、その新しいビジネスモデルが特許登録されたりしたら、「販売方法の販売」なんてのも出てくるかもしれませんね。 あ、ていうか、すでにあった。(笑) 『この方法なら儲かりますよ。 その方法を知りたい人は○○銀行に○円お振り込み下さい』

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます! うけました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

補足願います。 ソレを聞いてどうするんですか? 自分が起業したいってんなら大甘です

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業なんて めっそうもないです! そんな方は、人に聞いてできないでしょう 今後のビジネスがどうなるか知りたかったのです