• ベストアンサー

現在の円高と株安

現在の株安の原因の一つに、外国人投資家たちが資金調達のために、日本での保有株を売っていると、聞きました。 ならば、彼らは、株を売って円を手にいれ、それを外貨に換金するので、円安になると思っていましたが、実際にはすごい円高です。とても不思議です。 彼らが売ったお金は、換金されてないのでしょうか? 日本の銀行の利息は安いので、貯蓄は考えにくいし、外国人投資家が日本でタンス預金なんてするとは、思えません。 どなたか、ご説明いただけると、幸いです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

不思議でもなんでもありません。 これはフランスの記事ですが・・・ 『「サムライの復讐」始まる=日本の復活、欧米に希望』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000020-jij-int 世界でほぼ唯一『サブプライムの毒』を味わわなかったのが日本なんです。  米国や欧州の銀行が悲鳴を上げている中、リスク回避の為円が買われるのです。

HOSESAN
質問者

お礼

日本でも、みずほグループなどが、サブプライムで大損なんて記事を見てたのですが、確かに海外の規模は大きいですもんね。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

外国人投資家が株を売って得た円をすぐにドルに変えると 思いますか? ドルが下落する局面の今ならドルに変えにくいでしょう。 円建てで運用、ユーロにの資金シフトもあるのではないでしょうか。 彼らは世界のマーケットで勝負しているのですから、 一番有利な資金に動きます。 また、為替相場は日々膨大なお金でレートが動きます。

HOSESAN
質問者

お礼

あ、なるほど。 ドルは続落でした。なんか全然気づきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

ドルを売っているからでは?

HOSESAN
質問者

お礼

ドルを売ったあと、そのお金はどこに行くのか、とても不思議です。