• ベストアンサー

核家族化

核家族化が進んだと言われていますが、むしろ割合的にも数的にも減少していませんか? 昔は子どもが10人近くいるのが当たり前でした。その人たちが結婚して家庭を持ちますが、 その人達の両親の数は今も昔も変わらないので、必然的に両親と同居する人は10人中1人 ですよね。残りの9人は核家族になる可能性が高い訳で、核家族の数も割合もダントツに多かった のに、核家族化が進んだというのはおかしくありませんか? 正しく言うならば、子どもたちと一緒に暮さない老夫婦の割合が増えた、ではないでしょうか? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>必然的に両親と同居する人は10人中1人ですよね。 両親と同居するひとが、子供10人中、女は出て行って、男が5人残って同居ってこともあったんじゃあないですか? もちろん、同じ建物だとスペースが足りないので、離れを作って住むってことあったと思います。これは、核家族化とは言わないのでは? さらに、昔は、狭い部屋に何人も詰め込まれて寝ていることも多かったと思います。 田舎だと、土地に余裕があり、多くの人の同居も可能ですけど、都会に住む人が増えると、住宅事情から、核家族化するしかなかったという面もあると思えます。

kenji0730
質問者

お礼

lv4uさん ありがとうございます。 田舎だと、兄弟家族が一緒の敷地内に住むこともあったんですね。知りませんでした。 それならば核家族と言えませんね。 ただ、子どもの数が圧倒的に多かった昔の方が、両親と同居していない核家族数(二世代家族)は 確実に多かったはずですから、核家族化が現代の色々な弊害を生み出しているという指摘は 間違っていると思います。むしろ都会の希薄な人間関係の方が大きな要因だと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族の共同生活という側面だけから見れば、お説の通りでしょう。 戦後の高度成長期から、産業構造がガラリと変わった点を見落としていませんか? 農業中心だった日本の経済構造が、工場生産や金融業、サービス業など、第2次、第3次産業へと置き換えられました。その間、農村の労働力は都会に吸い上げられ、田舎を捨てた子弟は都会の便利さになれて故郷と父母を見捨てました。 そうして過疎問題が起こり、都会では共働きで無いと生計が保てず、中国とは異なるやり方での「一人っ子政策」が取られました。 その結果、夫婦二人で一人の子しか育てず、人口の減少傾向に歯止めが掛かりません。 都会暮らしに慣れきった退職年齢者に、田舎に帰って農業やれ!と言っても、出来るわけがありません。65歳にならなければ年金も貰えません。これでは田舎で食って行けません。 これが、核家族化の真相です。 水子とされた儚い魂が、そこら中に漂っています。 どうして上げましょうか?

kenji0730
質問者

お礼

kamobedanjohさん とても詳しい説明ありがとうございます。 色々と便利な世の中になってはいますが、それに比例して弊害も増えているから 問題は大きいですよね。

関連するQ&A

  • 核家族

    核家族(nuclear family)とは、夫婦とその未婚の子どもからなる家族のことであるとのことですが両親と未婚の子供が二人いる家族は核家族になるんですか? それから夫婦のみの場合でも核家族になるみたいですが夫婦と子供がいて子供が上京などで両親の家をでていったらこの夫婦(両親)は核家族になるんですか?

  • 核家族と大家族の具体的な違いとは

     核家族をネットで調べると、ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。「大家族」と対になる言葉。とでてきましたが、これだと大家族と核家族の具体的な違いはどのようにみわければよろしいのでしょうか?例えば夫婦に4人の未婚の子供がいればこれは大家族でしょうか?核家族でしょうか?  ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。が核家族ということであれば、夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?  わかるかたお手数ですがよろしくお願い致します。

  • 核家族化について

    こんにちは。 高1のflankです。 核家族とは「一組の夫婦とその子供」からなる家族と 習ったのですが、 核家族は老人が一人で居住していることも含んでいるとも 習いました。 これでは上の条件にあてはまらないような気がするのですが どちらが正しいのでしょうか。 また、老人が1人で住むというのは単独世帯ではないのでしょうか。

  • 核家族化について

    初めての投稿です。 くだらないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 このサイトを発見して興味本位で色々みてたんですが「核家族化」について私自身もちょっと気になっていたことがあり、それを顕著に示すような質問がありました。 家族(肉親)との付き合いかたについてなのですが、今は核家族が当たり前になってきてるのはわかるのですが、それによって兄弟がバラバラになって(それぞれの家庭を持って)疎遠?になってしまうことも、それもまたいたし方ないことなのでしょうか? 私の母の兄弟はとても仲がよく、私が小さいころはよく盆暮れどころか、日程が合う限りそれぞれの子供たちを連れてみんなで集まっていた記憶があります。 それは古い話なのでしょうか? 私は4人兄弟ですが、まだ独身(私も含めて)2人、既婚者2人。姉がかなり早く嫁いだのですが、やっぱり疎遠になりつつあります。 さびしいという思いがあって、どんなものなのかを教えていただこうと思い書きました。 みなさんはどう思われますか? 今の時代にそんなことする人はいないのでしょうか?

  • 同居、核家族

    同居、核家族、どっちの方がいいですか? 子供の立場、夫、嫁の立場、またはマスオさん、婿の立場で、その理由も教えてください

  • 同居or核家族マイホーム実現への道

    保育園に10ヶ月の双子を預けてフルタイムで働く28歳私と、2交代制勤めの27歳旦那とのマンション暮らしです。将来マイホームを建てたいので頭金を貯めたいと思いどちらかの両親と同居を考えています、どちらの両親もそれぞれ父母の二人暮らしをしています。 お金の事ばかり考えてしまう私は同居したらお金うくしその分貯金出来るから絶対同居したい!って思ってしまうのですが、同居している友達は貯金出来なくてもマンション暮らしの方にしときねん!って言います。 実際、同居されている方、昔核家族でお金貯めて今新居に引っ越された方幅広くご意見きかせて下さい。 やっぱり、お金貯めるのは時間かかっても核家族のままいった方がいいのかしら。。

  • 核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?

    核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか? 「アンケートカテゴリ的かもしれませんが  こちらで質問させて下さい。」 核家族といってももちろん色々ですが、 祖父母の干渉なく自分の自由に育てる事をモットーにした親で 近所付き合いもとぼしく 子供にとって悩みを話せる大人は両親だけ。 常に両親の顔色を見、嫌われないよう期待に答えるよう そだった子供は、心が非常に弱くなるよう思えませんか? 核家族でも、親が積極的に交流をする家の子供は なかなか精神的にタフな様に見えます。 親の人格に致命的な問題が有れば 逆に親を嫌悪してたくましく育つ様にも思えますが・・。 核家族と言っても色々ですが、 複合家族を多く見て育った私には 自分を含む核家族、特に外の大人と交流の少ない親の子供は、 大人になっても 些細な事で激しく傷ついたり凹んだり自殺願望を抱いたり、 するような傾向を感じてしまいます。 別に複合家族を肯定する訳でも薦める訳でもありません。 様々な問題が有るからこそ核家族が当たり前に なったのですから。私も同じ轍を歩むでしょう。 しかし核家族では親が子供にとって絶対的になり過ぎ、 親離れしても脆弱な心の人間と化しがちな様に私は思えます。 皆様はどのように思われますか? 核家族の子と複合家族の子を見てこられました方。 もしくは自分の経験でも構いませんので、 それは違う。そうかもしれない。等ご意見を頂けますと幸いです。

  • 長男以外の弟妹は結婚できたのでしょうか?

    長男以外の弟妹は結婚できたのでしょうか?  よく昔は大家族で祖父母から孫まで一緒に住んでいたので・・・という意見を聞くのですが両親と同居していたのは長男夫婦だけでその他の弟妹は口減らしのため家から出ていたと授業で教えてもらった記憶があります。  長男以外の弟妹は結婚して家庭を持ってり子供を育てたり出来たのでしょうか?(特に男性は)もし家庭を持ったとしてもそれは核家族だったのでしょうか?

  • 核家族と拡大家族、そして少子化

    いつもお世話になっています。 こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させて下さい。 まず、核家族と拡大家族についてです。 (1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう? (2)拡大家族が多い社会に戻すためにはどうしたらいいでしょう? つぎは、少子化について。 (1)子供や子育てをしている人達にやさしい社会とは、どんな社会ですか? 以上、この三点についてお答えくださる方がいらっしゃると嬉しいです。 事情があって、とっても急いで調べています。 よろしくお願いします。

  • 核家族 両親の墓をどうすればいいですか

    実家は核家族で、父・母・姉・妹(私)の4人家族です。 姉は嫁ぎ、現在実家の裏に家を建てて住んでます。私は結婚が決まっており嫁ぐ事になりました。彼は男3人兄弟の長男で、長男に家を継いでほしいという向こうの言い分を私と両親が受け入れました。彼の実家と私の実家は車で5分と近くです。 私が家を出る訳ですが、私の両親が亡くなった後の事を考えております。お墓や仏壇はどうするのか、お墓は誰がどのように守っていくのかなど。 姉夫婦には子供がなく二人きりで今後生活していく様子です。 姉は私の両親の今後を考えて実家の裏に家を建てたのかもしれませんが、直接そのことについて話したことはまだありません。 もう少し先の話にはなると思いますが、今から少しずつ両親の事を考えていきたいと思ってます。 何か方法や意見がありましたらご意見おきかせください。

専門家に質問してみよう