• 締切済み

デトックスをしたいと考えています。

デトックススープと普段食べている野菜スープは 何が違うのですか? デトックススープには必須な食材があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ape_wise
回答No.2

人間の身体は、肝臓で有毒な物質を分解(解毒)し、これを腎臓から尿を通じて排出します。 これ以外には人間の身体が毒素を処理することはできません。 肝臓や腎臓の働きを強化します、って説明だったら「もしかしたらアリかも」と思うけれど、そうでないのに「毒素を身体の外に出す」なんてものがあるワケない。 ちょっと考えればそのくらい分かるでしょ。「デトックスしたい」なんて半身浴やストレッチだけで痩せられると信じたり、ありもしないセルライトを除去してもらうためにエステにたんまりお金を払うのと大してレベル的には変らない話です。 もちろん人工透析みたいな医療行為なら別ですけど。 ところで、カレーに入れるウコン(ターメリック)は肝臓機能を強化する成分が含まれていることが知られています。お酒を飲む前に「ウコンの力」を飲むと楽になるような気がしている人たち、たくさんいます。だからウコンだったら間接的なデトックスと言えるかもしれない。 さらにいうと世の中には「薬膳」という考え方があります。身体の機能を強化する食材や生薬を組み合わせて食べて健康になる、という考え方ですね。 こういうところまで話を広げれば、身体にいい食べ方というのはあり得るかも。でもそこまで来ると、こんなQ&Aで答えられるレベルの話ではなくなります。そういうのに興味があるなら「薬膳」の勉強を本格的にされるといいでしょう。ユーキャンの資格講座でもそういうのあるみたいだから資料でも取り寄せてみてはいかが?

• nicofoto
回答No.1

日常であまり野菜を食べておらず、食生活が偏っている人が対象です。 もともとマイナスだった人がやっとゼロになるための話であり、誰が食べてもプラスになるわけではありません。 普段から野菜を食べている人は十分に野菜のデトックス効果を享受できているので、それ以上は特になにも無いですよ。自分の身体の事で不満があるとしたら、原因は他の事です。 デトックスという言葉は胡散臭いものなので、具体的に自分の身体のどのような事に困っていて、どうしたいのかという事に立ち返って考えてください。体内に毒素が溜まっているというというのは、自己診断でしかないはずです。