相撲部屋からのお礼?

このQ&Aのポイント
  • 相撲部屋からのお礼について困惑している
  • 相撲界におけるお礼の文化とは異なるのか
  • 相撲部屋側の意図や私の立ち位置について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲部屋からのお礼?

本日、とある相撲部屋から、普段からの差し入れのお礼(?)として、部屋の名前入りの反物の贈り物を頂きました。 一般社会では「お礼」は当たり前だと思うのですが、相撲界では「ごっちゃん精神」でもって、頂けるものは頂いて、贈った側はお礼を期待してはいけないというのを聞いたことがあったので、何も期待はしておらず、また、後援会やファンクラブの様なものにも入会はしていません。 まして、普段から差し入れても、部屋の親方や力士たちの対応はいつも素っ気無いモノなので、なおさら期待はしていなかった上での反物のお礼だったので、自分としてはむしろ困惑している部分があります。 反物のお礼状は出しましたが、相撲部屋側から見た私自身の立ち位置が解らなくなってしまった気がしています。 相撲部屋側は、私にどういうつもりで反物のお礼を贈ったのでしょうか? また、私はこれからも変わらずに差し入れをしていっていいモノなのでしょうか? 相撲に詳しい方、相撲部屋と親交のある方、ご教示くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは よく反物(浴衣生地ですよね)を贈りあうことは 通常あることで 関取や力士が他の部屋の名前の入った浴衣を着ていることも多いので あまり気取った贈り物ではないと思いますので 心ばかりのお礼という感じで頂いていいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 相撲部屋に見学に行けますか?

    来月、外国籍の友人が遊びに来るとのことであちこちを案内する予定です。 リクエストを聞いたところ相撲に大変興味があるらしく、相撲部屋を見学したいとのことです。 もちろん見学できるかできないかは部屋によるのでしょうが、実際に見学に行かれた方がいらっしゃるか聞きたくて質問させて頂きました。 もしいらっしゃいましたら、力士と交流できたか、手土産もしくは差し入れを持参したかなど、体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大相撲の部屋の中で・・・

    大相撲の部屋の中で・・・ 質問があるんですが、大相撲・・・野球賭博で袋叩きに あってますよね!?ふと思ったんですが”賭博”といっても すべての部屋がやってたわけではないでしょうし・・・ ”違法賭博”や、そこまでいかない(法に触れない) ”三競オート”、パチンコ関係・・・などのギャンブル全般を 厳しく戒めていたり、そこまでいかなくてもある程度の”制限”を かけてる部屋ってどれくらいあるんでしょう!? たしか東関部屋は先代のジェシーさんが非常にギャンブルには厳しくて、 十両に比較的早くに上がった部屋の力士が無類のギャンブル好きで、 給料を全部つぎ込んだりしていたのに激怒してやめさせてましたよね!? そこまでいかなくても賭け事に関して比較的厳しい・・・という部屋を 知ってる方がおられたら教えてください。 賭博、賭博で相撲界全体が”諸悪の権化”ようにいわれてますが、 そういう人たちだけではないと思うので・・・ (個人的には伊勢ヶ濱部屋から親方含め処分者が出てなくて  ホッと・・・好きな部屋ですし、たしか親方って地方競馬の馬主  でしたよね!?審査厳しいですから、馬主さんは。  違法なことはさせないよう目を光らせていたんでしょうか!?  一競馬ファンとしてもホッとしてます)

  • 木瀬部屋の価格

    木瀬部屋の価格 大相撲木瀬部屋は消滅し、親方と27名の力士は北の湖部屋に移籍することが決定されたようです。 親方はともかく十両力士3名を含む力士群は大きな資産的価値があると思われますが、 北の湖親方は無償で手に入れることになるのでしょうか。

  • 相撲部屋の見学は出来ますか?

    (入門ではなく)相撲部屋の稽古などを一般人が見学することは出来るのでしょうか? 私はここ2~3年大相撲のファンになって、ほとんどはテレビ観戦していますが、この間の初場所に直接国技館へ観戦に行ってから益々好きになりました。 特に伊勢ヶ濱部屋(旧・安治川部屋)の安馬関が大好きで、幕内に上がってきた頃から個人的にすごく応援しています。 各地での巡業や靖国神社での奉納相撲などにも興味はありますが、より間近で稽古などを見てみたいという思いがあり、出来れば直接安馬関に応援エールを送りたいとも思います。 大相撲ファンの方達は普段どのように応援活動?…をしているのでしょうか? 後援会などの話は聞きますが私はもちろん単なる一相撲ファンですし、芸能人などとは違っていわゆるファンクラブの様なものは存在しないみたいですし…。 ちなみに私は27歳女性です。(勝手なイメージかも知れませんが)相撲ファンには年配の方が多い気がしますが、私の様な者が部屋の見学などはおかしいでしょうか? もう少し相撲の世界に深く足を踏み入れてみたいのですが、とりあえず何から始めていいのかわかりません。 情報をお持ちの方や個人で応援活動をされている方、特定の力士を応援している方など、ちょっとした事でもいいので是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 相撲部屋の後援会に入りたい!

    私は相撲が大好きなので、贔屓にしている力士の部屋の後援会に入ろうと思っております。 ですが、後援会に入ると、パーティー券の購入や寄付などの依頼が来るのではないでしょうか。 もちろん年会費以外の出費を強要されることは無いと思いますが、後援会員として、ほぼ全員が出資するのが通例となっているものなら、私だけ出資しないというのも、申し訳ない気がします。 私としては、できる限り部屋を応援したいのですが、おそらく、出資依頼の全てに応えることは、金銭的に厳しいかと思われます。 私の心次第ということは十分承知ですが、パーティー券、寄付などには、最低限、どの程度応じれば失礼に当たらないのでしょうか。 後援会、ファンクラブの類には入ったことがないため、どなたか詳しい方、回答を宜しくお願いいたします。

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 相撲部屋の親方、師匠の交代

     昨今は相撲部屋が増えていますが、60,70年代に活躍した元力士の親方衆が定年を迎えています。  最近では元横綱大鵬の大鵬さんから娘婿の貴闘力(大嶽親方)に交代し、元横綱琴桜の佐渡ヶ嶽部屋が娘婿の琴の若に交代しました。  定年を迎え、師匠の座を新親方に譲った元師匠はその後、どうされるんでしょうか?部屋の運営は新親方に委ねると思いますが、力士の育成、指導等は一切、手を引かれるのでしょうか?  特に琴桜さんは引退後、年を取っても廻し姿で土俵に入り、弟子を指導していました。  先代親方が大横綱だったり、関取を何人も育成した名親方では新親方も大変だと思います。  若い親方に部屋を譲った先代親方はどのように過ごされているのでしょうか?完全にご隠居されるのでしょうか?それとも新親方の相談役なんですか?  それと今、注目されている大関白鳳の師匠なんですが、元竹葉山さんの名前が度々、『元師匠』で出て来ます。何故、現師匠ではないのでしょうか?

  • 相撲部屋リンチ死亡事件の報道について

    時津風部屋で起こった、リンチ死亡事件の報道について疑問があります。 (1)実行犯と思われる力士に関する報道がほとんどないこと 週刊誌などでは、実行犯と思しき人物についての記載があるようですが、大手メディア(新聞、テレビ)では個人を特定出来るような情報はほぼ皆無だと思われます。 件の力士達は警察からの事情聴取は受けているようなので、実名で報道することに問題はないと個人的には考えるのですが・・。未成年でもないようですし。 (2)新親方就任の際の大手メディアの反応について 前親方の解雇に伴い新親方の就任がありましたが、その際の報道は部屋側に対して異様に好意的な印象を受けました。 新親方のもと新たにがんばっていく部屋を応援するようなものでした。 まだ警察による捜査段階にある、集団で殺人が行われた可能性の高い組織に対する報道とはとても思えませんでした。 普段は、企業がちょっとした不祥事を起こしてトップが代わっても、極めて痛烈な皮肉とともに報道されるのが常なのにです。 以上について、私は疑問を抱かざるを得ません。 恐らくは、相撲協会及びその周囲の人間から、報道機関に対しての圧力がかかっているものと思われます。 親方の交代騒動については、世間から殺人者とのイメージを持たれている前親方から、若く好青年のイメージの新親方にすげ替えることで、部屋自体のイメージの刷新をねらったものでしょう。 そういう報道をするようにメディアに圧力がかけられたことが予想されます。 この事件の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

  • 部屋の親方が審判をすることについて

    相撲で親方が審判をするのは、自分の部屋の力士が土俵に上がり、微妙な勝負になった場合、自分の部屋の力士に有利な物言いをしたりしないのでしょうか。 野球に置き換えると、巨人対阪神で、原監督や星野監督が審判をするようなもので、なんだかおかしなシステムだと思うんですが、部屋の親方が審判をすることについて、みなさんはどう思いますか。

  • 相撲の後援会に入るって大変ですか?

    関西在住の相撲ファンです。 毎年3月の大阪場所を楽しみにしています。 間近に力士を見られるのは、この時くらいしかありません。 そこで、どこかの部屋の後援会に入れば、例えば大阪での稽古部屋を見学出来るとか、優先的に入場券が入手出来るとか、部屋所属の力士と写真が撮れるとか ・・ そんな事が出来るかなと考えているのですが、相撲の後援会って結構大変なようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 例えば毎年数万円程度の会費を払った人が、それ以上の負担をする事無くメンバーとして扱われ、大阪場所では上に挙げたようなサービスを受ける事が出来るような部屋や後援会ってあるでしょうか? 何となく大金持ちしか入れないようなイメージがあります。 たしか昔、貴乃花部屋が特定少数のタニマチから離れ、そのような低額会費で多くのメンバーを募る斬新なアイデアを出して、結局はボツになったとか聞いた記憶があるのですが ・・・

専門家に質問してみよう