• ベストアンサー

現在円高なのでしょうか?円安なのでしょうか?

最近高金利の外貨投資に興味をもちいろいろ調べております。 手始めにニュージーランドドル(NZドル)への定期預金をしてみようと思い資料をとりよせました。1年の利息が8%(初年度だけですが)で、NZドルは上昇傾向にあると銀行の人がおっしゃってたのでとりあえずやってみようと思ったのですが、知り合いの人が今は円高じゃないのでまったほうがいいといわれました。過去数年の為替相場の移り変わりをみてみると2000年ごろに円高NZドル安のピークがあったようでその後はおだやかなドルの上昇が続いて今年6月ごろいったんNZドルがおちこんだようなグラフの推移になっていました。 今はニュースで円高という言葉をききませんが、現在は円安とみていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外国為替投資は非常に難しいと思います。これだけは競馬よりも遥かに難しいと思います。さらには、外国為替投資にて儲かった人の声ばかりが雑誌などで紹介され、損した人は比較的黙っていることが多いという点もぜひお忘れなきように。個人的には絶対流通量の桁の違うドル預金以外は実需(その国に移住する予定とか)の無い限りお勧めしません。 1.さて、NZ$ですが、時系列データから見た限りでは1NZ$=77.4円ですのでやや円安気味でして、単にチャートを見ていてもまずはこれ以上のNZ$高傾向はあまり望めないかもしれません。 2.チャートから判断できるとおり、豪州ドルなどよりも、はるかに米ドル相関性が比較的高いのでそういった面からも1.の判断は比較的正しいと思われます。 3.8%の金利に対し、税金(20%)、為替手数料がかかりますので期間にもよりますので確定できませんが、為替変動がないと仮定しても、高くても5.0%くらいの運用となるでしょう。 4.ではボラティリティ(変動リスク)はと計算してみますと、過去1年で3.4と米ドルの2.4を上回ります。すなわち、米ドルよりも動きが大きく、その分リスクが高いということになります。 5.現在の価格を中心として、4のデータを利用して単純正規で計算すると、約15%の確率で運用益が吹き飛ぶ計算になります。円での1年の運用が0.4%程度とすると、約17%の確率で円運用の方が良かったという結果になる可能性があります。なお、4、5番は純粋に計算だけの話です。 5.結論としては、過去のチャートの状態、単純計算分析、米ドルとの連動性の強さ、円と米ドルとの状態、手数料を考えると、現在の段階でのNZ$投資は、あまりお勧めできないということになります。 くれぐれも上記は個人的な意見にとどまりますのでご注意ください。

gorogoro_01
質問者

お礼

詳細な情報誠に有り難うございます。 やはり、NZドルの今後の上昇はあまり期待できないのですね。 もう少しリスクの少ない商品を考えてみます。

その他の回答 (2)

• hbafe88
回答No.3

今、ドルに対してはイーブン ユーロに対しては円安 先進資源国に対しては円安では 先はわからんから定額で購入したら オーストラリア カナダ ニュージーランドのうち資源の多いのは中学・高校の教科書見たら ニュージーランドて小さな国だから急騰急落するよ

gorogoro_01
質問者

お礼

やはり、今はどちらかというと円安傾向なのですね。 外貨運用はちょっと様子を見てからにします。 有り難うございました。

• masuling21
回答No.1

ニュージーランドドルは、あまりニュースになりませんので、「ニュースが無いからと」考えるのは、どうなのでしょうか。 現在、高くも安くもないのですが、2007年はニュージーランドドルが安くなる要素があると、聞いています。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1007
gorogoro_01
質問者

お礼

すみません、ニュースにかんしては米ドルとNZドルを混同しておりました。 やはり今後安くなる要素があるのですね。 有り難うございました。