• ベストアンサー

核融合反応は・・・

どのようにして核融合反応を発生させるのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

noname#6266
noname#6266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

原子核は正電荷で,これに別の原子核を融合させるのですから, 近付くと正電荷同士で反発してしまいます. その反発に打ち勝って(ポテンシャルを越えて)2つの原子核をくっつける ために,温度をどんどん上げて熱運動を大きく(速度を速く)してやります. (温度とは熱速度(分布)を表現したものです.) 熱運動の速度が大きくなれば,勢いがついて,反発力に打ち勝ち, ある確率(速度係数)でめでたく核融合反応が起こります. 急な上り坂の下からボールを転がり上げるために,勢いよくボールを転がす のと同じ理屈です.

noname#6266
質問者

お礼

有難うございます。中々難しい世界ですね。もう少し勉強します。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

その昔、重水(D2O)に水酸化リチウムを溶かしてパラジウム電極で電気分解すると核融合が起きたとか起きないとか・・・。(^^;;

noname#6266
質問者

お礼

回答有難うございます。そのようなやり方で出来るのですか。 初めて知りました。

• tomin
回答No.1

核分裂反応の逆で、読んで字のごとく 原子核(質量数の小さなもの)を衝突させます。 例えば、原子核が高速で飛び回ることができる プラズマ中では核融合反応が起こります。

noname#6266
質問者

お礼

有難うございます。勉強になりました。