• 締切済み

【急いでいます!】こんにちは。大学の志望理由書について質問させていただ

【急いでいます!】こんにちは。大学の志望理由書について質問させていただきます。 私は語学系の学部のAOを控えている高3の者です。 そこで、2000字の志望理由書を提出しなくてはいけないのですが、どうも上手く書けません。 作文・随筆のようになってしまうのです。また、多くのサイトでみかけられるような書き方・例文の構成に倣って書いてみようと思っても、自分の書きたいことと合いません。 例えば、書き出しに「将来、○○になりたいので、○○大学○○学部に入学したい。」と書くといいと言われますが、私の行きたい大学ところと将来の夢は直結していないのです。 でも全く関係ないという訳ではなく、語学や異文化を学んでそれを将来の夢に活かしたい、という具合です。(将来は広告関係・メディア関係の職種に就きたいと考えています。) なので、「うちの大学じゃなくてもいいのでは?」となってしまいそうで……。 また、私の場合海外に住んだ経験があるのでその事と、高校ではいくつかの行事で重要な役割を務めた事をアピールポイントとして書きたいのですが、そうすると前述のとおり作文のようになってしまうのです。 何度書いても納得がいかず、書いては消し書いては消し、の繰り返しになっています。時間もなく本当に焦っています。焦りすぎて、この文も支離滅裂だと思います。すいません(泣) どうか、志望理由書を書くにあたってアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!! ※志望理由書には「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのかを、2000字程度で記入してください。」とあります。

みんなの回答

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

「受験に強い」とかあまり考えないほうが良いですよ。 将来の夢と学部選択の理由の接点が無いのは?ですが、要はその大学のその学部で自分は何を 勉強し、どのような事に活かしていくのかで大体の志望理由が見えてくると思うのですが。。 広告やメディアといっても部署は様々であり、営業から製作までいろいろありますが具体的にどんな仕事をしたいんですか? 【何になりたいか】より【何を勉強したいか】ではないでしょうか。

3---sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。あまり技巧に拘らず、まずは「学びたいこと」を書きだしていきます。 広告・メディアの製作に携わりたいと考えています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

考え直した方がいいと思います あなたがしてきたこと、あなたこれからしたいこと、あなたの志望理由 これが出てこないと言うことなら特に理由もなく選んだとしか思えません 本当にしたいことならそのまま書けばいいけれどいい加減に選んだのだから出てこないのだと思います 本当に進みたい道を進ぶ方がいいと思いますよ

3---sk
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 出てこないというよりは、書きたい内容が多すぎて上手くまとまらないのです。 受験に強い?コツをおさえたものが書けないんです(;_;) だけれど、回答者さまのおっしゃる通りどこか自分に甘えがあったのだと思います。 もう一度自分にしっかりと向き合ってきます。

関連するQ&A

  • 大学 志望理由書の書き方

    志望理由書を書きたいのですが、 その大学側が要求する内容が 「大学入学後、何をどのように学びたいかを600字程度で書け」 というものなのです。 こういう場合、「何故その大学にしたのか」とか「将来の夢」 とかは書かなくてもよいのでしょうか。 どのように書けば良いのでしょうか? ちなみに指定校推薦の志望理由書です。

  • 大学の志望理由書に不登校の経歴を書いてもいいのでしょうか?

    私はAO入試という形で大学を受験しようと考えています。 高校1年生のとき、不登校を経験したので 不登校で得たことなどを志望理由書に書こうと思っているのですが、 志望理由書に、そのようなことを書くとマイナスイメージになってしまうでしょうか? また、志望理由書には過去と現在の自分がどのようにあって、 大学に入って自分は将来何がしたいのかを書けといわれたのですが 将来の夢が具体的にはなくて、 私が行きたい学部は学びながら自分なりの生き方を探していく所なので志望理由書の書き方に困っています。 ちなみに2000字以内です。 自分が考えた内容としては、 ・過去と未来の自分がどうやって大学と結びつくか ・高校時代にがんばったこと ・不登校から得た経験 ・その大学で何を学びたいか ・大学で目指すこと を中心に書いていこうと思っています。 内容の中でいらないもの、書いた方がいいと思うものがあればアドバイス頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 志望理由書について

    AO入試で大学を受けるものです。 僕が受ける大学の志望理由書は横書きなのですが、縦書きの作文同様に一行開けたりしなくてはいけないのですか? また志望理由書の書き方が載っているHPなど教えてもらえたらうれしいです

  • 600字で推薦文です。。。

    「志望理由、入学後の計画、将来の夢などを書いてください」ということなのですが、 600字は少なくてまとめきれません。書き出しはどんな感じにしたらいいのでしょうか? 「私は、○○大学○○学部を志望するにあたり、次の三点で自己推薦いたします」と例にあったのですが、 この書き方だと、あとあと詰まってしまうのです。他にいい書き出し方法はないでしょうか? えっと、芸術系の大学です。オープンキャンパスにも行きました。私の学校限定でAO入試の練習のようなものも行ってもらいました。 (私の美術の先生と大学の先生が友達らしいのです) あ、あと「ユザワヤ」のようなお店をなんと言うのでしょうか?文房具屋でもないし…。 よろしくお願いします!!

  • 大学の志望理由について

    私はある大学の文学部を 一般推薦で受けようと思っています。 私が志望する学部で 学びたいことはたくさんあるのですが 将来の夢がとくにありません。 志望理由や面接では 必ず将来の夢のことは聞かれます。 学校の先生には 「嘘でも言って納得させなければ受からない」 とのようなことを 言われて困ってしまいました。 ちなみに私の志望する学部では 日本文学や古典文学を学べます。 卒業後企業に就職する人もいますが 学部で学んだことに繋がる職業は 教師や司書の道しかなく、 私ははっきりといって興味がありません。 なので大学で学んだ後は 企業に就職できればいいなと思っています。 ですがそんなことは言えません。 将来役に立つことといえば 日本文学や古典文学を通して 正しい日本語を学びそのことを 社会に活かすことだけです。 やはり先生の通りに 嘘をつくしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学の志望理由書について

    国公立大の推薦の志望理由書を下書きして先生に見せたのですが 堅すぎます、と言われました。 言いたいことをまとめて、300字制限だったのを600字で書いてしまったので だいぶ削らなくてはいけなかったのですが その先生とは仲が良く、よくその大学に入りたいことや将来の夢について話していたので そのままでもいい文が書けそうだから、思いっきり書いて来な~と言われました どうしたら短い文で熱意を伝えつつ自分らしさを出せるのでしょうか?

  • 志望理由書の内容について!

    こんばんは。 言語学科をAO入試で受験します。 志望理由書には4項目あります。 そのうちの、「本学及び本学科を志望する理由」では将来の夢やこういうことを学びたいから、と書きたいのですが、その次の項目に「入学後の目標及び将来の希望」とあります。 思い切りかぶってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。 1、本学及び本学科を志望する理由 2、入学後の目標及び将来の希望 3、これまでの学習や諸活動 4、取得したい資格や特技など と箇条書きしてあるのですが、そもそもこれは 1、本学及び本学科を志望する理由 私は~なので~だから貴校を志望します 2、入学後の目標及び将来の希望 入学後は~をしたい と別々に分けて書いたほうがいいのか、それとも4つをまとめて書いたほうがいいのかもよくわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 立命館大学の志望理由書について

    おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • 大学の志願理由書の書き方について

    今高校3年の者です。 11月に公募制推薦を受けようと思っています。 そこで志願理由書を書かなければなりません。 私立の文学部なんですが、受けたい理由が将来の夢と合う学部(学科)であり、その大学は他大学より就職率、就職先がいいということです。 大学に入ったら特にその学科の語学を頑張りたいと思っているんですがそれを詳しく書けばいいのでしょうか? 書き出しが良くわからなくて困っています。1200字です。 あとただ評定平均が基準値にギリギリ達しているというだけで受けようと思っています。部活は途中で辞めてしまったし、生徒会やボランティアはしていません… 他の受験者と不利になることもありますか?? 長くなってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の志望理由書の書き方について

    大学の志望理由書の書き方についてですが、 まず書き方の前提として、 その学校、学科を志望する理由→将来就きたい職業、理由→どのように社会貢献できるか→締め となっていています。 一度私が書いたものを専門の業者で採点してもらった結果、志望した学部と職業が繋がっていない、と指摘されました。 というのも私が志望する学部は心理学部(臨床心理ではなく)で、ただ興味があって知りたいだけであって将来に活かそうとは考えていません。(ちなみに就きたい職業は公務員です。) 学科と職業が繋がっていないので大学側からの私の印象が下がりそうなので改善したいのですがどう書けばいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。