• ベストアンサー

携帯コンテンツの課金システムについて質問です。

ご覧くださりありがとうございます。 例えば携帯コミックなどの、携帯コンテンツの課金システムが、どのような仕組みになっているのかを知りたいです。 電車の中では、携帯電話を操作している人を多くみかけます。 携帯電話のコンテンツは、今後も大きく発展していく産業のように思えます。 携帯電話を扱ったビジネスなんていいな…と空想しておりましたら、ふと疑問に思いました。 そもそもその課金システムが、個人事業者レベルで扱えるのかどうかも疑問ですが…。 ド素人な上に、思いつきな質問で申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruska
回答No.1

月額300円の利用料が、通話料と一緒に自動徴収される「キャリア公式サイト」のことを仰っているのだと思います。 サイトの企画書を作ってドコモなどのキャリアに申請し、認可をもらうのです。認可が下りれば「キャリア公式サイト」として、各キャリア独自の課金システムを使えるようになるのです。それの仕様に合わせてモバイルサイトを開発します。 認可申請は、個人事業主でもOKだったはずですよ。

kerorin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャリア公式サイト、調べてみます!