• 締切済み

既婚者の皆様、核家族?大家族?

_atom_の回答

• _atom_
回答No.4

30代後半、結婚9年目、子供は小学校二年生と年長の二人。旦那さんの両親と同居してるので6人家族です。 結婚前に同居をほのめかされた時は、強く拒絶したのですが、旦那家族の事情を考えたら、結婚するなら同居は避けられないと悟り、腹をくくってハネムーン帰りの直後から一緒に住みました。したがって旦那さんと二人で暮らしたことはありません。 で、どうかというと。 同居は、性格的に向き不向きが絶対あると思います。生活にこだわりのある人は難しいかもしれません。うちの場合、姑も私も家での生活にこだわりがなかったこと、私が産休・育児休暇以外ずっと働いていたことなどから周りからはとてもうまくやっているように見えてるみたいです。孫の面倒は本当によく見てくれます。 子供たちにとっても親以外の意見が聞ける環境にあるし、あっちに怒られればこっちに逃げるみたいなところがあって、核家族で煮詰まるよりはいいような気がします。ママよりばばの方が恐いというくらい叱ってくれますし。 ただ、やっぱり自分だけのことを考えたら、間違いなく核家族のほうが楽です。傍からはのびのびしてる嫁に見えているはずですが、「今日はいない」という日の開放感は何とも言えません。でもこんな生活も20年と割り切ってます。50になったら思い切り遊びまくるつもりなので、今は仕事も育児も家族の世話も全力投球です。そのころにはうるさい家族が懐かしい…となっているはず!(ほんとかな?)