親戚への入籍報告について

このQ&Aのポイント
  • 親戚への入籍報告について相談です。年賀状と結婚報告を同時に行う予定でしたが、喪中のため年賀状を送ることができません。また、まだ亡くなってから1ヶ月しか経っていない状況です。このような場合、どうするべきでしょうか?
  • 親戚への入籍報告の相談です。先月伯父が亡くなり、喪中のため年賀状を送ることができません。そこで入籍を知らせる挨拶状を送るべきかどうか悩んでいます。どのような対応が良いでしょうか?
  • 親戚への入籍報告について質問です。亡くなった伯父についても考慮して、挨拶状を送るかどうか迷っています。喪中であるため年賀状も送れず、どのように入籍を報告すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚への入籍報告

今月入籍予定です。(挙式などは未定) 先月伯父が急逝し、迷いましたが、母(伯父の妹にあたります)に相談し予定通り入籍のみ行う予定です。 そこで質問なのですが、本来なら時期的に年賀状と結婚報告を兼ねるつもりでした。 しかし、母方の親族は喪中にあたり、まず年賀状自体送ることができません。 そしてまだ伯父が逝去して1ヶ月程です。 そんな時に入籍を知らせる挨拶状を送るのも気が引けますし、黙っておくのも失礼に当たりそうな気もします。 このような場合、どうするべきでしょうか?

noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

寒中見舞いの中で報告してください。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 寒中見舞い、すっかり忘れておりました。 寒中見舞いでご挨拶したいと思います。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.2

とりあえず、49日の法要が済んで納骨を終えたら、転居などのお知らせも合わせて葉書を送れば良いと思います。 時期をずらして結婚式をされるのであれば、日程なども書き添えておくとお祝いなどを贈る方も事情がわかりやすくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

早々にありがとうございました。 転居はもう1年前に住んでいて今回は本当に入籍のみでした(^_^; 今のところ、挙式も未定なので(祖母も今危篤状態なので;) 49日も済んでいる寒中見舞いを出す頃に発送したいと思ってます。 お祝いを頂くことまで頭が回りませんでした。 ありがとうございます^^