• 締切済み

医療用のホッチキスって?

先日、息子(4歳)が転倒し後頭部から大出血!お医者さんでみてもらったら「傷口は縫うと時間がかかるので医療用のホッチキスでとめておきました」との事。この「医療用ホッチキス」wikiで調べても出てこないので正式名称があると思うんですが…無知で知りません。知っておられる方いらっしゃればご教授ください。

みんなの回答

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

コレの事ですよね? http://www.kawasaki-seibutsu.com/products/stapler.html ここに書いてあるとおり、 【スキンステープラー】 です。 『ホッチキス』 ってのは日本でのみ通じる名称でして(登録商標?)、 世界一般では 『ステープラー』 という名前である事はご存知ではないかと思います。 それを考えれば 『スキンステープラー』 って名前は …。 そのまんまですね。(笑

piropirosa
質問者

お礼

【スキンステープラー】って言うんですね、大変参考になりました。ご丁寧かつ迅速な回答有難う御座いました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

スキンステープラーと言います。 ちなみに、英語でホチキスのことをステープラー(Stapler)と言いますよ。

piropirosa
質問者

お礼

『スキンステープラー』って言うんですね、大変参考になりました。ご丁寧かつ迅速な回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 怪我での抜糸前に プールに入ってもいいのか?

    転倒時に頭を強くぶつけて負傷してしまいました。 傷口は3cmほどで、ホッチキスのようなもので2針縫合されています。 怪我をして縫合されたのは3/19、抜糸予定は3/26です。 このような状態で 3/25にプールに入ってもいいものなのでしょうか? 怪我の翌日からシャワーはOKだといわれ、実際シャワーを浴びたのですが痛みも出血もありませんでした。 医者に聞けといわれるとそれまでなのですが、趣味程度のお遊びなので聞きづらくて相談させていただきました。

  • 頭の縫合後、血が止まらない

    昨夜、夫が転倒して後頭部を切り、救急病院で縫合しました。 ホチキスのようなもので、12針(一列ではなく二箇所切れていたので)縫って、その上にちょっと厚めの半透明のビニールシールのようなものを貼ってあります。 24時間近く経った今も、たまに血が流れてくる状態で、どうしたものかと思っているのですが 汗をかいて、それが固まった血を落として流している?とも思えるし 病院では、そのシールが自然に乾いて取れるまで、触らないようにと言われたようですし、かなりぺったりくっついているので、取るのも怖いし… 傷口自体が上手くくっ付いてないのでしょうか?今朝病院に電話したら、様子を見て下さい、と言われたのですが、もう丸1日です。 麻酔をしないで、治療して、今も痛みはないようですが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

  • 脳しんとう??

    フォトサルの試合で人にぶつかって跳ね飛ばされ、転倒しました。コートがコンクリートの上に人工芝を敷いて砂をまいたもので、そこで後頭部と背面を強打しました。試合のときは全然元気で、その後も、お風呂に入って、お酒を飲みに行って、と調子がよかったのですが、帰りに、頭が痛く、気分が悪くなってきました。 やばいかもと思って、脳神経外科に行ったら、CTスキャンをとって脳内出血、眼底出血もなく、手足のしびれがないので、大丈夫です、と言われました。頭が痛いのは打撲のため、気分が悪いのは衝撃を受ければそうなるんです、時間がたてば治ります、とのこと。 でも、もうそろそろ一週間たつんですが、寝てても、座ってても、ムカムカするんです。もともと車酔いしやすいんですが、どうしようもないんでしょうか。 気分が悪いのが続くようなら、また来てください、とお医者さんには言われたのですが、どれくらい続いたら、お医者さんに言ったらいいんでしょうか。 ああ、気分が悪い~。う~っぷ。

  • 頭のハゲ

    約2週間前ほどに後頭部を怪我しました。 縫う程では無かったようで医療用ホッチキスにて処置、後日抜糸となり、現在は回復中。 しかし、怪我した所のすぐ右下辺りが赤くなってて髪の毛が抜けると言う事態に。 押さえると少し痛いです。 どうすれば良いか、また、なぜなのか? 教えて下さい。

  • 緊急 子供の頭蓋内出血について

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頭部外傷による傷ハゲ

    5歳になる息子ですが、自転車に乗っている際に誤って転倒し、コンクリートの道路に後頭部を打ってしまいました。幸いなことに、たんこぶができ、少々の出血があるくらいで、特に大きな異常(頭痛・嘔吐・意識障害など)はなく、受診先の先生からも経過観察でよいと言われました。現在1ケ月程経過しますが、かさぶたもとれて傷も良くなり、たんこぶも小さくなりつつあります。ただ、傷口のところがハゲ(1円玉くらいの大きさ)て、髪の毛がはえてきません。もう髪の毛ははえてこないのでしょうか?治療等はないのでしょうか?皮膚科への受診はしていません。ショックで四六時中このことばかり考えています。夜も眠れない時があります。周囲からは、男の子なんだから気にするほどでもないと言われていますが、何もしてやれない自分に腹が立ちます。気になって気になってしかたありません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 祖母が

    今日祖母が立っているとき後ろに倒れ後頭部を打ちました。 転げ回ったそうです。 救急車で運ばれCT、レントゲンをとっても異常なしで、内出血をしているだけだったそうです。 六時間経って異常なければ大丈夫だとお医者さんに言われたそうなんですが、急変することなどありますか。 そろそろ六時間経ちますが心配です。

  • 医療ミスについて

    6年前に母親がくも膜下出血で倒れ、 いまはだいぶ回復しましたが、右半身が少し不自由になっています。 6年前母が倒れ、救急車を呼んで始めに運ばれた時は脱水症状といわれ、一日様子をみてみましょうと一晩過ごしました。 しかし一日経っても良くならず、 脳のレントゲンを取ると、出血してるのがみつかり、緊急医療センターに運ばれて手術しました。 一日遅れの手術でなんとか成功し、命は取り留めましたが、障害が残ってしまいました。 そこで以下のご質問をさせていただきたいです。 (1)これは医療ミスでしょうか? 医療ミスで訴えられるのでしょうか? (2)医療ミスだとしても6年も時間がたってるので訴えても無駄なのでしょうか? 時効になどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 母親を守れなかった無力無知の自分が許せないです。

  • 子供が転倒し頭を打ちました

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園での後頭部3針縫うケガについて

    今日の昼頃に幼稚園で4歳の息子が友達とぶつかり、後頭部をロッカーにぶつけ、ぱっくり切れてしまい、かかりつけの小児外科(個人病院)に行くと、3針縫う処置をされました。 レントゲンとか普通撮るような気がするのですが、撮らなくても大丈夫なのでしょうか?後頭部なので心配です。 ただ、診察の時に傷口と目を見て、その後麻酔をし、縫ったのですが、あっという間でした。 カテゴリが違うと思いますが、幼稚園でスポーツ振興センター災害共済給付金というのに入っているのですが、保険使いますか?と聞かれましたが、いまいちよく分かりません。病院で、保険証を出してくださいと言われたので、いつものように保険証と乳幼児医療費受給者証をだしました。医療費はかからない町なのですが、薬の容器代50円だけ請求されました。 この場合は、容器代が戻ってくるという事でしょうか?保険についてよく分からないので教えて下さい。明日も消毒をしに病院へ行きます。

専門家に質問してみよう