• 締切済み

デトックスで便秘

デトックスに販売されている3週間プログラムのハーブティーを購入いたしました。 女優の羽○美智子さんが愛用というものなのですが・・・ 効果とかはすぐにわかるものではなく云々はこちらの質問等にありましたので、理解できたのですが、問題は飲む前からの便秘が続いているということです。 毒だし→汗・尿や便で出すという認識があるので私のように便秘が続くというのはこの方法はあわないのでしょうか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ハーブティーでデトックスできるわけ無いですし、そもそも何をもってデトックスというのか分かっておりますか? 医学的にみてデトックスとは、有害ミネラル(重金属)を排泄することを指します。 重金属の7割は便から排泄され、尿からは2割5分、残りわずかが汗や髪の毛に排泄されます。 ですから、便秘をしていると、有効なデトックスができません。 3週間飲んだだけでデトックスできるハーブティーなど存在しないことを差し引いても、便秘が治らないのであればあまり意味があるとは思えません。 *ハーブに含まれる有効成分は、ほとんどが脂溶性です。よほどの高温でない限り、水分に溶け出すことはありませんから、ハーブティー程度では有効成分を取り出して摂取することは困難です。 香りを楽しむ程度に考えた方がいいでしょう。

catraz
質問者

お礼

おそくなりました。 結局、3週間も過ぎ物もなくなりました。 香りを楽しむことを教えていただいて 少しイライラ(?)しないでお茶を楽しむことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿便ていいますけど・・。

    こんにちは。 今、デトックスとか毒だしダイエットなるものが流行っていますよね?ミントティーに生姜とレモンと蜂蜜を入れるというものもあると思います。 ダイエット効果を期待するというより、 庭のハーブを有効利用しようと、 やりはじめました。 そんなにまずくないです。 その、デトックス、毒だしジュースなどというトピックをよく雑誌やテレビなどで見かけますが、 『便が驚くほど出る。』 『宿便も出る。』 などと書いてあります。 宿便とはどういうものでしょう? 腸のヒダに入り込んで出てこない便のことだと以前聞きましたが、腸は粘膜で出来ているとも聞きました。 粘膜は唇や口内と同じで、ターンオーバーは皮膚より早いんですよね? それなのに宿便て溜まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 便の中に白砂のようなものが入ってました

    区の健康診断の検便の便を取りました。 8日振りの排便で、小石のような便を何とか1粒出しました。 検便容器に付いている棒で便を取ろうとしましたが硬くて取れず、 グサッと刺し たら、便がポロッと割れてしまいました。すると中が、砂みたいな粉みたいになっていてとても驚きました。 40代、もともと酷い便秘体質で、1~2週間出なくても平気です。運動もするし、自身が栄養士なので食べ物にも気を付け、便秘で病院にも行ったこともありますが全く良くなりません。便秘薬は飲まず、便秘に効くハーブティーを飲んだりして出しています。 コロコロ便で見た目は普通の硬い便だけど、中が砂状になっている便なんて聞いたことありません。 腸がおかしくなっているのか心配です。 腸関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 排尿困難です!!利尿作用のある物教えて下さい!!

    一日に4~5回しか尿が出ません。そんな20代女性です。 しかも出る量は本当に僅かです。ちょぼっとしか出ません。 10代の頃はジャンジャン出ていましたのに・・・。 しかも酷い便秘でこれも14歳から急になり始めました。 腎臓が悪いのかな?と思い病院にも色々行きましたが、気にするほどでもないけどちょっと悪いかも、 と歯切れの悪い回答しか返ってきません。 点滴など打つと凄い勢いで浮腫んでいきます。でも尿が出るのは一回だけ。しかも少量。 水分も必死で摂取しています。利尿作用があると言われている飲み物、食べ物もです。 紅茶も効かない、緑茶もとうもろこし茶、ハーブ類、ルイボスティー、試してみましたが駄目でした。 病院は利尿剤は絶対処方してくれません。確かに危険だから仕方ないですが・・・。 祖母は普通に尿が出るのに利尿剤を飲んでいます。何故でしょう? どなたかこれ、絶対効くよー!!と言うおすすめがあれば教えて下さい。 出来れば飲み物が良いです。

  • 便秘解消効果について(少し長文です)

    現在私と同じ便秘の症状(?)で困っている方、またその解決法などありましたらぜひ教えてください。本当に悩んでます。 私は以前から便秘症でほっておけば1~2週間は便が出ないという停滞腸の持ち主でした。休日になると薬やハーブティーのようなもので無理やり出していました。 でもこのままではいけないと思い、今年の三月上旬頃から、今話題になっているダノンBIOシリーズのヨーグルトとオールブラン、オリゴ糖やバナナなどを毎朝食摂るようにしてみました。 その効果があったのか、2週間ぐらい経ったらなんだかお腹の調子が良くなってきました。(最初の一週間は4日か5日経ってやっと出ました) 何週間も出なかったのが平均して2~3日に1回、調子が良いときは2,3日連続で出るようにまで腸の機能が回復しました。 しかしそれで便秘がかなり治ったのだと思い込んで、3~4週間目にオールブランを食べない日を長く続けてしまいました。 翌日やらその次の日はまだ大丈夫だったんですが、4,5日経つとまたでなくなってきたので、溜まっていた分を下剤で出しゼロからスタートすることにしました。(初めてのときもそうしました。) でも今度はなぜか身体が全く反応してくれないんです。毎朝ダノン1カップ、オールブランより食物繊維がたくさん入っているシリアルに切り替え、オリゴ糖も摂り牛乳も飲んでいます。 ちなみにダノン、オリゴ糖は欠かしたことはありません。 なぜなんでしょう?水分だってたくさん摂ってるのに・・・。 せっかく光が見え始めていたのにまた後戻りしてしまいました。 私と同じことになったけどこんなふうにしたら治ったよ、という方いらっしゃいましたらどうか助けてください。 ちなみに、まだ高校生なので腸内洗浄やマグネシウムなどの病院で処方してもらわないといけないお薬、食費以外のお金のかかることはできません。(食費といってもヨーグルトなど日常的な範囲でです) 身勝手というのは承知の上ですがもうどうしたらいいのか分からないんです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • デトックスをしたいと考えています。

    デトックススープと普段食べている野菜スープは 何が違うのですか? デトックススープには必須な食材があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デトックス

    解毒作用のある(つまりデトックス効果のある)サプリメントがあると聞いたのですが具体的にこれがオススメだよとかいうのがあれば教えてください。

  • デトックスについて

    デトックス 解毒 とよく聞きますが、よく分かりません。 あまり通販のサプリメントとかは好きではないので 身近な食べ物でしたいのですが、 どのような物が良いのか分かりません。 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非情報を頂けたらと思います

  • デトックス

    デトックスって今少しはやってますよね? そのデトックスができるというサプリ・薬が売り出されていますが、あれって本当に解毒・毒物体外派出が可能なのでしょうか? 実際に買われて飲まれた方効果教えてください。 また詳しい人情報ください。

専門家に質問してみよう