• ベストアンサー

大学の志望理由書に不登校の経歴を書いてもいいのでしょうか?

私はAO入試という形で大学を受験しようと考えています。 高校1年生のとき、不登校を経験したので 不登校で得たことなどを志望理由書に書こうと思っているのですが、 志望理由書に、そのようなことを書くとマイナスイメージになってしまうでしょうか? また、志望理由書には過去と現在の自分がどのようにあって、 大学に入って自分は将来何がしたいのかを書けといわれたのですが 将来の夢が具体的にはなくて、 私が行きたい学部は学びながら自分なりの生き方を探していく所なので志望理由書の書き方に困っています。 ちなみに2000字以内です。 自分が考えた内容としては、 ・過去と未来の自分がどうやって大学と結びつくか ・高校時代にがんばったこと ・不登校から得た経験 ・その大学で何を学びたいか ・大学で目指すこと を中心に書いていこうと思っています。 内容の中でいらないもの、書いた方がいいと思うものがあればアドバイス頂けると嬉しいです。 お願いします。

• atmi
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahahaxw
回答No.2

問題ないと思います。 しかし、ただ不登校だった、と書くだけでは駄目だと思います。 ・なぜ、不登校になってしまったのか。 ・その不登校の克服法、またはそこから学んだ事。 ・大学ではどのように頑張りたいか。 この3点を書けば、少なくてもマイナスイメージにはならないと思います。 あとはどれだけこれからのやる気を伝えられるかですね。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

大学教員です. マイナスになり得ます.すくなくともプラスになることはあり得ません. 大学が一番いやがるのは,大学入学後不登校になることです. 授業について行けない低学力の学生をAOで合格にしてしまうのと同じくらい,どうしても避けたいことです. 不登校を経験した人は大学でも不登校になることが多いので,不登校歴があるとわかると,非常に慎重に審査します.本当に完治したのか,大学でまた不登校になりそうな気配はないか,など.

• zorro
回答No.1

マイナスイメージにはなりません。そこから学んだことを記せばOKです。