• ベストアンサー

相撲の後援会に入るって大変ですか?

関西在住の相撲ファンです。 毎年3月の大阪場所を楽しみにしています。 間近に力士を見られるのは、この時くらいしかありません。 そこで、どこかの部屋の後援会に入れば、例えば大阪での稽古部屋を見学出来るとか、優先的に入場券が入手出来るとか、部屋所属の力士と写真が撮れるとか ・・ そんな事が出来るかなと考えているのですが、相撲の後援会って結構大変なようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 例えば毎年数万円程度の会費を払った人が、それ以上の負担をする事無くメンバーとして扱われ、大阪場所では上に挙げたようなサービスを受ける事が出来るような部屋や後援会ってあるでしょうか? 何となく大金持ちしか入れないようなイメージがあります。 たしか昔、貴乃花部屋が特定少数のタニマチから離れ、そのような低額会費で多くのメンバーを募る斬新なアイデアを出して、結局はボツになったとか聞いた記憶があるのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.arashio.net/   トップメニューの「後援会」からたどると、会費や特典などが載っています。一番下の小結会員で年間3万円です。   他の部屋でもあるかもしれません。 では。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 意外に小口の寄付でも特典があるようです。 私のようなサラリーマン向きと感じました。 ご紹介、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは どなたのごひいきかわかりませんが ある力士はインタねーット限定のファンクラブをもっています カレンダーとか贈られてきたと思いますよ ちなみに稽古は見に行ってもかまわないみたい 私も後援会には入っていませんが、よく見に来てくださいとか 場所後のパーティとかに参加してください。という書き込みを よく見ます その上で後援会に参加されてはどうですか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 最近はインターネット限定のファンクラブもあるのですね。 何となく、大金持ちのタニマチが贔屓の力士を連れ回して豪遊し、一晩で何百万も使うようなイメージがありました。 稽古場には行った事が無いのですが、来年の大阪場所で実際に稽古場に行って雰囲気を感じる事にしました。 有難うございました。