• ベストアンサー

駐車場によくある罰金X万円

よく駐車場などで、 無断で駐車したら罰金X万円もらいうけます などの看板を見かけますが、法律的にはどうなのでしょう? その額を払う必要があるのか? 他人の土地への不法侵入による和解金という意味なのかな? と思ってます。 払わない場合、最終的な罪としてはどの程度になるのか、 また、先日コンビニでもありました。 30分以上駐車したら罰金X万円と、この場合はどうなるのでしょう? もちろん、コピー取り等で時間つぶしではなく、 コンビニに30分いた場合とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php たまに罰金30万円などもあります。 上記サイトをご覧下さい。 罰金を課すのは行政で、民間人が罰金を課す事はできないのです。 従って「罪」ではありません。 「その額を請求できるとは限りません。正規の駐車料金の2~3倍までというのが妥当な範囲」とあります。 その額を払う必要はありません。

その他の回答 (3)

noname#81859
回答No.3

No.1です。 > では、管理側の罰金X万円は無効(単なる脅し)ということでしょうか? はい、脅しでしかありません。 というか警察でもない民間人が勝手に罰金などと称してお金を請求することはできません。 しかし、不当占拠されたことに対する慰謝料(迷惑料?)を貰える権利は有していると判断されますので、それについての請求は行えます。 その金額が周辺の相場に応じた物になると言うことです。 まぁだからって無断駐車することがルールやモラル、マナーに反する行為であることには違いないのですから、最初からしないのが一番ですよ。

hardtechno
質問者

お礼

モラルやマナーでは物事は解決しないんですよね。 以前、駐車場に指定なかった頃には無断で駐車したり、 子供を遊ばせたりする親も少なくなく、駐車場にしたところ 文句を言われるほどでした。それだけ変な輩が多いという事なのでしょう。 守らない人は必ずいますから。私も土地を活用して駐車場を持っていますが モラルやマナーなどなく自己都合でしか行動しない人に遭遇した場合のことを 考えると今から考えておくのは妥当だと思います。

hardtechno
質問者

補足

しないのが一番ですが、見るたびに気になるので。

• kentkun
回答No.2

無断駐車したら罰金1万円と表示されている場合は、 それを確認して無断駐車したら契約成立となって1万円は支払う必要があります。 先の方が「周辺の有料駐車場の値段をベースに時間に応じた額」と書かれていますが、それがまかり通るならば無断で相場の金額を支払えば他人の土地でも駐車し放題になりますのであり得ません。 コンビニの件は全く知らない事例ですのでわかりません。

回答No.1

基本的には「周辺の有料駐車場の値段をベースに時間に応じた額」を支払う義務を負うことになります。

hardtechno
質問者

補足

では、管理側の罰金X万円は無効(単なる脅し)ということでしょうか?