• ベストアンサー

市街地に数台の規模の駐車場(コンセプトやタイムズなど)が最近になってよく見かけます。投資として有利なのですか?

市街地に数台の規模の駐車場(コンセプトやタイムズなど)が最近になってよく見かけます。投資として有利なのですか? 地方都市に50坪程度の角地の更地を親族が所有しています。 20年以上も更地のままで、時々、駐車場経営を不動産会社が奨めてきます。 この様な場所に駐車場を経営するのは、投資として賢い方法なのでしょうか? アパート経営も考えましたけれど、管理やトラブルも多そうで、投資としての利回りもよく分からないです。 また、一度アパートを建てると引き返し難くなるので、更地のままよりも駐車場にするのはどうかと思っています。 経験者の方や詳しい方が居られましたらご意見を聞かせて下さい。 また、この更地を投資としてどうしたら良いか、アドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

投資と考えたら、それほどうまみがないかも知れません。 ただ、更地で固定資産税だけ取られるよりはましという考え方じゃないかと思います。家内の実家も空き地がありそのままでは税金だけ取られるということで駐車場にしましたが、固定資産税プラスアルファぐらいだということです。月極なので満車状態ではないけど固定客(郵便局が5台分と近所の住民数人)になっている人がいるので良いようですが、それでも完全に埋まらないようです。 時間貸しの場合かなり回転が良くないと設備にお金が掛かったり維持費がそれなりに掛かるのでうまみはないと思いますよ。 大都市周辺は駐車監視員制度が強化されて路上駐車が減った分時間貸しに車を入れる人が増えたと言われていますが、ガソリンだかとかで車の使用が減ったので、また回転が悪くなっているように思います。 投資として考えたら、駐車場もアパートもあまりうまみはなさそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。駐車場経営は難しいですね。。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

一時的な利用で『固定資産税の足しにでもなれば』くらいの気持ちでないと合いません。良さそうな土地なら時間貸しの駐車場の会社で借りに来ます。  ただ、他の利用を考えたり、売却を考えたりする際に駐車場の契約はすぐに切れるのが利点です。

質問者

お礼

有難う御座います。駐車場経営は難しいですね。。