• ベストアンサー

さびしい人生

今、携帯電話の着信メールを確認したところ、10月に入って 誰からもメールをもらっていません。 メーリスやメルマガ、自分から送ったものに対しての返事のメールは ありますが、もし自分から送らなかったらゼロでした。 9月に関しても同じようなものです。 このようなこともあり、自分って誰からも求められていないなー って思います。 一応、来年から社会人で忙しい毎日だと思いますが、 時間を持て余している大学生活の最後でこれだとなんだか さびしくて仕方ありません。 みんなこんな感じなのでしょうか? そんなことないと思いますが・・・ 一応、バイトもサークルにも所属しています。 バイト先ではバイトの人としゃべったり割と楽しくしています。 サークルは最近行っていません。。。途中から入ったため、 周りの人となかなか馴染めず今に至ってしまいました。。。 あと、友達は少ないです。けれど、友達と遊んでいるときは非常に 楽しいです。でも、友達も忙しそうなので邪魔できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.1

学生生活真っ只中ですが、別にメールなんてほとんど来ませんよ。 来るメールは、たいてい要件メイン。 逆に私は、そんなにメールが必要だとは思いません。学校でも会って、メールして、なんかメールに支配されている感じです…って批判するつもりもないのですが。 質問者様は、あまりメールをしないほうなのでしょうか? 「ああ、この人メール少ないな」と認識したら、「面倒なのかも」と少しだけ抑える人が多いのでは? そしてお友達もチャットのようにメールする必要性を感じていないのかもしれません。 生活が楽しいのならば、それで十分だと思います。 メールがほしいのなら「自分、メール好きです!」とアピールしてみるのもいいですが、お友達が忙しそうだと気遣う思いやりは、素晴らしいところではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • poiu6587
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.9

社会人になったら即「きびしい人生」を体験出来ます。今のうちに「さびしい人生」を堪能して下さい。後に振り返ってみたら、現在が実は「幸せな人生」の局面だったと思えるように感じられます。今は2度と無い貴重な時期です、やりたいことはなんでも出来ましょう。貴方の悩みはちと贅沢すぎる悩みではないでしょうか。

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.8

もっと自分に自信を持ちましょう。 少々ネガティブですね。

  • MARUOv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

最近はメールで連絡を取り合う機会が増えましたが、本当の人間関係っていうのは、顔を合わせて言葉を交し合う「リアルなコミュニケーション」なのではないでしょうか? 距離がめちゃくちゃ離れている、などの物理的な事情ならば致し方ない点もありますが、本当に仲のいい友人っていうのは、やっぱり顔を見て話がしたいと理屈抜きで思えるような間柄だと思います。 だから、メールが来ない=寂しい人生ではないと思いますが如何でしょうか? それから、友人っていうのは日々変化していて、高校→大学→就職→転職と友人が変化していきます。その時その時で、疎遠になれば自然消滅となり、逆に仕事やサークル活動等を通じて顔を合わせる機会が多い人とは自然に仲良くなっていきます。そんな中で、終始ずっと友人としての関係を保っている人こそが、本当の友人なんだと思います。 あなたにもひとりか二人くらい、そういう人はいませんか?今いないのなら、これから必ずそういう人が現れますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

自分から連絡を取っているので相手は、ionwideさんは向こうからメールを出してくれるからこっちから出さなくてもいいや、って思われていたり、相手が出そうと思うタイミングより若干早くメールしているだけかもしれません。 返事も来ないとか、こっちからメールを送る相手すらいないって言うのなら寂しいですが、送る相手も居てちゃんと返事が来るのならそうでは無いと思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 私もメールが出来る友達何人かいますけど、月1ペースくらいですからね。 みんな似たようなものなのでは? メールが来たって、用件の連絡とかそんなのばっかだし…。 メールはあくまでもコミュニケーションツールの1つであって、それで何かを図るものでは無いと思いますよ。 今は遊べる友達を大事にする事の方が重要なのではないかと。 でわ!

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

寂しいと感じるのではなく、無意味なメールに振り回されなくて良かった・・自分のやりたい事が集中出来る・・って思わなきゃだめですよ~! 前向きに前向きに!時間経つのは早いんだから!がんばって!

  • kikoko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

楽しく遊べる友達がいるのなら、心配する事はないと思います。私もそんな感じです。 現在、携帯を二ヶ月程紛失しています。なくしたと気付いても三週間ぐらいは誰にも知らせず放置していました。普段から人からのメールは週に一回くれば良い方でした。 今は、大学の友人と共同でやっている企画があるので、そのための連絡をパソコンでやりとりしています。あとは高校の友人数名にパソコンのメールアドレスを教えたっきりで。友人には、「連絡がつきにくい」とは言われています。メールで雑談する事は滅多にないです。学校で直接会ってお喋りします。それにしても、携帯がないと気が楽ですよー。 バイト仲間でも良いし、大学の友達でも良いし、とりあえず、飲み会の幹事でもやってみては?みんな、自分で遊びの計画をするのは面倒ですから、誰かがやってくれると喜びます。受け身ばかり、求めるばかりでは誰も来ません。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

オジサン世代から一言 最近では、メールも立派なツールとして役立っていますし、少々古いですが、メル友なんてのも、普通みたいですね、 しかし、我々のようなオジサン世代には、メル友は、すでに友ではありません(笑)、ただの知り合いと言います、同様に、サークルや、バイト仲間のように、くくりを儲けないと、なかなか会う機会が無い人も、知り合いですし、相手の忙しさが気になっちゃって電話出来ない人も、単なる知り合いです。 そこまで深く考えちゃうと、友達なんていない人ばっかりになっちゃいそうですが、長い人生を生きていると、必ず友達に出会えます。 我々の言う友達とわ、なにも用事がなくても、気軽に連絡できるし、なにも用事がなくても、会いに行けます、メールすることもありますし、電話することもありますし、何年も会わないこともありますが、忙しいタイミングに電話してしまっても「おう、後でかけ直す」と言ってくれます。 心配しなくても、貴方にも、そのうち、そういう「友達」が出来ます、早くそう言う友達に出会えるように、今を存分に楽しんで生活して下さい。

関連するQ&A

  • ケータイに変なメールが毎日届く

    ケータイのメールに、たくさんの風俗系のメールが届きます。最初は、見たことのないPCからのメールで、 『あなたさまをある理由でお知りになりたい女性が居ます。興味が有りましたら、以下のURLで無料登録をしてください』という内容のものでした。 そこで、ケータイの着信拒否設定で、PCからのメールを受信拒否にしました。おかげでずいぶん数は減りました。でも、次に、auとかdocomoのアドレスで同様のメールが届くようになりました。 これって「なりすまし」メールでしょうか?また、彼らは私のアドレスをどうやって知ったのでしょうか?私はケータイを使って一切エロサイトなどで自分の個人情報を登録したことはありません。なのに定期的にエロメールが届いていて、不安です。 友だちからのメールは受信したいので、着信拒否設定で「au」とか「docomo」まで拒否するわけには行かず、また私は大学のクラスやサークルのメーリスに入っていて、「なりすまし拒否」をすると、メーリスを使って友達から送られてきたメールが届かなくなるので、なりすまし拒否もできません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷っ

    高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷ってます。 今僕には好きな人がいます。 しかし、その人を好きになった理由が、あるサークル(?)に所属していて、新しくその人がそのサークルにはいった時に最初に見た時はかわいいぐらいにしか思ってなかったんです。 しかし、そのあと話したり、メールとかしたりするうちに好きになってしまいました。 でも、あったことはそのサークルで2回、あと二人で会ったのが1回だけです。 そんな少ない回数しかあったことないのに好きになっちゃって告白しようかまよってます。 しかしその人は僕より1つ年上なので、受験生で推薦型なのですが今が一番大事な時期だろうから邪魔はしたくありません。 そんなこともあって最後にあったのは8月で、9月に入ってからはメールもしすぎると邪魔になりそうなので2週間に1回程度しかしていません。 ちなみにそれまではほぼ毎日メールをしてました。 告白したら確かに受験の邪魔になってしまうかもしれないということはわかっています。 しかし、そろそろ我慢できなくなってきました・・・。でもやっぱり受験が終わるまでは待ったほうがいいのか・・・。 どうしたらいいんでしょうか!教えてください! あと、3回しかあってないのに告白とかされたらどうおもいますか? あと、「好きなんだよ」みたいなアピールとかってしたほうがいいものなんでしょうか?もしそうならアピールの仕方を教えてください。ちなみにその人はたぶん鈍いです… どうかよろしくおねがいします。

  • サークルの後輩からいきなりメールがきたら…

    サークルの後輩からいきなりメールがきたら… 私は1年の女子大生で、サークルの4年生に好きな人がいます ちなみに私は大人しい性格で相手は頼れるタイプの人です どちらも真面目でチャラくはないと思います 普段の活動は1、2年と3、4年で分かれているのであまり会う機会がありません またパートも全然違うので質問したりもできません 今までほとんど話していなかったのですが、いきなりメールしても大丈夫でしょうか? (先輩からメーリスがくるので先輩のアドレスは知っています。私のは教えていません) 今まで自分から好きになってアピールしたことがないのでどうすれば良いのかわかりません でも12月には辞めてしまうので早めにアピールしたいなってちょっと焦っています どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 無駄にした人生を割り切れない

    無駄にした人生を割り切れず、最近になって本当に自殺を考えています。 中学三年生頃から痩せて身長が伸びたせいか妹の友達にかっこいいと言われ始め、勘違いな人生が始まった会うたひに思います。 高校は男子校に進学しましたが、クラスの友人の何人か友人の母親などからかっこいいとか、通っていたスポーツセンターの監視員さんからカワイイと言われたことからもう勘違いが勘違いを呼びました(笑) 一年間浪人の末大学に進学し(マーチのいずれかです)サークルに入ろうかと思いましたが、ずっとあるスポーツをやりたい思いもあり、一年間だけ所属。1人だけ女性の先輩がいて会うたびにモテそうとかイケメンだとか言われていました。 バイトもいくつか経験し、1つ目のバイト先ではパートの方にイケメンと言われたり、後輩にも○○さんモテそうですよね~ 違うバイト先ではお前は生意気そうだけど男前だな~とか。 地元で格闘技の道場にも所属していたときにも、みた感じはモテそうとか言われていました。 社会人になると、パートの方にカワイイと言われたり、移動してきた先輩に○○さんはモテるでしょう。とか、、、 転職先では、精悍な顔だとか、韓流にいそう(ほめ言葉??) 今の職場では、飲み会の時に、モテるよ!特に年上からモテる! ○○は正統派なイケメンだけど、お前は○○とジャンルは違うけどかっこいいよな~とか。。。 社会人サークルでもそうです。今までイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ~?みたいに言われます。女性のあるメンバーの方からは好青年だとよく言われませんか?とかカフェでのバイト経験があったことを話すと、確かに似合いそうとか。 年上のおじさんの方からも爽やかだとか、、 もう自分は何なんだと思ってしまいます。 ネットを見てると、イケメンはセックスに困らないとか女を次から次へ。などとかかれていることが多いです。 今は仕事も某大手財閥系のグループ会社で勤務、身長も177くらい。 上には上がいるので、自惚れてはいませんし、全てお世辞だったことは認めますがあまりにも縁がなさすぎたことに虚しさだけが残ってしまいました。 私みたいな人ってまずいませんよね? もっとラフに物事を考えられる軽い感じ、素直に周りの言葉を受けとめなければ、人生は変わっていたのでしょうか。

  • お金の価値観

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。(彼は1歳年上です) お互い大学生で同じサークルに所属しています。 私が所属しているサークルはお金がかかることで有名です。 (正直、新歓期に勧誘された時にお金の事を知らされていたら入っていなかったと思います) お金は確かにかかるんですが、楽しいのは事実で出来れば続けたいなと思っています。 もちろん、バイトも頑張っています。大学生になったらいつまでも親に甘えていたくはないというのが私の考えなので自分で払う努力はしています。 しかし、現実は合宿費などがとても高く自分のバイト代では全然足りないので親に援助をしてもらっています・・・ サークル活動が週2、バイトが週4という生活です。 給料のほとんどがサークル関係でなくなるので、ここ数ヶ月は自分の服も買えず美容院に行かずに我慢していました。 彼は私がお金に余裕がないことを知っています。 付き合う前にちゃんと理解してほしいと思ったので、説明しました。 彼もちゃんとわかってるよと口では言いますが、最近本当に分かってくれているのか疑問に感じるようになりました。 彼もバイトは一応やっているのですが、週1です。 それじゃとてもサークルを続けるためのお金がないはずなのに、彼は私がバイトしている時によく友達と飲みに行ったり買い物に行って服などを買ったりしています。 どうしてそんなにお金に余裕があるのか不思議に思って聞いたら彼はお小遣いをもらっているみたいで・・・それを聞いた時に正直私はちょっとガッカリしました。 お金に余裕があるからデート代も多めに出せると彼がよく言っていたのですが、まさかお小遣いだったとは・・・ でも、それは彼の家庭環境なので仕方ないとは思うのですが、 お金に余裕がないって言ってるのにも関わらずディズニーのアフター6行かない?など誘ってきます。 その時は、ん?としか思わなかったのですが今になって考えると無神経な発言だなと感じてしまいました。 バイトが終わって彼にメールすると、今友達と飲んでる、 今日は買い物ができたから気分が良い、などの返信がきて正直イラッとします。 彼の友人からも彼は買い物に行くと必ず何か買うよね、と言われました。 彼氏はとても優しくて良い人です。 それは誰もが認めるし、私も良い人だと思っています。 きっと、メールも深く考えていないんだろうなって事も分かっています。 でも、この関係が私は正直辛いです。 彼から来る「バイト頑張って」のメールが苦痛です。 週1しか働いていない人にはきっと働く大変さは共有出来ないな、と。 サークルを辞めない限り週4くらいでバイトしないとキツイので、これからもこの関係が続くのであれば私は別れた方が良いのかなと思っています。 この程度の理由で別れようとする私は心が狭いのでしょうか? 恋愛経験があまりないので、今回質問させて頂きました。 是非アドバイスをお願いします。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。

  • メーリスが急に届かなくなりました!!

    私は大学のサークルでFreeMLのメーリスを3つ使用しているのですが、 ある日から急にパッタリと私にだけメーリスが回ってこなくなりました。 (3つとも!!) 私は別にドメイン指定受信もしていませんし、 私が送ったメールはメーリスのメンバーに届いているらしいです。 (もちろん自分の送ったものも回ってきません) 原因が分からず、とりあえず今は転送してもらっているのですが とても不便です。 改善策はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに機種ははDocomoのP901iです。

  • 大学で同じ学科の友達ができません

    工学部一年です いまの時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には自分しか所属していないので知りあいもいません バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りません 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 空き時間は一人か部活の人と一緒にいます。 そんな自分が友達ほしいと思うようになったのは つい先月風邪で1週刊学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないので友達ほしいと思いました その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人で同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかない仲です。 自分以外にも同様の質問があると思いますが、授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

  • メーリングリスト連絡網を作りたい

    100人規模のサークルで活動しています。 イベントの案内メールを、簡単にメンバーに送るのに、メーリングリストを使いたいと思います しかし、携帯電話のなりすましメール防止機能などでうまく送信することができません。 このような場合に、良い方法や、代替策を教えてください。 もちろん、なりすまし解除は、いやがる人がいるので、できません。 一応メーリスはfreelmを検討しています。 また、同じようなサークルを運営している人で、良いアイデアがあれば教えてください。