• ベストアンサー

さびしい人生

今、携帯電話の着信メールを確認したところ、10月に入って 誰からもメールをもらっていません。 メーリスやメルマガ、自分から送ったものに対しての返事のメールは ありますが、もし自分から送らなかったらゼロでした。 9月に関しても同じようなものです。 このようなこともあり、自分って誰からも求められていないなー って思います。 一応、来年から社会人で忙しい毎日だと思いますが、 時間を持て余している大学生活の最後でこれだとなんだか さびしくて仕方ありません。 みんなこんな感じなのでしょうか? そんなことないと思いますが・・・ 一応、バイトもサークルにも所属しています。 バイト先ではバイトの人としゃべったり割と楽しくしています。 サークルは最近行っていません。。。途中から入ったため、 周りの人となかなか馴染めず今に至ってしまいました。。。 あと、友達は少ないです。けれど、友達と遊んでいるときは非常に 楽しいです。でも、友達も忙しそうなので邪魔できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumie0725
回答No.1

学生生活真っ只中ですが、別にメールなんてほとんど来ませんよ。 来るメールは、たいてい要件メイン。 逆に私は、そんなにメールが必要だとは思いません。学校でも会って、メールして、なんかメールに支配されている感じです…って批判するつもりもないのですが。 質問者様は、あまりメールをしないほうなのでしょうか? 「ああ、この人メール少ないな」と認識したら、「面倒なのかも」と少しだけ抑える人が多いのでは? そしてお友達もチャットのようにメールする必要性を感じていないのかもしれません。 生活が楽しいのならば、それで十分だと思います。 メールがほしいのなら「自分、メール好きです!」とアピールしてみるのもいいですが、お友達が忙しそうだと気遣う思いやりは、素晴らしいところではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• poiu6587
回答No.9

社会人になったら即「きびしい人生」を体験出来ます。今のうちに「さびしい人生」を堪能して下さい。後に振り返ってみたら、現在が実は「幸せな人生」の局面だったと思えるように感じられます。今は2度と無い貴重な時期です、やりたいことはなんでも出来ましょう。貴方の悩みはちと贅沢すぎる悩みではないでしょうか。

• tukudani0
回答No.8

もっと自分に自信を持ちましょう。 少々ネガティブですね。

• MARUOv
回答No.7

最近はメールで連絡を取り合う機会が増えましたが、本当の人間関係っていうのは、顔を合わせて言葉を交し合う「リアルなコミュニケーション」なのではないでしょうか? 距離がめちゃくちゃ離れている、などの物理的な事情ならば致し方ない点もありますが、本当に仲のいい友人っていうのは、やっぱり顔を見て話がしたいと理屈抜きで思えるような間柄だと思います。 だから、メールが来ない=寂しい人生ではないと思いますが如何でしょうか? それから、友人っていうのは日々変化していて、高校→大学→就職→転職と友人が変化していきます。その時その時で、疎遠になれば自然消滅となり、逆に仕事やサークル活動等を通じて顔を合わせる機会が多い人とは自然に仲良くなっていきます。そんな中で、終始ずっと友人としての関係を保っている人こそが、本当の友人なんだと思います。 あなたにもひとりか二人くらい、そういう人はいませんか?今いないのなら、これから必ずそういう人が現れますよ。

• dai-ym
回答No.6

自分から連絡を取っているので相手は、ionwideさんは向こうからメールを出してくれるからこっちから出さなくてもいいや、って思われていたり、相手が出そうと思うタイミングより若干早くメールしているだけかもしれません。 返事も来ないとか、こっちからメールを送る相手すらいないって言うのなら寂しいですが、送る相手も居てちゃんと返事が来るのならそうでは無いと思いますよ。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 私もメールが出来る友達何人かいますけど、月1ペースくらいですからね。 みんな似たようなものなのでは? メールが来たって、用件の連絡とかそんなのばっかだし…。 メールはあくまでもコミュニケーションツールの1つであって、それで何かを図るものでは無いと思いますよ。 今は遊べる友達を大事にする事の方が重要なのではないかと。 でわ!

• lohasman
回答No.4

寂しいと感じるのではなく、無意味なメールに振り回されなくて良かった・・自分のやりたい事が集中出来る・・って思わなきゃだめですよ~! 前向きに前向きに!時間経つのは早いんだから!がんばって!

• kikoko
回答No.3

楽しく遊べる友達がいるのなら、心配する事はないと思います。私もそんな感じです。 現在、携帯を二ヶ月程紛失しています。なくしたと気付いても三週間ぐらいは誰にも知らせず放置していました。普段から人からのメールは週に一回くれば良い方でした。 今は、大学の友人と共同でやっている企画があるので、そのための連絡をパソコンでやりとりしています。あとは高校の友人数名にパソコンのメールアドレスを教えたっきりで。友人には、「連絡がつきにくい」とは言われています。メールで雑談する事は滅多にないです。学校で直接会ってお喋りします。それにしても、携帯がないと気が楽ですよー。 バイト仲間でも良いし、大学の友達でも良いし、とりあえず、飲み会の幹事でもやってみては?みんな、自分で遊びの計画をするのは面倒ですから、誰かがやってくれると喜びます。受け身ばかり、求めるばかりでは誰も来ません。

• hiko3323
回答No.2

オジサン世代から一言 最近では、メールも立派なツールとして役立っていますし、少々古いですが、メル友なんてのも、普通みたいですね、 しかし、我々のようなオジサン世代には、メル友は、すでに友ではありません(笑)、ただの知り合いと言います、同様に、サークルや、バイト仲間のように、くくりを儲けないと、なかなか会う機会が無い人も、知り合いですし、相手の忙しさが気になっちゃって電話出来ない人も、単なる知り合いです。 そこまで深く考えちゃうと、友達なんていない人ばっかりになっちゃいそうですが、長い人生を生きていると、必ず友達に出会えます。 我々の言う友達とわ、なにも用事がなくても、気軽に連絡できるし、なにも用事がなくても、会いに行けます、メールすることもありますし、電話することもありますし、何年も会わないこともありますが、忙しいタイミングに電話してしまっても「おう、後でかけ直す」と言ってくれます。 心配しなくても、貴方にも、そのうち、そういう「友達」が出来ます、早くそう言う友達に出会えるように、今を存分に楽しんで生活して下さい。