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幼児期の習い事について

KOHEIPAPAの回答

  • KOHEIPAPA
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回答No.10

我が家も中学1年生と小学2年生の息子がおります。 下の息子は、ある程度上の息子の後を追うように成長しておりますので 上の息子の話をさせていただければと思います。 まず、息子は幼稚園の頃に「公文式」の算数教室、水泳、サッカーに 通っておりました。で、まず最初に辞めたのが「公文」でした。 うちの息子の場合が全ての子供たちに当てはまるとは思いませんが、 まずいことに反復練習でつちかった直観的な計算がすべてとなり、小学校に行き、算数の授業を受けるようになって、数的な理解をしようとしなくなっていることに気がつきました。 具体的には、計算問題は抜群にとけるのに、文章問題や応用問題は全くとけず、直観的にわからないと、ヒステリーを起こすようになってしまいました。 これはまずい、ということで公文をやめさせ、通信教育に変えて現在に至っております。おかげさまで、このことは、今は何とか克服することができました。 次にやめたのは、サッカー。やらせるならレベルの高いほうがいいと思った親の思いこみで某Jリーグのスクールにいれたのですが、結局、レベルが高すぎて、毎回ほとんどボールにさわれないで終わる始末。 本人は続けたいといったのですが、時間がもったいないのと、送迎が大変なのでやめさせました。 で、最後に残ったのが水泳。現在でも選手として練習も休まず、おかげさまでジュニアオリンピックに毎回出場するくらいの結果を残せておりますので、本人も夢中になってやっております。 結論を言えば、勉強にかかわる習い事は、何でもやらせればいいということではなく、その子にあったものをよーく精査してやらせたほうがいいと思います。でないと、うちの子供のようにやらせたことがかえって逆効果になることがあります。 運動系に関しては、いくつかやらせてみて、本人が得意なもの、情熱を燃やすことができるものを10歳くらいまでにめぐりあえればいいかな、と思います。 何にしても、子供だって時間は限られています。やって逆効果なものは、時間と金の無駄遣いだけでなく、子供の成長に影を落とすと思いますが、いかがでしょうか?

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