• 締切済み

世界の大学ランキング

先日 イギリスのThe Timesによって発表された 世界の大学ランキングなんですけど、これを見ていて ふと思ったんですけど、50位以内に ドイツの大学が一校も入っていないんですね。 まさかと思って、なんどか 繰り返し見たんですけど、 やはり ドイツの大学が50位以内に 入っていないんです。 57位の HEIDELBERG Universitat, Germany がドイツの大学としては最高なんですが、ちょっと信じられないです。なんで ドイツの大学が上位に入ってこないのか、その理由をどなたか分かる方がおられましたら、教えていただきたいのですが。 ------------------------------- 1 HARVARD University United States 2 YALE University United States 3 University of CAMBRIDGE United Kingdom 4 University of OXFORD United Kingdom 5 CALIFORNIA Institute of Technology (Calt... United States 6 IMPERIAL College London United Kingdom 7 UCL (University College London) United Kingdom 8 University of CHICAGO United States 9 MASSACHUSETTS Institute of Technology (M... United States 10 COLUMBIA University United States 11 University of PENNSYLVANIA United States 12 PRINCETON University United States 13= DUKE University United States 13= JOHNS HOPKINS University United States 15 CORNELL University United States 16 AUSTRALIAN National University Australia 17 STANFORD University United States 18 University of MICHIGAN United States 19 University of TOKYO Japan 20 MCGILL University Canada 21 CARNEGIE MELLON University United States 22 KING'S College London United Kingdom 23 University of EDINBURGH United Kingdom 24 ETH Zurich (Swiss Federal Institute of T... Switzerland 25 KYOTO University Japan 26 University of HONG KONG Hong Kong 27 BROWN University United States 28 École Normale Supérieure, PARIS France 29 University of MANCHESTER United Kingdom 30= National University of SINGAPORE(NUS) Singapore 30= University of CALIFORNIA, Los Angeles (U... United States 32 University of BRISTOL United Kingdom 33 NORTHWESTERN University United States 34= ÉCOLE POLYTECHNIQUE France 34= University of BRITISH COLUMBIA Canada 36 University of California, BERKELEY United States 37 The University of SYDNEY Australia 38 The University of MELBOURNE Australia 39 HONG KONG University of Science & Techno... Hong Kong 40 NEW YORK University (NYU) United States 41 University of TORONTO Canada 42 The CHINESE University of Hong Kong Hong Kong 43 University of QUEENSLAND Australia 44 OSAKA University Japan 45 University of NEW SOUTH WALES Australia 46 BOSTON University United States 47 MONASH University Australia 48 University of COPENHAGEN Denmark 49 TRINITY College Dublin Ireland 50= Ecole Polytechnique Fédérale de LAUSANNE... Switzerland 50= PEKING University China 50= SEOUL National University Korea, South 53 University of AMSTERDAM Netherlands 54 DARTMOUTH College United States 55 University of WISCONSIN-Madison United States 56 TSINGHUA University China 57 HEIDELBERG Universität Germany

みんなの回答

• piyoco123
回答No.3

一般的に欧米は教育に指標をおいたランキングを作成します。 特にイギリスはその感が強いです。 したがって、研究や、特に実学に重きを置く日本やドイツはランクが下がります。 このランキングは露骨過ぎですが(UKがトップ10を占め過ぎ)、 MITがどの位置にあるかがどちらに重きをおかれているかの指標になります。

tonbeisan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 MITを benchmarkとするのは面白いですね。 ただ、それでも このランキングでのドイツのトップの大学が、アジア各国のトップ大学よりも下というのは、不思議な感じがします。 ドイツは自然科学分野のノーベル賞を70個近く取っているんですけどね。にもかかわらず、アジアの各大学よりも下というのは、不思議な感じです。 こうなると、ドイツの大学は 他の国にない独特のものなのか。ドイツでは、科学技術分野の研究というのは、企業や民間の機関でもっぱらおこなわれていて、大学はそういうこととはまったく無縁なのか。このように思わないと、このランキングでのドイツの位置を理解しがたいですね。

• tanuki4u
回答No.2

英語圏の調査だから http://sog.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23 いい感じでフランスに関してまとめます。 フランスをドイツと言い換えるとだいたい同じ感じです。

tonbeisan
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 なるほど、英米とヨーロッパでは大学についての考え方がすこし違うのかもしれないですね。 わたしがドイツの大学が上位に入っていないことに興味をもったのは、それにもわわからず、ドイツは毎年のように自然科学分野でのノーベル賞を取っているし、論文数でも 今年は日本を抜いたようですし、すぐれた技術を背景にして貿易の輸出額が世界一を続けています。とすると、この大学のランキングにおけるドイツの大学の順位の低さは、どう理解したらいいのか、戸惑いがあったのです。

• splwtr
回答No.1

古い話でこの件に該当するか判りません。 一部のドイツ人意見かもしれませんが、 学びたい学問について翻訳された文献はありますが、少ない。 それよりその文献の言語を学んで、さらに多くの情報を得る方がいい。 とのことでした、フランス文学を学びたいならフランス語ができるのが あたりまえでしょ!って、考え方です。 なので、本場の大学に行くのでは無いでしょうか?

tonbeisan
質問者

お礼

とはいうものの、ドイツ自体の科学技術力は非常に高いと思うのですが。 毎年のようにドイツは自然科学の分野でノーベル賞を取っているし、発表論文の数では 2007年は日本を抜いたようですし、また技術力を背景にして輸出総額世界一を続けています。 にもかかわらず、ドイツの大学の評価が低いというのは、 不思議な感じがしますね。 ドイツの科学技術力を生み出すのに、大学はどういう役割を果たしているのかな。